最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:63
総数:352987
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

11/12 (火) 【1年生】おへその会による読み聞かせ

11月12日(火)におへその会の方による
読み聞かせがありました。

おへその会というボランティアの方が本を読んでくださり、
子ども達は,真剣にお話しを聞くことができました。
本とふれあう良い機会をいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(金)七夕集会(1年生)

その4〜教室の様子〜
   〜学級写真〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(金)七夕集会(1年生)

その3〜願い事発表〜
   〜教室の様子〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(金)七夕集会(1年生)

その2〜七夕集会〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(金)七夕集会(1年生)

 7/5(金)に七夕集会を行いました。願い事を書いた短冊を笹の葉につるし,みんなで「たなばたさま」を歌ったり,紙芝居を聞いたりしました。願い事発表では,「友達をもっとつくりたい」「字がもっと上手になりたい」という願い事を発表している子もいました。1学期もあと少し。目標に向かってがんばっていきたいですね。
 笹の葉を用意してくださったじじばばの会のみなさん,子どもたちは,一人一つ用意していただいた自分だけの笹の葉を,嬉しそうに,大切に持ち帰りました。本当にありがとうございました。

その1〜飾り付け〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水)1年生 はじめてのコンピュータの授業(情報教育)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水)1年生 はじめてのコンピュータの授業(情報教育)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水)1年生 はじめてのコンピュータの授業(情報教育)

小学校での情報教育は、児童がコンピュータや情報通信ネットワークなどの情報手段に慣れ親しみ、コンピュータで文字を入力するなどの基本的な操作や情報モラルを身に付け、適切に活用できることを目標にしています。

武豊町では、教育委員会が情報教育アドバイサーの先生を小中学校に特別に配置してくださり、その専門性を生かして、各学級とも年間4時間ずつ授業の補助をしていただいています。

今日は1年生にとって、はじめてのコンピュータの授業です。
お絵描きソフトを使いながら、「マウスは、じゃんけんのちょきの形をつくること」「クリック・ダブルクリック」「ドラッグ」など、マウスの使い方を楽しく学びました。
パソコンの電源を入れたりマウスをクリックしたりしたときに変わるモニター画面や、お絵描きソフトの様々な機能を見るたびに、「すごい!」と驚きの声をあげていました。
そして、お絵描きソフトを使って、一人ひとり作品をつくりあげていました。

授業中に操作の仕方で分からないときは手を小さく挙げるとの約束でした。はじめてなので、よく手が挙がっていましたが、先生から教えてもらうとマウスもお絵描きソフトもすぐに使い方を覚え、自信をもって操作している姿を見て、「子どもたちはすごいな!」と感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(水)ペア遊び(1年生)

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(水)ペア遊び(1年生)

 5時間目に,ペア遊びをしました。まずは教室で顔合わせ。心を込めて書いたお手紙を交換しました。その後外へ行き,仲良く遊びました。教室に戻った子どもたちは「楽しかった!」と笑顔いっぱいでした。このペアで一年間,様々な活動をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(水)がっこうだいすき(1年生)

 1年生の生活科で「がっこうだいすき」の学習をしています。今回は,職員室や教室に行き,先生方に自己紹介をし,サインをいただくという活動をしました。いろいろな先生に,サインをもらった子どもたちは,とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月振り返り(1年生)

『4/26(金)1年生を迎える会』
 2年生のお兄さん,お姉さんが企画してくれた「1年生を迎える会」に参加しました。1年間の行事を教えてもらったり,一緒に遊んだりしました。会の最後には,あさがおの種のプレゼントをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月振り返り(1年生)

『4/25(木)こいのぼり集会』
 こいのぼり集会を行いました。こいのぼりの歌を歌ったり,こどもの日に関するクイズをしたりしました。みんなで作ったこいのぼりの前で,学級ごとに写真も撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金)給食センターへ行ったよ(その5)

 見学を終え,給食センターを出発し,東大高保育園でトイレをお借りしました。順番を守り,きれいに使うことができました。帰り道も元気に歩くことができました。学校に着いたら,初めての校外学習をみんなで振り返りました。
 1年生のみなさん,初めての校外学習はどうでしたか?今回学んだことをこれからに生かしていきましょう。また,感謝の気持ちを忘れずに,毎日おいしく給食を食べましょう。
 給食センターのみなさん,東大高保育園のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金)給食センターへ行ったよ(その4)

 外の見学では,機械や給食を運搬するトラックを見させていただきました。お話をしっかり聞いたり,手を挙げて質問したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金)給食センターへ行ったよ(その3)

 中の見学では,給食を実際に作っているところを見させていただきました。大きなお鍋や,自分たちの背よりも大きいおたまにびっくり!よく見ることができるように,友達に場所を譲る姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金)給食センターへ行ったよ(その2)

 全員が交通安全に気をつけて,給食センターまで歩くことができました。到着したら,水分補給をしました。「お願いします!」の挨拶をしたら,いよいよ見学スタートです。給食センターの中を見学するときのはきものそろえは,はなまるでした。見ていてとても気持ちがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月振り返り(1年生)

『4/22(月)初めての給食』
 楽しみしていた給食!給食の準備・配膳の仕方を覚え,友達と協力して,準備をすることができました。たくさん食べて大きくなろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月振り返り(1年生)

『4/19(金)外遊び』
 遊具の使い方を覚え,仲良く遊ぶことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月振り返り(1年生)

『4/19(金)おにぎり弁当』
 初めて教室で,お昼ご飯を食べました。おいしく楽しく食べることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

予定表

学校からのご連絡

校長通信

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927