最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:128
総数:352982
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

2/20 児童会役員当選者に任命状を渡しました

朝の集いで,今回の選挙で当選した役員に任命状を渡しました。がんばるぞ〜という意欲がビンビンと伝わってきましたよ。失敗を恐れず,積極的に動いて,衣小をもっとよくしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 児童会役員選挙に,立候補者の意欲がみなぎる

20名もの立候補者が,学校をもっとよくしたいと,力強く抱負を語りました。この意欲が衣小を変えていくのだなあと実感しましたよ。勇気を出して立候補した経験は,必ずこれからの生活に生きてきますよ。成長に目を細めた瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 (金) 大きな桜島大根にびっくり!

西迫さんが届けてくださった「桜島大根」を3年生のフロアーに飾りました。子どもたちは通るたびに立ち止まり,さわったり,持ち上げたりして観察していましたよ。今年は雪のせいで,サイズが小さいとのことでしたが,それにしてもでっかいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 (木) 学校保健委員会が行われました

 第2回学校保健委員会が「よい歯にしよう」をテーマに行われました。学校歯科医師の浅野先生を講師に招き、3年生以上の児童、PTA役員・委員、本校職員が出席をしました。
 浅野先生には「むし歯にならない食事の仕方」について講義をしていただきました。決まった時間に食事をすることがむし歯にならないために有効であることが分かりました。浅野先生、分かりやすいお話ありがとうございました。

 会の運営に尽力してくれた保健委員の児童の皆さん、司会進行・活動報告ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 (水) 学校評議委員会が行われました

 先週、2/8に衣浦小学校評議委員会が行われました。PTA会長・教育後援会長・学識経験者などに出席していただきました。本校の教育に関するアンケート結果や全国学力学習状況調査の分析などを基に活発な意見交換を行いました。そして、本校の学校運営等の改善に役立つ示唆をいただくことができました。委員の皆様方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 (火) 合唱祭に向けて 本格的な練習始まってます!

 2/24(金)にゆめたろうプラザで開催される合唱祭に向けて、各学年、体育館のステージを使った本格的な練習が始まっています。
 2限目に体育館をのぞくと、4年生がステージでの立ち位置の確認をしていました。その後、井圡教諭の指導で発声練習が始まりました。子どもたちは緊張した面もちでしたが、一人一人が一生懸命声を出そうとしている姿には好感が持てました。そして、そこから紡ぎ出される歌声には聞くものを引き込む魅力がありました。合唱祭当日が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 (月) 国際交流員 母国ブラジルを語る

 武豊町には国際交流員がいます。マルティンス・ユウジさんというブラジル出身の方でポルトガル語の通訳・翻訳・言語に関する子どもの支援などに活躍しています。
 本日の朝の集いでユウジさんが母国ブラジルについて子どもたちに話してくださいました。国の位置・言語・生活などについて分かりやすく語ってくれました。
 子どもたちも興味深く聞いていました。衣浦小の皆さん!ブラジルについて興味がわいたでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 学校公開はありがとうございました

寒い日でしたが,たくさんの保護者の皆さんのご来校に感謝します。いつもと違って,若干緊張した子どもたちの表情が印象的でしたよ。子どもたちがのびのびと力を発揮できるのも,保護者の皆さんのご協力のお陰です。これからも,心を一つにして,子どもたちの成長のため,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 命の学習(2年生)

助産師の中野さんにご協力いただき,「命の学習」を行いました。子どもたちは,赤ちゃん人形を抱っこしたり,抱っこ袋に入ったりして,実感をともなった学習をしました。抱っこした子は「重〜い。」とびっくりしていましたよ。保護者の皆さんにもご協力いただき,ありがとうございました!大切な命について,深く考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 大縄大会開催

寒い朝でしたが,運動場は熱気むんむん。クラス対抗で,心を一つにして,大縄の連続跳びに挑戦しました。かけ声が鳴り響き,どのクラスもがんばりましたよ。
優勝クラスは次のとおりです。高学年…6の2,中学年…4の3,低学年…2の2 おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 (金) 水路の工事 進んでます

 本校運動場の南側に水路があります(通称 ザリガニ水道)。古くなり土もたまって機能を果たせなくなっていました。そこで、水がスムーズに流れるよう、本格的な工事が始まっています。3月末までには完成の予定です。

 【 写真 上 工事前 中・下 工事の様子 】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 (火) 児童会役員選挙迫る

 平成29年度前期役員選挙が2/17(金)に行われます。4,5年生が立候補し、4〜6年生が投票します。
 本日は、立候補予定者と推薦責任者がそれぞれ集められ、選挙管理委員から選挙活動、ポスター等に関わる注意事項を聞きました。
 選挙運動は2/8(水)開始されます。来年度の衣浦小の中核を担う立候補者の皆さん、大いにアピールをしてください。

【 写真 上・中 立候補者説明会 下 推薦責任者説明会 】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(日)ゆめたろうマラソン盛大に開催される

好天に恵まれ,恒例のゆめたろうマラソンが開催されました。本校からもたくさんの子どもたちや先生方が参加しましたよ。それぞれのペースで思い思いに走りきりました。それにしても沿道の応援には力をいただきましたね。ありがとうございました!
5マイルの部で山本先生が7位に,山口先生が8位に入賞しました。すごいですね〜。私は完走が目標でしたので,それなりに満足です。ボランティアの皆様もお疲れ様でした。気持ちのよい汗を流せた一日をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 (金) 入学説明会が行われました

 入学説明会が行われました。来年度入学の児童と保護者に来校していただきました。
 保護者の皆さんには入学に関する必要事項(学校概要・準備するもの・PTA関係など)を説明させていただきました。
 その間、新入生(年長さん)は現1年生と体育館でゲームをしたり歌を歌ったりして楽しみました。

 4月に、元気よく入学していただくことを心待ちにしています。本日はお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 (木) 南保育園の年長さん いらしゃいませ!

南保育園の年長さんが学校見学にきました。
授業の様子や学校の施設を見学していきました。
笑顔が印象的な素敵な子ばかりでした。入学してくるのが今から楽しみです。

校長室を訪問し、校長先生とも会いました。校長先生は優しかったですか?

入学式で桜の花と一緒に待ってます。よろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 (水) 給食週間 始まってます

 1/24〜1/30までは、全国学校給食週間です。昭和25年、学校給食による教育効果を促進する観点から、この1週間を学校給食週間としました。

 給食週間中、武豊町の給食には、地元でとれた食材多く使った料理や昔からこの地域で親しまれてきた郷土料理などが登場します。

 この機会に学校給食や毎日の食事について考えてみてはどうでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 (火) 寒いです!でも、かけ足がんばってます

 寒い日が続いています。今日も雪が舞いました。でも、衣小っ子は寒さに負けずにかけ足運動をがんばってます。

 走るのが得意な子もそうでない子も、それぞれがベストを尽くそうとしています。目の前に立ちはだかる課題に真摯に取り組む姿を見て、とても好感をもちました。

 ファイト!衣小っ子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 (月) スマイルネットワークあいさつ運動が行われました

 子どもたちの健全育成を図ることを目標に、スマイルネットワークあいさつ運動が行われました。更正保護女性会・少年補導委員・民生児童委員・保護者・児童・学校職員などが参加しました。

 登校してくる子どもたちに「おはようございます」と大きな声であいさつすると、「おはようございます」という返事が大きな声で返ってきます。言葉のキャッチボールがしっかりできていたように思います。

 参加してくださった皆さん、冷たい風が吹く中の活動お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 (金) かけ足運動が始まりました

 寒さに負けない丈夫な体つくりを目指して、かけ足運動が昨日から始まりました。

 6分間を自分のペースで走るようにさせています。他の児童と速さを競うのではなく、自分との闘いです。歩かずに最後まで走り続けることを最大の目標にしています。

 ご家庭でも「今日のかけ足運動どうだった?」と声をかけて励ましていただけると、子どもたちのやる気も倍増するのではと思います。

 (お詫び)掲載の写真は昨年度のものを使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 (水) PTA歌部会が活動しました

 PTA歌部会(5・6年生の保護者)が活動しました。95名の方々が参加してくださり、大規模な活動になりました。
 校舎内のトイレ清掃、図書館の整備、給食用エプロンの修理、駐車場の整備を手分けして行いました。おかげで校内外がきれいになりました。子どもたちが明日から気持ちよく学習や運動に取り組めると思います。委員長・副委員長をはじめとする歌部会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 合唱祭

校長通信

学校評価

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927