最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:63
総数:353023
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

【5年生】8月2日(金)出校日

8月2日(金)に5年生の出校日がありました。

いよいよ日曜日から林間学校へ出発します。
その準備の確認を行いました。

行程の確認だけでなく,バックの中身やスタンツの内容の確認,
火の舞の最終確認や各実行委員の打ち合わせなど,
充実した時間にすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】マイム ベッサッソン!!

6月28日(金)の6時間目に5年生が
「マイムマイム」の練習を行いました。

実行委員が見本で踊った後に、全員で初めて踊りました。
足の動かし方が難しかったですが、
何度も練習して楽しく踊ることができました。

みんなで声を揃えて「マイムマイムマイムマイム」と
言うと、とても迫力があります。
本番も全力で楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】調理実習

今回の調理実習では、サラダとゆで卵を作りました。
慣れない包丁に苦戦しながらも、彩り豊かなサラダを
上手に作ることが出来ました。
みんなで作って、みんなで食べると、おいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】火の舞練習

6月7日(金)の放課後に、林間学校で
行う火の舞の練習を行いました。

先生達が踊った見本のビデオを見て、
目を輝かせる子ども達。

本番成功できるよう、今日から本格的に練習を
始めて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)〜 体力テスト

5月14日から体力テストを行いました。

去年よりもタイムが上がった、下がったという
声が聞こえたり、楽しかった、もう一回やりたいという声が
聞こえたりしました。

外でたくさん遊んで、バランスの良い食事をとって、
来年より良い記録が出せるように、健康な体づくりを心がけよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) ねんどの板から

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) ねんどの板から

5月13日に図画工作の「ねん土の板から」の授業で
鬼のお面をつくりました。

この単元では、表情豊かな鬼のお面を
つくることが目標です。

紙に下書きした鬼の表情を、ねんどの素材を活かしながら
豊かな表情になるよう工夫してつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代かき&田植え

4/22に代かきを、5/8に田植えを体験しました。
田植えでは、まっすぐ苗を植えることに苦戦しながらも、一人一人が一生懸命取り組むことができました。
みなさんの植えた苗が、立派に育つと良いですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(水)全校合唱の曲「心ひびきあって」

5年3組の音楽の授業です。
本年度の全校合唱の曲「心ひびきあって」の練習をしていました。
昨日、練習を始めたばかりなのに、ソプラノパートを上手に歌うことができていたので、
貝沼先生から、
「2回目なのに、すばらしいね!」と、ほめてもらっていました。

全校合唱は合言葉「はな・うた・あせ」の衣浦小学校にとって、大切な「うた」活動の一つです。
これまで、全校合唱は衣小まつりや卒業生を送る会の最後に全員で歌ったり、入学式でも新入生を迎える歌として歌ったりしてきました。

全校合唱の曲は、CDが各クラスに配られているので、教室でも毎朝練習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927