最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:63
総数:352983
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

5/28(火)6年修学旅行「京都分散研修」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(火)6年修学旅行「京都分散研修」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(火)6年修学旅行「京都分散研修」

京都分散研修を終え、時間通り班ごとに集合場所に集まってきました。
子どもたちに感想を聞くと
「二条城が広かったです」
「金閣寺がキラキラと輝いていてきれいでした」
「清水寺でいろいろとおみやげが買えて楽しかったです」
などど、満足した明るい表情で教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(火)6年修学旅行「京都分散研修」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(火)6年修学旅行「京都分散研修」

雨は降ったりやんだりです。
10時20分ごろ、予定時刻に京都駅に到着しました。
最初に、京都分散研修で案内をしてくださるMKタクシーのみなさんの朝礼の様子を見せていただきました。
おもてなしの心でお客様と接するために、あいさつや言葉遣いなど、毎朝、口に出して確認していることがよく分かりました。
子どもたちは班ごとに分かれて4時頃まで京都の街で歴史や文化について学びます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(火)6年修学旅行「出発式」

 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(火)6年修学旅行「出発式」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(火)6年修学旅行「出発式」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(火)6年修学旅行「出発式」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(火)6年修学旅行「出発式」

今日から6年生は修学旅行です。
登校してきた子どもたちに、修学旅行について尋ねると、
「楽しみです!」とすぐに答えてくれました。
出発式では、みんな真剣な態度でした。とても立派です。
いよいよ出発です!

画像1 画像1
画像2 画像2

花の活動

花の活動にさまざまな児童が取り組んでいます。

花を植える土作りや使わなくなった鉢を運ぶ作業など、
細かい作業から力のいる作業まで、一生懸命行っています。

今年も花いっぱいの衣浦小学校にするぞー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21(火) 「人権の花運動」贈呈式

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21(火) 「人権の花運動」贈呈式

 花の栽培を通じて感情を豊かにし、やさしい思いやりの心を育むことを目的とした人権啓発活動の一環として、4年生が花の苗を受け取りました。
 10月に行われる引き渡し式まで大切に育て、きれいな花を咲かせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21(火)修学旅行事前学習(6年生)

 いよいよ来週に迫った修学旅行に向け,事前学習を行いました。社会でも学習していますが,京都・奈良の歴史や寺や神社について話を聞き,子どもたちはしおりやノートにしっかりとメモをしていました。ここからさらに,コンピューターや本を使い,事前学習を進めていきます。学びある修学旅行になるよう,頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14(火)〜17(金)あいさつ運動(生活委員会)

 生活委員による,1学期のあいさつ運動を行いました。
 初めてという児童もおり,少し緊張した様子も見られましたが,晴天に恵まれ,元気にあいさつをすることができました。
 生活委員の反省では,「大きな声であいさつをしてくれる子が増えた。」,「顔を見てあいさつをしてくれるようになった。」など,よい変化が見られました。『あいさつ,返事,はきものそろえ,ありがとう,ごちそうさま』を意識して,これからもあいさつや週番活動をがんばっていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月振り返り(1年生)

『4/26(金)1年生を迎える会』
 2年生のお兄さん,お姉さんが企画してくれた「1年生を迎える会」に参加しました。1年間の行事を教えてもらったり,一緒に遊んだりしました。会の最後には,あさがおの種のプレゼントをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月振り返り(1年生)

『4/25(木)こいのぼり集会』
 こいのぼり集会を行いました。こいのぼりの歌を歌ったり,こどもの日に関するクイズをしたりしました。みんなで作ったこいのぼりの前で,学級ごとに写真も撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金)給食センターへ行ったよ(その5)

 見学を終え,給食センターを出発し,東大高保育園でトイレをお借りしました。順番を守り,きれいに使うことができました。帰り道も元気に歩くことができました。学校に着いたら,初めての校外学習をみんなで振り返りました。
 1年生のみなさん,初めての校外学習はどうでしたか?今回学んだことをこれからに生かしていきましょう。また,感謝の気持ちを忘れずに,毎日おいしく給食を食べましょう。
 給食センターのみなさん,東大高保育園のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金)給食センターへ行ったよ(その4)

 外の見学では,機械や給食を運搬するトラックを見させていただきました。お話をしっかり聞いたり,手を挙げて質問したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金)給食センターへ行ったよ(その3)

 中の見学では,給食を実際に作っているところを見させていただきました。大きなお鍋や,自分たちの背よりも大きいおたまにびっくり!よく見ることができるように,友達に場所を譲る姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927