最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:128
総数:352971
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

12月9日(土) 4年生 ブックトーク

 昨日,町立図書館の方々が4年生を対象にブックトークをしてくださいました。ブックトークは、テーマに関連した本を紹介していただいたり、読み聞かせをしていただいたりします。今回は「知ってる?いろんな世界一」というテーマで本を楽しく、わかりやすく紹介してくださいました。その後、図書館からもってきてくれた本を実際に読みました。これをきっかけにますます本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(水)社会科の学習 「地域につくした先人」 4年生

 11月22日(水)に社会科の学習で、外部講師として筒井様に来ていただき、「地域につくした先人」についての授業を実施しました。今回の授業では、タブレットを使用し、動画アプリを操作しながら、武豊町の歴史人物である森田万右衛門について教えていただきました。子どもたちは、楽しみながら森田万右衛門の功績について学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 (火) 4年生校外学習 半田空の科学館の見学

 11月14日(火)に校外学習で半田空の科学館に出かけました。雨天のため、残念ながら公園で弁当を食べることができませんでしたが、プラネタリウムの上映や展示施設の体験など、とても楽しく有意義な1日を過ごすことができました。保護者の皆様には、お弁当の用意等をしていただき、ありがとうがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(金)消防署の見学(4年生)

 9月20日(水)に消防署の見学に行きました。消防署にある施設や道具、消防車や救急車の説明をとても分かりやすくしていただきました。また、防火服を着る体験など、楽しく消防署について学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 (金) 福祉実践教室 (4年生)

 4年生は7月13日(木)の3,4時間目に福祉実践教室を行いました。講座は高齢者擬似体験,車いす体験,手話,ガイドヘルプ体験の4講座行われました。
 高齢者擬似体験では,講師としてゆめすけのみなさんが来てくれました。装具をつけて階段の上り下りをしたり,ペットボトルの水をコップに入れたりしました。
 車いす体験ではいっぽの会のみなさんが講師をしてくれました。車いすに乗る人と,介助する人に別れて体験しました。声をかけてから介助することが車いすを使っている人にとって,とても安心であることが分かりました。
 手話では,聴覚障がい者の生活についての話を聞きました。子どもたちは,講師の先生が手話をするのを真剣に見ていました。講座の後半には,身振りや口話を使ったゲームをしました。
 ガイドヘルプ体験では,アイマスクをする人とガイドをする人に別れて体験しました。普段歩き慣れている学校の中も,何も見えない状態で歩くととても怖いということや,誰かが支えて案内してくれると安心できるということが分かりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者情報 および、その対応による下校について

教育委員会より、13:35頃以下のような情報がありました。

本日27日(火)14:30頃武豊町パチンコ店有楽(砂川店)付近で、包丁のようなものを持った男の目撃情報が有り、現在のところ警察の確認はできておりません。特徴は、40代ぐらいの黒色の短髪の男性、身長170cmくらいで、水色のシャツでベージュの半ズボンであった、とのことです。
現在、警察による警らが行われていますが、未だ確認されておらず、状況の確認中です。

そこで、教育委員会の指示のも基、本校も、3年生以上の児童につきましては、分団下校で教師引率のもと16:10に下校しました。帰宅後の生活にも十分注意をしてください。

6/22(木)ペアともうじゅうがり(2・4年)

 今日は2・4年生が「ペアともうじゅうがり」を行いました。
ペアの子と協力し,楽しくゲームに参加していました。
終わった後,総務委員の児童は,「みんなの楽しそうな表情が見れてよかった!」「今度は違うゲームをしてみたい!」と言っていました。
これからもペアの子と仲良くしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 (水) アウトリーチ(4年生)

 6月20日(火)にアウトリーチ活動として、京都で活躍するジャグリング、パントマイム、マジックのトップパフォーマー「ratio レシオ」の3人の方に講師として来ていただきました。
 当日は、自分たちの目の前で演技をしていただき、プロのすばらしいパフォーマンスに子どもたちは驚き、感動をしていました。さらに、3つのグループに分かれ、ジャグリング、パントマイム、マジックを講師の先生に直接教えていただき、難しいそれぞれの技でしたが、楽しく活動をすることができました。
 活動を通して、「難しいことにもチャレンジする気持ち」「最後まであきらめない気持ち」の大切さに子どもたちは気づいたと思います。心に残る楽しく、充実した活動になりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(月)認知症サポーター養成講座 (4年生)

 6月16日(金)に認知症サポーター養成講座を実施しました。講座では、スライドや劇を通して、難しい認知症についてわかりやすく教えていただきました。
 子どもたちは、高齢化問題や認知症が引き起こす脳の病気などについて知ることができました。また、認知症の方への対応の仕方として、大切なことは、「やさしさ」と「えがお」だということを学びました。

 今回の講座で学んだことをこれからの福祉の学習に役立てていきたいと思います。
 講師の皆様方,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 (水) 防災学習 (4年生)

 6月14日(水)に防災学習を実施しました。防災ボランティアの皆様の指導で、起震車体験、避難袋に入れるとよい物、震災時の写真資料など様々な防災に関わる内容を学習することができました。
 特に、起震車体験では震度6と震度7の揺れを実際に体験することができ、地震の怖さ、対策の必要性について学ぶことができました。また、緊急地震速報があったときの体勢の作り方を学び、突然の地震に身を守るための方法を教えていただきました。
 今回の防災学習を通して、子どもたちは、地震に対する備えの大切さについて理解することができました。
 防災ボランティアの皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 (水) 食の指導 (4年生)

 5/16(火),17(水)に栄養教諭の先生を講師にお招きし、食の指導を行いました。実際に普段食べている野菜をさわったり、においをかいだりして、その特徴や働きについて学習しました。
 授業後,栄養教諭の先生と給食を一緒に食べ,バランスのとれた食生活について考えを深めました。大変有意義な授業をしてくださり,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 (木) クリーンセンター常武(4年生)

校外学習でクリーンセンター常武を見学しました。クリーンセンターまでの道のりは遠く、みんながへとへとになりながらも励まし合って歩いていきました。クリーンセンターでは、ごみピットや中央制御室など普段見ることのできない施設を見学し、目を輝かせていました。帰り道では公園で仲良くお弁当を食べ、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

予定表

校長通信

学校メール配信登録

東海地震注意情報・予知情報発表時および東海地震発生時の対応について

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927