最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:127
総数:353325
★☆★☆    家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

5/21(火)修学旅行事前学習(6年生)

 いよいよ来週に迫った修学旅行に向け,事前学習を行いました。社会でも学習していますが,京都・奈良の歴史や寺や神社について話を聞き,子どもたちはしおりやノートにしっかりとメモをしていました。ここからさらに,コンピューターや本を使い,事前学習を進めていきます。学びある修学旅行になるよう,頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14(火)〜17(金)あいさつ運動(生活委員会)

 生活委員による,1学期のあいさつ運動を行いました。
 初めてという児童もおり,少し緊張した様子も見られましたが,晴天に恵まれ,元気にあいさつをすることができました。
 生活委員の反省では,「大きな声であいさつをしてくれる子が増えた。」,「顔を見てあいさつをしてくれるようになった。」など,よい変化が見られました。『あいさつ,返事,はきものそろえ,ありがとう,ごちそうさま』を意識して,これからもあいさつや週番活動をがんばっていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)朝の集い

5月13日は月曜日なので朝の集いがありました。

衣小5つの願いの中に、「返事」というものがあります。
大きくハキハキとした「返事」を大切にしようというものです。
今日の表彰で名前を呼ばれた児童の返事はとても
気持ちの良い返事でした。

また、保健委員会、総務委員会、生活委員会のお知らせがありました。
そのなかでも生活委員会は、衣小5つの願いの中の「あいさつ」
について話していました。進んで気持ちのよいあいさつが
できると良いですね。

衣小5つの願いを達成し、気持ちのよい生活、姿勢を
身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) マーチングバンドクラブ活動スタート!

 本年度の活動がスタートしました。今日は、自分たちが使う楽器や譜面台を決めました。子どもたちは、皆やる気に満ち溢れており、これからの活躍がとても楽しみです。
 マーチングバンドクラブの入部については、先月、4年生から6年生までの保護者の皆様にプリントでお願いをさせていただきましたが、おかげをもちまして、昨年度を上回る35名の子どもたちが入部してくれました。子どもたちと目標を一緒に決めながら、やりがいを感じられるよう活動を進めてまいります。今後もご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) 第一回代表委員会

4月23日(火)に第一回代表委員会が行われました。

学級委員や各委員会委員長、総務委員が
学校をよりよくしていこうと話し合いました。
みんなで会をつくりあげていこうとする姿が
とてもすばらしいなと思いました。

さらにすごいなと思ったのは、外に並べられたカバン。
とてもきれいに並べられています。

細かいところまで意識できる気持ちが
すばらしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8日(月)始業式(6年)

 桜満開のもと,6年生スタートしました。
学年目標である「勇往邁進」のように,自分の目標に向けて精一杯努力し,行事の成功や学習の習得を通して,子どもたちがさらに大きく成長できるよう頑張っていきます。
 1年間よろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/3(水) 明日から中学生!!

 肌寒い4月となりましたが,卒業生のみなさん,元気でお過ごしでしょうか?いよいよ明日は入学式。中学生になりますね。
 みなさんが卒業制作で作った『学級花壇用プレート』も,春の日差しを浴びながら,しっかりと立腰しています。
 衣小で身に付けたこと,がんばった自分に自信をもち,充実した中学校生活を送ってください。中学校スイッチ オン! 個性あふれるルービックキューブ! 地道に,確実に,かたつむり! がんばれ卒業生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927