最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:63
総数:352988
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

10/28 (金) 衣小まつりに向けて1年生がんばってます

 昨日は「3年生が衣小まつりに向けて練習がんばってます」をお届けしました。本日は1年生の登場です。

 1年生は「わくわく☆どきどき♪たんけんたい!!」と題して、生活科で学習したことを劇で表現しています。どんな内容がどのように劇化されているのか?

 元気いっぱいの1年生の発表、とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 (火) 1年校外学習(その3)

校外学習 in雁宿公園
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 (火) 1年校外学習(その2)

校外学習 in雁宿公園
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 (火) 1年 校外学習

校外学習で雁宿公園に行きました。初めて電車に乗った児童もいました。公園では、木の実や落ち葉なども「秋」見つけをしました。教員も知らなかったドングリの木を発見する児童もいて驚きました。お弁当の時間には、どの児童のお弁当もおいしそうで、かわいく作られており幸せな時間を過ごすことができました。その後は、遊具や鬼ごっこをして汗を流しました。帰りには、しっかりとゴミ拾いもして、来た時よりもきれいにすることができました。さすがです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 (土) 衣浦小の運動会は予定どおり行います

 衣浦小学校の運動会は予定どおり行います。天候によっては、競技開始時刻等の変更を行う場合がありますのでご了承ください。
画像1 画像1

林間学校31

ファイヤーの思い出
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 (火) 砂場で遊んだよ!(1年生)

その3 7/12(火)に砂場で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 (火) 砂場で遊んだよ!

その2 7/14(木)に砂場で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 (金) 砂場で遊んだよ!(1年生)

図工「すなやつちとなかよし」で,砂遊びをしました。
プリンカップなどの容器を使い,掘ったり,積んだり,並べたり,つないだりして,全身で砂遊びを楽しみました。
水を流し,川を作っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 (月) 分類ビンゴでプレゼントをゲット!

折り紙アートにバーコードをはって,図書カードにしてもらったよ。(写真上)
分類ビンゴのプレゼント見本 貸出禁止本がかりられる券やしおりなどから選んだよ(写真 中,下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 (水) 七夕集会

 1時間目に七夕集会を行いました。はじめに「たなばたさま」の歌を歌い,クラスの代表の児童が短冊に書いた願い事を発表しました。その後は「天の川にかかるはし」という物語を聞き,「天の川じゃんけんゲーム」をしました。みんなの願い事が叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 (木) もうすぐ七夕です

 今年もじじばばの会の皆さんが七夕用の笹を1年生のために用意してくれました。ありがとうございました。
 1年生は自分の願いを書いた飾りをつくって、笹につけています。完成が楽しみです。
 
 明日から7月に入ります。
 
 今年の七夕は天の川見えるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

6/11(土) 親子ふれあい学級1(1年生)

 親子ふれあい学級が始まりました。早朝より,たくさんの保護者の皆様に参加していただき,ありがとうございます。
 1年生はけん玉とビュンビュンごまを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 (水) 給食センターへ行ったよ(1年生) その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 (水) 給食センターへ行ったよ(1年生) その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 (水) 給食センターにいったよ(1年生)

図工で「にこにこ たいよう」を書いたことが天にとどいたのか,とてもよい天気の中,給食センターへ行くことができました。
センターでは約4000人分の給食を作っていることや,おたまやしゃもじが自分の背と同じ位の大きさであることなどを知り,驚きがいっぱいの見学になりました。
今日の給食の献立は,「ソフトめん,山菜汁,かきあげ,ポテトサラダ」でした。
給食の時間には,「あ!おなべにたくさん入っていたじゃがいもだ!」「大きな機械であげられたかきあげだ!」など,見学したことを思い出し,嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 (金) 体力テストに1年生が挑戦!

 現在、衣浦小学校では体力テストが行われています。この日は、1年生が50m走やソフトボール投げに挑みました。
 初めての経験にとまどっていましたが、やる気は十分。結果が楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 (木) 初めての給食です 1年生

 1年生が小学校に入学して初めての給食を食べました。配膳の手順や食べるときのマナーやルールを学びました。
 みんなにこにこして食べている様子が印象に残りました。
 自分に合った量を残さず食べて、丈夫な体をつくってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

 みんな,先生の話をしっかり聞いてとてもがんばっていますよ。教科書を読む姿勢や,話を聞く姿勢がすばらしいですね。算数では,数図ブロックを使い,もののかずを数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 (金) 散歩しました!(1年生)

 4/11の月曜日に,校庭を散歩しました。桜の花びらの形をじっくり観察したり,畑を探検したり,自分たちの学級花壇を見たりしました。「先生!四つ葉のクローバーを見つけたよ!」「あっ!パンジーが咲いてる!」と,外の景色に子どもたちは目を輝かせていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長通信

学校評価

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927