最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:63
総数:352988
★☆★☆    もうすぐ3年・6年で水泳が始まります。  家庭訪問4月30日〜5月2日    ★☆★☆ 

11/11,18(月) AGC工場見学(3年生)

旭硝子の工場見学に行きました。国内の車の3台に1台が旭硝子の製品を使っていて,世界でもシェアNo1の硝子が,どのように作られているのか学ぶことができました。工場での製造過程においては,作業のほとんどが機械によって行われており,その様子を見て子どもたちはとても驚いていました。
 また,工場見学のあとには,ボール投げをして,旭硝子の製品がどのくらい強いのかということを確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(木) 心を込めて育てます

 3年生がビオラの鉢植えをしました。北沢園芸の北澤さんの指示をしっかり聞き、心を込めて1つの鉢に4つずつ苗を植えました。この苗は、3年生が大切に育て、地域の方に届けます。
 ご指導いただいた北澤さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(金)消防署見学

9/13(金)3年生の校外学習で,消防署見学へ行きました。

消防士の仕事内容や,1日の流れについてスライドを見ながら学んだり,実際に消防車や救急車を見て道具を持ったりもしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 図書館見学

6月11日(火)に,図書館見学に行ってきました。
普段は入ることのできない部屋にも,特別に入らせていただき,子どもたちにとって貴重な経験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火)

校外学習で,カクトウ醸造さんのみそぐらを見学しに行きました。
自分たちの住む町にいくつものみそぐらがあっても,実際に中に入る機会はなかったと思います。子どもたちは興味津々のようすで,真剣にお話を聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もツバメがやってきた!!

今年も1階の西渡りにツバメが巣をつくりました。
そして、かわいい雛の様子もみることができました。

ツバメは、人通りが多く、にぎやかなところに巣を
つくると言われ、ツバメが住むところは居心地が
良いところだと言われています。

衣浦小学校は、今年もツバメにとっても
居心地のいいところになることができました。やったね。


まだ見てない児童は、1階西渡りをチェック!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景【3年生】

大きな連休が明けてもう2週間が
経とうとしています。

子ども達は連休が明けても変わらずに、
一生懸命学習に励んでいます。

1組は算数、2組は書写の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9(木)校区探検に行きました。

学校を中心に1組は西コース、2組は東コースと分かれて校区探検に行ってきました。
自分たちの学校の周りにはどんなものがあるのか,屋上から見えなかったところには何があるのかを調べるという目的をもって探検をしてきました。道幅の狭いところや車のよく通るところもありましたが,交通安全に十分に気をつけて探検をしてくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

予定表

学校からのご連絡

校長通信

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927