最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:128
総数:352982
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

10/14 (金) 3年生 ビオラの苗植え

 10/11(火)に3年生は講師の先生を招き,ビオラの苗の植え込みを行いました。講師に校区で農園を営まれており,衣小のPTA会長をされたこともある北澤さんをお招きしました。本校では毎年お世話になっています。
 子どもたちは北澤さんの話に熱心に耳を傾けていました。その後,心をこめてビオラの苗の植え込みをしました。きれいな花が咲くよう,これから一生懸命育てていきます。講師を快く受けてくださった北澤さん,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 (木)  3年 ピアゴ見学

 本日、3年生は社会科の学習でスーパーマーケットの仕事を学ぶため,ピアゴへ見学に行きました。見学の前半では普段見ることのできないバックヤードや生鮮食品の加工場などを見せていただき,大変貴重な体験をすることができました。
 後半は班ごとに自由見学し,商品の並べ方や買い物のしやすさについて学習しました。中には「どうしてピアゴに買い物に来たんですか?」と,勇気を出してお客さんにインタビューしている児童もおり,意欲が感じられました。児童が主体的に学習に取り組む姿が印象的でした。

 見学を快く受け入れていただいたピアゴの関係者の皆様方、ありがとうございました。今回学んだことを今後の学習に生かしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 (木) 速報 3年生がピアゴに見学に行きました

 3年生が社会科の授業でピアゴに見学に行きました。店の方から説明を聞いたり商品の並べ方の工夫について取材したりするなど精力的に活動しました。

 詳しくは近日中にアップされます。お楽しみに。
画像1 画像1

7/8(金) 3年生 ブックトーク

 町立図書館の方に、ブックトークをしていただきました。
 「夏休みになにしよう?」というタイトルで、もうすぐ迎える長い夏休みに,楽しく過ごせるヒントが載っている本を紹介していただきました。
 「切った後,葉が出てくる野菜があるけど知ってる?」「一日中電気で動いていて,夏に大活躍するものはなあに?」など,楽しい質問もありました。
 今日紹介していただいた本も載っている,本のリストもいただきました。
 子どもたちは,今日のブックトークを聞いて,夏休みがますます待ち遠しくなったようです。
 長い夏休み,ぜひ町立図書館に出かけましょう!そして,たくさん本を読みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 3年生青木商店見学

本日3年生は総合的な学習の時間で,武豊で100年以上の歴史がある「丸ヨ青木商店」の見学へ行きました。青木さんのお話はとても分かりやすく,お店の歴史から今のつけもの作りのこだわりまで,幅広く話をしてくださいました。つけものを保存する冷蔵庫や材料の一つである『塩』へのこだわりなど,実際に見たり,味見をしたりと五感を活用したよい見学になりました。お楽しみ試食タイムでは,「今まで苦手だったけど,とってもおいしい!」「どうやったらこんなにおいしくなるの!?」などそのおいしさにびっくり。青木商店さん,本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 3年 中部電力出前授業

 中部電力の方に来ていただき、出前授業が行われました。
 まず、武豊火力発電所について、お話を伺いました。武豊火力発電所は、衣浦小学校の敷地面積の21倍もあるそうです。原油・重油を燃料にしていた旧ユニット(1〜4号機)を廃止し、石炭を燃料にする新ユニット(5号機)が平成34年3月に運転開始される予定だそうです。
 その後、電気実験を行いました。ハンドルを回すと磁石の中でコイルが動く、手回しの実験機器を使い、ハンドルを回すと豆電球がどうなるかを実験しました。子どもたちはゆっくり回したり、速く回したりして、実験に取り組んでいました。速く回すと豆電球の光が大きくなる様子を、目を輝かせて見ていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 (木) 3年 風やゴムのはたらき

3年生の理科では「風やゴムのはたらき」を学習しています。今日は風やゴムの力を使って車を動かす実験を行いました。送風機の弱・強で車の動く距離を調べます。実験の様子をのぞいてみると,“強”のダイヤルのときより,“弱”のダイヤルの方が車が進んでしまい「あれっ?思った通りにならない!!」というグループも…。上手くいくばかりではありませんでしたが,体験的な活動を通じて学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 (水) 3年生 図書館見学

本日3年生は武豊町立図書館の見学に行きました。利用者が使いやすいような工夫や,体の不自由な方にも便利な機械など様々な説明をしていただきました。館内の案内では,あまり入る機会のない閉架書庫も見学することができ,自動で動く電動本棚に感動しました。普段何気なく利用している図書館にも,いろいろな工夫があることを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11(土) 親子ふれあい学級3 (3年生)

 3年生は楽しいおもちゃづくりで,びっくり箱と輪投げを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 (木) 3年 書写授業

本校では3年生から習字の授業が始まります。子どもたちは良い姿勢をし,心を落ち着かせて習字を書いています。「出しすぎた〜!」「手についた!!」初めて扱う墨に苦戦しながらも,筆の持ち方や筆運びに注意しながら練習をしました。良い作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 (金) 3年生 社会科 校区探検

3年生は社会科の単元「わたしたちの町のようす」で校区探検をしました。改めて歩いてみると,よく知っていると思っている家の近くの道でも,意外に新たな発見があります。「この道はここにつながってるんだ!」「こんなところにお店があったんだ!」など,校区の様子にびっくりしている児童もいました。3年生から新たに始まった社会科の授業,楽しく学習することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学年行事
10/26 4年生 校外学習
その他
10/25 スクールカウンセラー来校
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927