最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:128
総数:352982
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

7/1 (金) 下校後の教室 よいところ見つけたよ!

 児童の下校後、週末の校舎点検をしようとあるクラスの前を通りかかると・・・。思わず職員室にカメラを取りに帰り、撮影してしまいました。
 
 机がきちんと並んでおり、ロッカーも整頓されています。美しいと感じました。本校の児童下校後の教室は、概ね整頓されており見慣れた光景なのですが・・・。

 こんなことは当たり前だと思われるかもしれません。そして、確かにその通りだと思います。しかし、当たり前のことが当然のようにできることってすごいことだとも思います。

 今日は何かとっても爽やかな気持ちです。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 (月) 夏休みに子ども自転車愛知県大会に出場します

 本校は本年度、半田警察署から「自転車安全安心モデル校」の委嘱を受けました。その関係で代表の6年生4人が7/21に名古屋ポートメッセで行われる「子ども自転車愛知県大会」に出場します。
 自転車の安全運転と技能が試される大会です。八の字コース等を自転車で通過する課題もあります。
 今日は半田警察署の職員の方が来校され、運転技能について指導を受けました。筆者からみても難しい課題が多く、自転車に乗った選手の皆さんも苦戦していました。
 まだ時間があるので、全力を尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23(木) 学校保健委員会

 5時間目に「よい歯にしよう」というテーマで,学校保健委員会が開かれました。
 まず,保健委員会から,さわやか調べの結果から,衣浦小学校の児童の実態が発表されました。ほとんどの児童は,一日3回歯みがきをしています。特に夜はよくできていました。
 保健師の岩崎さんからは,「めざせ 歯ピカ男子・歯ピカ女子」というテーマでお話を頂きました。「よくかんで食べると,歯垢が付きにくい」「食後30分以内に歯みがきをするとよい」等,すぐ実行できるお話をお聞きしました。
 学校歯科医の浅野先生からは,児童の質問にも答えていただきました。虫歯にならない食べ物は水とお茶と牛乳だけだそうです。唾液の働きが虫歯を作りにくくするので,唾液の分泌が少ない寝る前に食べると,虫歯になりやすいそうです。
 今日の学校保健委員会で学んだことを,今日からの生活に生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 (水) 町長さんと給食を食べました!

 6/21(火)に給食週間にちなんで、籾山町長・榊原教育長が来校し4−1の児童と給食をともにしました。お二人ともフレンドリーに子どもたちに話しかけてくださり、会話が弾んだようです。子どもたちにとっては貴重な体験になりました。公務多忙の中、本当にありがとうございました。
【写真 上 籾山町長 下 榊原教育長】
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 (月) 朝の集いでサプライズ!

 朝の集いでサプライズがありました。進行係の児童会役員が始めの言葉を述べた後、「今日は校長先生の誕生日です。おめでとうがざいます!」と言いました。校長・職員そして子どもたちもびっくり。一瞬何が起こったか分からない状態になりましたが、自然に拍手が起こり、次第に大きな拍手になって、最後には体育館全体に響き渡りました。
 児童会の粋なはからいで、朝から温かい雰囲気になりました。みんなで一緒に喜ぶっていいものですね。
 その後、クラブ長・副クラブ長の任命がありました。がんばってください。

 【写真 下 クラブ長・副クラブ長】
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 (月) 田植え&どろんこ運動会が行われました

 6/18(土)に町家庭教育推進連絡協議会主催の「田植え&どろんこ運動会」が緑丘小近くの「田んぼ」を会場にして行われました。本校からの参加者も競技に参加して頑張りました。
 この会は草取りや刈入れをへて、最後にもちつき大会につながっていきます。次の機会にはぜひ参加してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 (木) PTA花部会が雨の中大奮闘!

 PTA花部会の皆さんがPTA花壇にマリーゴールドやサルビアの苗を植えました。
 雨の中,びしょ濡れになりながら,60名の方々が一生懸命作業をしてくださいました。おかげでPTA花壇が美しく整備されました。ありがとうございました。

 今日植えられた苗がきれいな花を咲かせて,子どもたちや道行く方たちを癒やしてくれる日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(土) ありがとうございました。

 本日の親子ふれあい学級,地震引き渡し訓練には,たくさんの保護者の方に参加していただき,ありがとうございました。
 子どもたちは,今日をとても楽しみにしていました。保護者の方と楽しそうに話をしたり,遊んだりして,いい時間を過ごすことができました。
 また,こんなにきちんとはきものそろえをされる保護者の方の姿を,児童にも伝えたいと思います。
 休日だった保護者の方も多かったことと思いますが,本当にありがとうございました。
画像1 画像1

6/7 (火) VS隊が活動しました

 先週、VS隊(4年生の希望者が学校環境等の整備をします)が活動をしました。運動場の凸凹を解消するため、砂を入れてトンボでならしました。
 全員が使命感に燃えて活動する姿に心を打たれました。
 
 今後も学校のために貢献するVS隊にご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6(月) 保健委員会の健康週間PR

 学校では、5月30日から健康週間が始まっています。テーマは「よい歯にしよう」です。そこで、朝の集いで、保健委員会による健康週間のPRがありました。
 博士や助手、虫歯、子どもなどの役になって、なぜ虫歯になるのかをわかりやすく説明してくれました。
 先日、歯科検診が終わりました。虫歯があった人は、早めに歯医者に行きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(日)劇的!おやじの会 ビフォー・アフター5

 最後に,みんなで集まって,本日のおやじの会は終了です。 
 おやじの会の皆様のおかげで,学校が本当にきれいになりました。お母さんと児童,卒業生も参加してくれ,賑やかな会になりました。本当にありがとうございました!
 帰って行くおやじの背中は大きく頼もしいです。
 そして,この後「おやじの会 Part2」へとつ・づ・く…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(日)劇的!おやじの会 ビフォー・アフター4

 なんと!職員室の扉も,ほんのりピンクに色づきました…。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5(日)劇的!おやじの会ビフォー・アフター3

 こんなにきれいになりました!
 月曜日の朝,どこがきれいになったか,子どもたちはきっと気付くと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(日)劇的!おやじの会ビフォー・アフター2(先生編)

 おやじの方たちに負けないように,教員もがんばってま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(日) 劇的!おやじの会ビフォー・アフター1

 おやじの会の作業風景です。
 おやじお背中が,大きく見えます…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(日)おやじの会が始まりました!

 8:30から,衣浦小学校名物?おやじの会が始まりました。27名ものおやじの方たちが集まってくださいました。頼もしい!
 会長さんの挨拶の後,今日の作業の説明がありました。ペンキ塗りが中心ですが,雨の中,草刈り作業もしていただきます。
 きれいな衣浦小学校になるのが楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 (土) 老人会の皆さん 草刈りありがとうございました

 地区の老人会の方々が校地内の草刈りをしてくれました。毎年この時期にしてくれます。本日も30名以上の方に参加していただきました。
 草を刈る方・集める方・軽トラックで運ぶ方など役割を分担し,スムーズな連携で効率的に作業を進めていました。子どもたちに見せてやりたい姿でした。

 おかげで校地内がとてもさっぱりしました。月曜日には,子どもたちが見てびっくりすると思います。

 老人会の皆さんありがとうございました。学校が地域の皆さん方に支えられていることを再確認するとともに,知徳対のバランスの取れた子どもたちを全力で育てることでお返しをしなければと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3(金) ドッジボール大会 決勝戦!

 今日はドッジボール大会の決勝戦でした。
 どのクラスも、作戦を立てたり練習したりして、決勝戦に臨んでいました。全力を出している姿はかっこいいね。
 写真では伝わりませんが、6年生の試合はすごい迫力でした。
 優勝は、低学年…2年1組、中学年…4年2組、高学年…6年3組でした。
 ふれあい学級では、2年生が親子ドッジボール大会を行います。2年生もなかなかの迫力ですよ。ぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

 登校し、朝の準備が終わると、1年生はあさがお、2年生は野菜に水をやります。どの子も自分の植木鉢に植えたあさがおや野菜に、丁寧に水をやります。そしてよく見ています。
 あさがおはぐんぐん大きくなって、今日支柱を立てたクラスもあります。2年生の野菜も、花が咲き、実がなっているものもあります。
「トマトが3つもなっている!」
「なすが大きくなっていたよ。」
と、野菜の生長を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒の練習

 4年生は体育で鉄棒をやっています。
 大放課に、逆上がりや足かけ回り・だるま回りなど、鉄棒の技を練習していました。
 今は、便利な鉄棒練習グッズがあり、それを使ってがんばって練習していました。昔は足かけ回りをやるときに足が痛くならないように、セーターやカーデガンを鉄棒に巻いていませんでしたか?
 がんばっているみんなが、鉄棒ができるようになるといいな。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/1 不審者避難訓練
その他
7/5 口座振替日
スクールカウンセラー来校
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927