最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:63
総数:352989
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

5/9(木)校区探検に行きました。

学校を中心に1組は西コース、2組は東コースと分かれて校区探検に行ってきました。
自分たちの学校の周りにはどんなものがあるのか,屋上から見えなかったところには何があるのかを調べるという目的をもって探検をしてきました。道幅の狭いところや車のよく通るところもありましたが,交通安全に十分に気をつけて探検をしてくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(木)4年生 町のバスでクリーンセンターへ出発!

4年生がクリーンセンターへの見学に出かけました。
これまでは、歩いてクリーンセンターまで行き、帰る途中、鹿狩池(かがりいけ)公園で弁当を食べて戻ってきましたが、昨年度は大変な暑さで、帰りには子どもたちの水筒のお茶もなくなっていました。
そこで、武豊町教育委員会に相談したところ、本年度から武豊町のバスで子どもたちを送迎してくれることとなりました。おかげで、時間も短縮でき、授業時間を有効に使えるようになりました。子どもたちの安全・安心を考えた配慮に感謝です。
しっかりと学習してきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) マーチングバンドクラブ活動スタート!

 本年度の活動がスタートしました。今日は、自分たちが使う楽器や譜面台を決めました。子どもたちは、皆やる気に満ち溢れており、これからの活躍がとても楽しみです。
 マーチングバンドクラブの入部については、先月、4年生から6年生までの保護者の皆様にプリントでお願いをさせていただきましたが、おかげをもちまして、昨年度を上回る35名の子どもたちが入部してくれました。子どもたちと目標を一緒に決めながら、やりがいを感じられるよう活動を進めてまいります。今後もご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代かき&田植え

4/22に代かきを、5/8に田植えを体験しました。
田植えでは、まっすぐ苗を植えることに苦戦しながらも、一人一人が一生懸命取り組むことができました。
みなさんの植えた苗が、立派に育つと良いですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(水)全校合唱の曲「心ひびきあって」

5年3組の音楽の授業です。
本年度の全校合唱の曲「心ひびきあって」の練習をしていました。
昨日、練習を始めたばかりなのに、ソプラノパートを上手に歌うことができていたので、
貝沼先生から、
「2回目なのに、すばらしいね!」と、ほめてもらっていました。

全校合唱は合言葉「はな・うた・あせ」の衣浦小学校にとって、大切な「うた」活動の一つです。
これまで、全校合唱は衣小まつりや卒業生を送る会の最後に全員で歌ったり、入学式でも新入生を迎える歌として歌ったりしてきました。

全校合唱の曲は、CDが各クラスに配られているので、教室でも毎朝練習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(金) 1年生を迎える会

 2年生の生活科「1年生をむかえよう」の授業の一環で,1年生を招き,1年生を迎える会を行いました。
 司会進行から,花のアーチ,呼びかけ,歌,ゲームなど,一人一つの役割をもち,工夫しながらがんばりました。昨年度の合唱祭で歌った曲「青い空に絵をかこう」も,元気よく歌い,花・歌・汗の衣小の楽しさ,すばらしさを伝えられたと思います。
 一つ上の上級生として,今後も1年生と仲良く活動していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立50周年記念事業 衣浦小学校 パネルデザイン募集

PTA総会の折にも保護者の皆様にはお話をしましたが、創立50周年記念事業の一つとして衣浦小学校の壁面にある「はな・うた・あせ」のパネルのリニューアルを実行委員会の皆様にしていただくこととなりました。
応募用紙は学校で子どもたちに配布しましたが、このページの右側、または下のリンクからもダウンロードできますので、手元にないようでしたら使ってください。
明日から10連休という長いお休みとなります。
連休中の取り組みとして保護者の皆様からもお子さんへの声かけをしていただけると有り難く思います。
多くの子どもたちの応募を待っています!

創立50周年記念事業 衣浦小学校 パネルデザイン募集
画像1 画像1

4月23日(火) 第一回代表委員会

4月23日(火)に第一回代表委員会が行われました。

学級委員や各委員会委員長、総務委員が
学校をよりよくしていこうと話し合いました。
みんなで会をつくりあげていこうとする姿が
とてもすばらしいなと思いました。

さらにすごいなと思ったのは、外に並べられたカバン。
とてもきれいに並べられています。

細かいところまで意識できる気持ちが
すばらしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(月) 初めての給食

 いよいよ今日から1年生も給食が始まりました。メニューは、カレーライス・コーンサラダ・福神漬け・牛乳です。
 積極的におかわりもして、おいしくいただきました。ごちそうさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(月) 朝の集い・委員長任命

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(月) 朝の集い・委員長任命

 委員長・副委員長の任命がありました。衣小のみんなのために、リーダーシップを発揮してもらいたいと思います。よろしくお願いします。
 総務委員さんから、はな・うた・あせのデザイン画の募集がありました。連休明けに、素敵なデザインがたくさん集まることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(金) 学校公開・PTA総会

 その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(金) 学校公開・PTA総会

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(金) 学校公開・PTA総会

 学校公開・PTA総会・学校後援会総会にご参加ありがとうございました。
 瞳を輝かせ、授業に取り組むお子さんの様子をご覧いただけたのではないでしょうか。
 今週水曜日からは、家庭訪問も始まります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(月)名刺交換ゲーム(1年生)

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(月)名刺交換ゲーム(1年生)

 先日「はじめてのなまえ」の授業で,クレパスで丁寧に名前を書いた一年生のみんな。今回は6枚の名刺に鉛筆で名前を書き,クーピーで色を塗りました。「ぼくのなまえは○○です!」「なかよくしてね!」「よろしくおねがいします!」手作りの名刺と素敵な言葉で,名刺交換を行うことができました。ちょっぴりドキドキしたかな?たくさん友達を作って,楽しく1年を過ごそうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜が咲いたよ(みどりの少年団)

 みどりの少年団で植樹した桜が咲きました。
植樹して2か月ほどですが、しっかり根付き、
きれいな花を咲かせることができました。
 もっともっと大きく成長し、毎年たくさんの
花を咲かせてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15(月) 朝の集い

 今年度最初の朝の集いが行われました。学級委員さんの任命もありました。「はい!」という大きな返事に気合いを感じました。半年間、よろしくお願いします。
 校長先生のお話で、ほめていただいた大きな声のあいさつ、返事、はきものそろえ。衣小5つの願いのこの3つ。今後も朝の集いがセルフチェックの機会になるといいですね。
 保健委員さんからは、さわやかしらべのお知らせもありました。いろんな面で、活動開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(金) 離任式

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(金) 離任式

 離任式が行われました。子どもたちは転退職された先生方から最後のメッセージを受け取りました。離任した先生方から学んだことを成長の糧にしてほしいと思います。
 離任された先生方、これまで衣浦小学校のために力を尽くしていただき、ありがとうございました。これからも本校を見守ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927