最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:81
総数:354937
★☆★☆  13日4年アウトリーチ 15日より体力テストがあります。水筒を忘れないようにお願いします。  ★☆★☆ 

3/8 (火) おへその会の方が読み聞かせをしてくれました

 おへその会の方々は子どもたちに読み聞かせをしてくれています。
 子どもたちが喜びそうな本を選び、情景が伝わるように上手に読み聞かせてくれます。そのため、子どもたちは読み聞かせを楽しみにしています。
 今日は、2年生が読み聞かせをしていただきました。聞いている時の子どもたちの笑顔が印象的でした。
 おへその会の皆さん!ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ケーキやさん(2年生 図工)

カラー紙粘土を使って、自分だけのケーキを作りました。
他のお店には売っていない、自分だけのオリジナルケーキになるように、
考えて作りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(金) おもちゃランド(6) 2年1組のお店(2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(金) おもちゃランド(5) 2年1組のお店(1)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(金) おもちゃランド(4) 2年2組のお店(2)

  
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5(金) おもちゃランド(3) 2年2組のお店(1)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(金) おもちゃランド(2) 低学年学習室のお店(2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5(金) おもちゃランド(1) 低学年学習室のお店(1)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(2の2)

今回は数字の復習をした後に,曜日の学習をしました。

最後に,学習したことをつかったすごろくゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 100cmをこえる長さ(2年生)

1mものさしをつかって,いろいろな長さを測りました。
自分の測りたいものの長さを予想した後,
友だちと協力して測りました。

どの子も楽しそうに測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド 準備進行中(2年生)

2月5日(金)の3時間目に,1年生を招いて「おもちゃランド」を開きます。
いよいよ本番の週になりました。

どのグループも着々と準備が進んでいます。
他のグループの子たちにお願いして,リハーサルをしているグループも。

本番に向けて,みんなわくわくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 (月) 親子給食会が行われました(2−2)

 親子給食会が2−2で行われました。大勢の保護者の皆様に参加していただきありがとうございました。
 家族と給食を食べる子どもたちの笑顔が印象に残りました。
 
 給食の味はいかがでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 (木) 情報アドバイザーによる情報の授業(2年)

1/20(水)の1時間目に2の1,2時間目に2の2で、
情報アドバイザーによる授業がありました。


今回は,インターネットのサイトを使って
キーボードの練習をしました。
<きっずGoo( http://kids.goo.ne.jp/typing/index.html)>

最初はなかなか上手にキーを探せませんでしたが,
やっていくうちに少しずつできるようになりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定と視力検査をしています。

1月14日(木)より,各学級順番に,各学年最後の身体測定と視力検査を行っています。

合わせて,風邪やインフルエンザの予防のふりかえりもしました。

いよいよ風邪のはやる時期です。
健康に気をつけて,元気よく学校で過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはし名人になろう(2年)−1

11月24日に2の1で,25日の2の2で,栄養教諭による授業がありました。
二年生のテーマは『おはし名人になろう』です。

ボール使って持ち方の練習をした後に,
大豆を移動させるゲームをしました。
普段使っているのに,なかなか上手につかめないため
とても悔しそう。

「家でももっと練習したいと思いました」
「手がいたかったけど,前よりじょうずにつかえました」
という感想を書いている子もいました。

※2の1での様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはし名人になろう(2年)−2

※2の2での様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(2の1)

11月25日の4時間目に
ベン先生による外国語の授業がありました。

歌で、数字の復習をするところからスタート。
そのあと前回学習した農場にいる動物の復習をしました。

今回のテーマは「transportation」
いろいろな乗り物の名前を学習しました。

読み方の練習の後は,カルタをしたり,
伝言ゲームをしたりして,楽しみました。

最後は,今日習った乗り物の出てくる紙芝居を読んでもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 (月) 養護教諭による授業がありました(2年)

11月は体重測定があります。
体重測定の際に養護教諭による授業がありました。
テーマは「インフルエンザを防ぐには!」
です。
咳やくしゃみをすると、ウィルスが遠くまで飛ぶことに
みんなビックリ!
インフルエンザにかからないために
大切なことを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(木) 情報アドバイザーによる情報モラルの授業

3時間目に2の2、4時間目に2の1が、
情報アドバイザーによる情報モラルの
授業がありました。

インターネットを使うときに守らなければ
ならないことについて
学びました。

ゲーム機でもインターネットにつながるので、
気をつけなければならないことがわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/29(木) サツマイモの収穫−2

(写真)2の2の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式
その他
3/23 3学期給食終了

予定表

校長通信

学校評価

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927