最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:63
総数:352992
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

理科のテスト(4の1)

 4の1は理科のテスト中です。「今からテストをします。」と言うと、すばやくテスト隊形に机を移動し、みんな真剣にテストに取り組みました。衣小まつりの準備で慌ただしい中、集中してテストに取り組める、切り替えが素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衣小まつり発表準備(4年生)

 「衣小まつり」で、4年生の発表は社会で学んだこと、福祉、体についてなど、各クラスごとに発表します。それぞれのクラスでは発表の準備を着々と進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄の練習

 長縄の練習が始まりました。「1,2〜」とみんなで大きな声を出し、数を数えながら練習をしています。休み時間にも練習をしているクラスもあります。少しずつ跳べる回数が増えていきます。みんな頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談

 今週は全校で教育相談を行っています。担任の先生と一人一人が話をする時間を取っています。一対一で話ができる大切な機会です。自分の気持ちや考えを先生に伝えることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(金) 9月ふりかえり その8

運動会ペア練習「でかパンリレー」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(金) 9月ふりかえり その7

校外学習「消防署」
 様々な体験をさせていただきました。消防車に積まれているホースを持ち,重さにびっくり!火災の時に着る服を着て,重さにびっくり!ボンベを背負って,重さにびっくり!実際に体験することで,町・人を守る方々について,しっかりと学び,考えることができました。学んだことを,新聞にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(金) 9月ふりかえり その6

校外学習「消防署」
 救急についてのお話も聞きました。救急車の中を実際に見せていただきました。たくさんの発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(金) 9月ふりかえり その5

校外学習「消防署」
 雨の中,消防署まで歩いて行きました。交通ルールを守り,安全に行くことができました。消防署では2つのグループにわかれて見学をしました。しっかりと話を聞いて,メモをとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(金) 9月ふりかえり その4

福祉実践教室「高齢者疑似体験」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(金) 9月ふりかえり その3

福祉実践教室「視覚障がいの理解と学び」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(金) 9月ふりかえり その2

福祉実践教室「手話」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(金) 9月ふりかえり その1

 2学期になり,1か月がたちました。4年生は毎日元気に頑張っています。ここで9月のふりかえりをしたいと思います。
 9月7日(金)には,福祉実践教室を行いました。4つの講座にわかれ,講師の先生のお話を聞いたり,実際に体験をしたりして,様々なことを学びました。
 9月21日(金)には,校外学習で消防署に行きました。消防車や救急車,消防署の中を見せていただいたり,様々な体験をさせていただいたりしました。
 9月28日(金)には,運動会のペア練習を行いました。ペアの2年生と力を合わせ,でかパンを上手に脱いだりはいたりできるようになりました。本番が楽しみです。

福祉実践教室「車椅子」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(金) 防災学習

 13日金曜日の午前中に、武豊町防災ボランティアの会のみなさんをお招きし、4年生を対象に防災教室が開かれました。自然災害の学習や避難所ブースなどの見学、説明を受けたりしました。また、地震体験車に乗っての震度6、震度7の揺れを実際に体験し、シェイクアウトの大切さがわかりました。
 今回の防災教室を通して、自然災害の恐ろしさ、自分の命を守る準備と行動の大切さを改めて実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(金) 認知症サポーター養成講座講座(4年生)

 4年生では総合的な学習の時間に,福祉について学んでいます。本日は,「認知症サポーター養成講座」に参加しました。認知症とはどのようなものなのか,認知症の方とどのように関わっていくとよいのかなどを,スライドや劇を通して分かりやすく教えていただきました。また,認知症への一番の薬は「笑顔」と「優しさ」だということも教えていただきました。今回の講座で学んだことを,これからの福祉の学習に役立てていきたいと思います。講師の皆様方,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927