最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:109
総数:353991
★☆★☆  13日4年アウトリーチ 15日より体力テストがあります。水筒を忘れないようにお願いします。  ★☆★☆ 

図書館が始まりました

図書館が始まりました。

座席に制限を設けたり,本を借りる時に並ぶ列の間隔を空けるよう
線を設けたりと,コロナ対策への工夫がされています。

久しぶりに本を借りた子ども達は,
真剣に本を読んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(水)5年生のみなさんへ(その2)

その2です。

【実験3】教P35
種子を部屋の中と冷ぞう庫の中に置いて,発芽するかどうかを調べよう。

下の写真を見て,理科プリント(4)に結果を書きましょう。


画像1 画像1

5/27(水)5年生のみなさんへ(その1)

 宿題の理科【植物の発芽や成長】についてです。今日は,【実験2】と【実験3】の結果をのせます。

【実験2】教科書P34
種子に空気をあたえるときとあたえないときで,発芽するかどうかを調べよう。

下の写真を見て,理科プリント(4)に結果を書きましょう。

その2に続きます。
画像1 画像1

【5年生】 5/26 授業の様子

コロナウイルスに負けないよう,
予防や対策をして,授業を行っています。

普段とは少し違う学校生活ですが,
普段と変わらない元気な様子が見られて
とてもうれしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/25(月)5年生のみなさんへ

 学校が始まって1日目。みなさんと学校で勉強することができて、先生もうれしいです。今週は3時間授業ですが、生活リズムを整えて元気に学校に来て下さい。
 
 宿題の理科【植物の発芽や成長】の実験についてです。先生たちで実験してみました。(教室にも写真を掲示します。)
【実験1】P29
種子に水をあたえるときとあたえないときで、発芽するかどうかを調べよう。

下の写真を見て、理科プリント(3)に結果を書きましょう。

画像1 画像1

5/25(月) 学校再開

 いよいよ今日から学校が再開しました。
 5月25日(月)〜6月1日(月)までは、午前中授業です。給食はありません。下校時刻は、11時30分で、分団で登下校します。
 待ちに待った学校再開でしたが、朝の集いもいつもと違い、放送で行われました。校長先生のお話も、放送で聞きました。みんな、静かにしっかりと聞くことができました。
 みなさん、久しぶりの学校はどうでしたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(月)ハンドクリーンジェルをいただきました

 今年度の教育後援会長の奥谷さんより、ハンドクリーンジェル100本をいただきました。有効に活用させていただきます。
 後援会長さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(金) マスク等のご寄付をいただきました!

 町内の「甲新産業」さんから、たくさんの子供用マスク(1人につき3枚)、消毒液13本、非接触型体温計3本のご寄付をいただきました。
 来週からの学校再開に向け、有効に使わせていただきます。
 甲新産業さん、本当にありがとうございました。

 準備出校も2日目。学校再開に向け、活気が戻ってきました。
 月曜日、みんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

5/21(木) 準備出校

 来週からの学校再開に向けて、準備出校が行われました。
 今日出校したのは、六貫山方面の児童たちで、どのクラスもほぼ半数の児童が集まりました。
 みんな、しっかり手洗い、マスクをし、感染拡大防止を考えて過ごすことができました。
 久しぶりに、子どもたちの笑顔に接することができ、幸せな時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(水) 3年生のみなさんへ

 モンシロチョウにつづき,ホウセンカのかんさつをしました。

 たねをうえてから,10日ぐらいがたち,子葉がちらほら出てきました。形は,2まいとも同じような丸い形をしていました。大きさは,1まい1cmほどでした。子葉のつぎに出てくる葉は,どんな形でどれくらいの大きさなのでしょうか?

 ホウセンカのせい長についても,みなさんといっしょにかんさつ,きろくをしていきたいと思います。じゅんび出校日,学校さいかいが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日,みなさんのお家に電話をかけました。朝,起きたばかりの子,勉強をしている最中だった子,オンラインで習い事をしていた子など,みなさんがお家でどのように過ごしているのか伝わってきました。話をしていると,学校再開がさらに待ち遠しく感じました。
 さて,21日と22日は,準備出校日です。教室の準備は整ってきましたよ。隣同士の机の間かくを広げました。みなさんは,学校に来る準備はばっちりですか?生活リズムが整っていない子もいるみたいだったので,少しずつ整えながら,準備をしていきましょうね。

※写真の中のかくれ埴輪(はにわ)に気づいたかな??

5/18(月) 3年生のみなさんへ

 国からの きんきゅうじたいせんげんが かいじょされ,いよいよ来週から いつも通り登校できるようになりました。家庭学習は,じゅんちょうにすすんでいるでしょうか。

 さて,今回は,モンシロチョウのようすをお知らせします。はたけから たまごのじょうたいで水そうに入れて,5日後,10日後のしゃしんです。

 よう虫(青虫)から,さなぎにせい長しました。大きさは,さなぎになると少し小さくなっていました。理科の教科書P.44の,まん中のしゃしんぐらいです。

 5/21(木),22(金)にはどうなっているのでしょうか?お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【花】クイズの答え

 先週出したクイズの答えを発表します。
正解は 「種」 でした。

 みなさんわかりましたか?
種は土に埋まったままではなくて,
芽と一緒に出てくることがあるんですね。

 みなさんも,何かをじっくり観察すると
新しい発見があるかも知れません。
 学校が始まるまであと少し,
新しい発見を見つけたら先生達に教えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【花】まいた種が発芽したよ!!

 5月8日(金)にまいた種が,発芽しました。
 1番早く発芽したのは,マリーゴールドです。
まいてから,2日目に芽を出してきました。
 2番目は,メランポジウムです。
まいてから3日目くらいから,芽を出してきました。
 他の花は,4〜7日目に芽を出してきます。
今年もきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

<クイズ>
1枚目はマリーゴールドの芽の写真です。
2枚目はメランポジウムの芽の写真です。
出てきた芽の先に,なにかくっついています。
このくっついているものは何でしょう。

答えは,来週発表します。お楽しみに。

※3枚目の写真は,がんばって芽を出そうとしている
 サルビア赤です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15(金)5年生のみなさんへ

 先週田植えを行いましたが、今日は中野さんからいただいた苗を使い、学校でバケツに田植えをしました。職員玄関の階段下(5年昇降口の近く)に4つバケツが置いてあります。来週学校に来たときに様子を見てください。
 また、田んぼに植えた稲も学校が始まったら見学に行きましょう。夏に向けて稲もどんどん生長していきます。どれだけ大きくなるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(木) 5月25日からの学校再開に関係するプリントをご覧ください

臨時休業が長くなり、保護者の皆様にはご心配をおかけしています。
また、長い期間にわたり、お子さんの家庭学習の支援にご協力いただき、誠にありがとうございます。

さて、昨日、武豊町教育委員会からメール配信がされたとおり、
5月21日(木)、22日(金)分団別の準備出校日
5月25日(月)〜6月1日(月)午前中授業
6月2日(火)以降 通常の日課での授業
        (1年生は6月5日まで午前中授業、給食なし)
となりました。

そこで、関係するプリント2種類を以下のようにアップしましたので、ご確認ください。

もうしばらく臨時休業が続きますが、お子さん、ご家族の皆様のご健康にはご留意の上、お過ごしください。

よろしくお願いいたします。

プリント1
<swa:ContentLink type="doc" item="47036">5月25日からの学校再開について(お知らせ)</swa:ContentLink>

プリント2
<swa:ContentLink type="doc" item="47038">5月25日からの武豊町内小学校における教育活動に再開について(お願い)</swa:ContentLink>

めがでたよ!

 みなさん、あさがおの たねを まきましたか? せんせいたちの あさがおは めがでました。 つちから よいしょと がんばって でてこようとしていましたよ。そして、かわいい はっぱが2まいひらきました。
 
★はっぱが 2まい ひらいたら、かんさつカードをかきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 準備出校日(5月21日22日)の持ち物について

準備出校日(5月21日22日)の持ち物について

持ち物
 全校共通
   上履き,筆箱,連絡帳,パスケース,健康観察カード,
学校図書館で借りた本(まだ返却していない人),ぞうきん2枚(まだの人)
手を拭くハンカチ(予備を用意してください),
課題(詳細は学年の欄を見てください),学年で必要なもの
 
1年生
算数セット(算数セットを入れるロッカーの大きさは,幅25cm 高さ8cm 奥行き40cmです。上のお子さんの物を使用される場合は,箱やチャックつきの袋を用意される際の目安としてください。)
おてつだいカード(5/6までのカード),なわとびカード,リュックのひもむすびめいじんになろう,指定されたところまですべて終わっていて,出すことが可能な他の課題


 2年生
 道具箱
1年生の算数ノート こくごさんすうプリント(5月7日に提出だったもの)

 3年生
4月に配付されたプリントつづり(○つけ,直しをして)
   自己紹介カード,離任された先生への手紙(クーピーで色ぬりをして)
   習字セット,絵の具セット,リコーダーの代金(注文して,代金がまだの人)
   5/7(木)に配付された課題で,できた物

 4年生
道具箱 体育館シューズ 算数ノート 計算ドリル用ノート 
家庭学習プリント集(5月7日に提出予定だったもの)
自己紹介カード

 5年生
4月に配付されたプリントつづり(○つけ,直しをして)
算数ノート(4年生の教科書の問題を解いた物)
理科ノート
日記
   自己紹介カード(クーピーで色ぬりをして)
   裁縫道具の代金(注文して,代金がまだの人)

 6年生
4月に配付された課題の中で以下のもの(○つけ,直しをして)
 日記,計算プリント7枚,社会プリント1枚,社会科作業帳,
理科プリント13枚,自己紹介カード
5/7(木)に配布された課題で,できた物

2年生のみなさんへ

1つまえにあった とけいのもんだいは ちょうせんしてみましたか?
そのもんだいのこたえです。

いくつ正かいできたかな?むずかしかったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ

げん気に すごしていますか?
しゅくだいは やっていますか?

きょうは とけいのもんだいです。
もんだいは 3つあります。ちょうせん してみてね。
こたえは あした☺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

予定表

学校からのご連絡

校長通信

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927