最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:63
総数:352989
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

10/28(土) 衣小まつり(5年生)

 5年生は最後のお店ということで,各クラス趣向を凝らしてがんばりました。1組は『5−1が学んだ2つの世界』,2組は『魚博士からの挑戦状』,3組は『「自然」と「人」に学ぶ』というタイトルで,水産業や自動車産業,林間学校についての発表やクイズなどのゲームを行いました。
 どのクラスも体験できるお店が多く,お客さんにも楽しんでいただけた様子でした。とてもよい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(木) 5,6年生 心の劇場

 劇団四季による心の劇場がゆめたろうプラザで行われ,5,6年生が観劇しました。演目は『ガンバの大冒険』で,力を合わせて仲間を守るネズミたちの物語でした。
 レベルの高い歌やダンス,そして口を大きく開いてはっきりと発声されたせりふに,会場は驚きと感動であふれていました。この感動を,明後日の衣小まつり本番に,また,普段の学校生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 (月) みそ汁実習(5−1)

 10/13(金)に家庭科『食べて元気!ご飯とみそ汁』の学習で,みそ汁の調理実習を行いました。
 煮干しからだしをとり,大根,油揚げ,ネギを具材として入れました。火が通っているか,味噌の量は足りているかなど,各班で時間や味を見て慎重に調理を進めていました。
 できあがったみそ汁は,煮干しのだしがきいていたからか,自分で作ったからか,いつもよりおいしいという声が多かったです。ぜひ,別の具材で各家庭でも実践してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(金)オーストラリア派遣事業報告会

 8月21日〜27日に行われた、オーストラリア派遣事業の帰国報告会がありました。
 報告会のなかでは、「ホストファミリーがやさしかった。」「ザビア校は日本の学校と違うところがたくさんあった。」「もっと英語を話せるようになりたい。」など、一週間の滞在で感じたことを発表しました。どの子もホームステイをするなかで多くの方に出会い、多くのものを感じ、多くのことを学んできたようです。
 ここでの学びをこれからの生活に生かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(水)校外学習(5年生)2

 昼食は,鞍ヶ池公園に行きました。
 芝生広場でゆったりお弁当を食べたり,動物園や植物園を見学したり,遊具で遊んだりと班行動を意識して,仲良く楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(水)校外学習(5年生)

 校外学習で,トヨタの高岡工場とトヨタ会館を見学してきました。
 高岡工場では,組み立ての行程を実際に見学したり,部品や作業内容について教えていただいたりしました。トヨタ会館では,エンジンの仕組みや安全性能などを学びました。
 自動車産業についての学びを深め,集団行動の規律やマナーに気をつけて行動することができ,充実した校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19(火)炊飯実習(5年生)2

洗米→吸水→炊飯→おにぎり作→実食→片付けまで,協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19(火) 炊飯実習(5年生)

 中野さんより精米したてのお米をいただき,5時間目に炊飯実習を行いました。
 天日干しをした新米はとてもみずみずしく,何も味をつけなくてもほのかに甘く,香りもあってとてもおいしかったです。
 米作りの大変さ,楽しさ,そしておいしさを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(月) 脱穀見学(5年生)

 5時間目に,先週稲刈り・はざかけをした稲の脱穀を見学しました。脱穀は機械で行い,すごい速さでお米と茎に分けられていました。
 来週は,いよいよ収穫したお米を炊く,炊飯実習を行う予定です。おいしいご飯が食べられるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(金) 稲刈り体験(5年生) その2

稲刈り,はざかけ,落ち穂拾いを終えて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(金) 稲刈り体験(5年生)

 5,6時間目に,田植え体験でもお世話になった中野さんの田んぼへ行き,今回は稲刈り体験をさせていただきました。
 初めに稲の刈り方,はざかけの仕方などを教わり,不慣れな鎌を使って稲刈りを行いました。順調に刈ったものの,刈り取った稲をしばって,はぜに掛ける作業が難しく,後半は落ち穂拾いに没頭しました。
 米作りの大変さや楽しさ,そして,一粒一粒の重みを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 (金) 林間学校 50 ただいま帰りました!

 林間学校に行っていた5年生が予定通り14:00頃学校に到着しました。学級・学年の絆が一段と深まったようです。この林間学校で経験したことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4(金) 林間学校 49

ハイキングに出発です。林の中を歩くのはとても気持ちがよかったです。
子どもたちは
「景色がよかった」
「よく声が響いた」
「涼しかった」
「自然がよく感じられた」
「普段見かけないような虫がいた」
など自然をからだじゅうで感じながら歩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4(金) 林間学校 48

2日目の朝です。天気は晴れ。とても涼しいです。
朝から衣小スウェットをして、目覚めすっきりです。
この後は食事、掃除、退所式、ハイキングに木工クラフトとプログラムが続きます。
今日も元気に過ごして、学校に元気に帰りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 (木) 林間学校 47

最後に見た火文字「夢」。火文字「夢」は学年全員の心の中にいつまでも輝き続けることでしょう。感動的なキャンプファイヤーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/3 (木) 林間学校 46

火の舞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 (木) 林間学校 45

火の舞です。幻想的で感動的な演技に学年全員から大きな拍手が送られました。火の舞の係のみなさんは、今日のために2か月以上も練習に取り組んできました。ご苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 (木) 林間学校 44

3組のスタンツです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 (木) 林間学校 43

3組のスタンツは、自分たちで一から考えて、劇と踊りと歌を発表しました。最後は、「君の名は。」で締めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 (木) 林間学校 42

2組のスタンツです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927