最新更新日:2024/05/15
本日:count up50
昨日:121
総数:354520
★☆★☆  13日4年アウトリーチ 15日より体力テストがあります。水筒を忘れないようにお願いします。  ★☆★☆ 

10/21 (水) 校外学習

校外学習で半田空の科学館に行きました。
電車で知多武豊駅から成岩駅まで乗りました。
プラネタリウムで太陽と月の動きや星座について勉強をしました。
展示物で科学についていろいろな物を見ました。
科学館近くの任坊山公園でお昼ご飯を食べました。
次は衣小まつりに向けて,みんなで協力していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(木) 防災教室

武豊町防災ボランティアの会のみなさんの案内で
防災教室を行いました。
1・2組に別れて地域の津波避難所や消火栓,
災害井戸などを見て回りました。
堀田稲荷神社の大足区自主防災倉庫に
入っている物を見学しました。
自分たちで防災への意識を高めて行きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(火) 防災教室

5・6時間目で防災教室を行いました。
社会で勉強している,「自然災害からくらしを守る」
と関連して避難所体験や地震や津波の仕組みについて
学びました。
次は,10/15(木)に町の備え探検
と大足区防災倉庫を見学しに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん元気にしていますか。GWが明けて一段と暑くなり,夏が近づいてきていますね。最近私は、体力作りのために毎日家の周りを走っています。学校が始まったらみなさんとたくさん運動できることを楽しみにしています。

 さて,家庭学習の算数では昨日から「角とその大きさ」についての勉強がはじまりました。この単元では,分度器を使っていろいろな角をはかります。今日はその分度器を使う練習です。
角の大きさをはかるポイントは3つです。
1.分度器の中心を頂点に合わせる。
2.0°の線に1つの辺をあわせる。
3.分度器の目盛りをよむ。
 分度器を見ると70°と110°のように同じところでも2つの大きさがあります。0°に合わせた方から順番に0°,10°,20°,30°と読みましょう。
はかり方のポイントをおぼえて分度器をうまく使いこなせるようにしましょう。

 木曜日には,みなさんの家に電話をかけます。家での過ごし方や体調のことなどいろいろなお話ができることを楽しみにしています。
竹部 仙樹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(月) 4年生のみなさんへ

4年生のみなさん,元気にしていますか?きのうまでの雨が上がって,今日はとてもよい天気ですね。
 さて,今日は2週間前にホームページにのせたさくらを見に行きました。2週間前はやわらかい黄緑色の葉だったのですが,葉の緑がこくなり,少しずつしっかりとした葉になってきています。
 畑のヘチマも子葉の間から葉が出てきて,大きくなってきました。ヘチマの葉も,かたくてこい緑色になっています。
 気温も上がり,植物も生長し,きせつが少しずつ夏に向かっていることを感じます。だんだん暑い日がふえてきます。ねっ中しょうに気をつけて,水分をこまめにとるようにしてくださいね。
 木曜日にみなさんの家に電話をかける予定です。みなさんとお話ができることを,とても楽しみにしています。   大野 万沙美

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん,元気ですか?
 今日,先生たちはみなさんの家に家庭学習のプリントなどをとどけました。また,家庭学習をがんばってもらえるとうれしいです。
 さて,国語では来週から「白いぼうし」の勉強が始まります。「白いぼうし」は,タクシー運転手の松井さんが中心人物のお話です。場面のつながりに気をつけながら,音読をしたり,勉強を進めたりしてくださいね。全部で4つの場面に分かれていますが,
1場面は16ページと17ページ
2場面は18ページから20ページの6行目
3場面は20ページ7行目から22ページ5行目
4場面は22ページ6行目から最後までです。
教科書に番号を書いてもらっても良いです。
 プリントにまとめてみました。この通りでなくてもかまいません。勉強のさん考にしてくださいね。
 このお話を読んで,あなたがふ思ぎだと思ったことはどんなことでしたか?そして女の子の正体は・・・?ふ思ぎだと思ったことの答えを想ぞうしながら,楽しんで読んでくださいね。
 松井さんが中心人物になる,あまんきみこさんが書いたこのお話は,「車のいろは空のいろ」という本にべつのお話もおさめられています。
よかったら,他のお話も読んでみてください。  大野 万沙美

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衣小Tシャツが届きました。

みなさんは休校中ですが,世間では明日からGWですね。「おうち時間」を楽しく過せていますか。
今日,衣小Tシャツが届いたので着てみました。このオレンジ色のように新任コンビでがんばっていきたいと思います。

GWが明けると,先生たちでみなさんの家にふうとうをわたしに行きます。ざんねんながら顔を合わせることはできませんが,先生の元気もふうとうに入れておきます。

休校が終わったら,たくさんお話をしましょう。楽しみにしています。

4年2組 担任 竹部 仙樹(たけべ せんじゅ) 
2年2組 担任 池田 実果(いけだ みか  )






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ

 今日は、とてもよい天気でしたね。みなさんは元気にすごしていますか?
 10日前にホームページにのせたさくらを見に行きました。4月17日にかんさつした時はまだ花がさいていましたが、花はすっかりちり、花のじくと葉だけになっていました。新緑の葉はやわらかく、葉の黄緑色と青空とのコントラストがとても美しかったです。
 校内でも、もうすぐ5月だなあと感じる花がさき始めています。校庭の木々の新緑も、とてもきれいです。学校の木々も、校庭も、みなさんのことを待っているように感じました。
 3まいめの写真は、この間植えたヘチマの種です。クリップよりも小さい種から、大きなヘチマに育っていくのですね。
 先生たちは、みなさんが元気にすごし、心も体も成長していくことをねがっています。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ その2

 みなさん,元気にしていますか?
 今日は,家庭学習で出している自こしょうかいカードを,先生たちも書きました。
 大野先生が得いなことは,たっ球です。大野先生が中学生の時から始めて,今でも大好きなスポーツだそうです。(「たっ球クラブなどでいっしょにできるとよいですね!」by大野先生)
 竹部先生が得いなことはサッカーです。なんと,小学校1年生の時からサッカーを習い始め,今でもフットサルチームでがんばっています。また,学校に元気に登校できるようになったら,いっしょに遊びましょう!
 みなさんの自こしょうかいカードにどんなことを書いてきてくれるのか,とても楽しみにしています。おたがいのことをいっぱい知って,なかよくなっていきたいですね。
 竹部仙樹
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ

 みなさんに家庭学習でおねがいした,「モチモチの木」の勉強は進んでいますか?
 音読をしっかりしたり,登場人物の行動やせりふに注意して読んでいったりすると,よりしっかりと勉強できると思います。
 おくびょうだった豆太がおじいさんの病気をきっかけにゆう気を出して行動する・・・。大切な人のために行動するとき,人は強くなれるんだなあとわたしは思いました。
 プリントにまとめ,ポスターをかいてみました。この通りでなくても,もちろんかまいません。よかったら勉強の参考にしてみてくださいね。
 大野 万沙美
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(金) 4年生のみなさんへ その2

 4年生の理科ではヘチマを育てます。じじばばの会の方が植えてくださったへちまの芽が出てきました。わたしたち4年生のために,ありがとうございました。こんな小さな芽から大きなヘチマへ育っていくのですね。
竹部 仙樹
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(金) 4年生のみなさんへ

 4年生の理科は,さくらを観察することから始まります。これは,FBC花だん横のさくらです。1まい目の写真は2週間前にとりました。2まい目,3まい目は今日の写真です。2週間でもずいぶん変化していることが分かりますね。
 みなさんも,身近な花木を観察して,季節のうつろいを感じてみてください。

 大野 万沙美
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4・5・6年生】総合 Why!?プログラミング

 児童の学習のために作られている番組がNHKで放送されています。
ご家庭にあるテレビで見ることができますので,ぜひご活用ください。
 また,NHK for School というサイトで,テレビで放送されている内容をいつでもみることができます。ネット環境が整っている家庭の方は,ぜひご活用ください。

テレビでの放映時間は,
前期 毎週月曜日 午後3時30分から3時40分まで
後期 毎週月曜日 午前10時05分から10時15分まで

チャンネルはEテレ(チャンネル2)です。

NHK for School のURL
https://www.nhk.or.jp/school/

3・4・5・6年生のWhy!?プログラミングQRコード
画像一番下

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】社会 よろしく!ファンファン

 児童の学習のために作られている番組がNHKで放送されています。
ご家庭にあるテレビで見ることができますので,ぜひご活用ください。
 また,NHK for School というサイトで,テレビで放送されている内容をいつでもみることができます。ネット環境が整っている家庭の方は,ぜひご活用ください。

テレビでの放映時間は,
毎週水曜日 午前9時20分から9時30分まで
チャンネルはEテレ(チャンネル2)です。

NHK for School のURL
https://www.nhk.or.jp/school/

4年生のよろしく!ファンファンのQRコード
画像一番下

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】理科 ふしぎエンドレス

 児童の学習のために作られている番組がNHKで放送されています。
ご家庭にあるテレビで見ることができますので,ぜひご活用ください。
 また,NHK for School というサイトで,テレビで放送されている内容をいつでもみることができます。ネット環境が整っている家庭の方は,ぜひご活用ください。

テレビでの放映時間は,
毎週火曜日 午前9時25分から9時35分まで
チャンネルはEテレ(チャンネル2)です。

NHK for School のURL
https://www.nhk.or.jp/school/

4年生ふしぎエンドレスのQRコード
画像一番下

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級スタート!!

画像1 画像1
特別支援学級の教職員のメンバーを紹介します。

5組 佐護 竜太(写真左側)
今年度も5組の担任をさせて頂きます。子どもたち一人一人の
もつ良さを伸ばし,子どもたちがニコニコ笑顔で,明るく,
元気よく学校で過ごすことができるように頑張りたいと思います。

6組 飯田 麻衣(写真左から2番目)
昨年に引き続き,特別支援学級の担任をさせていただけるということで,
とても嬉しく思っています。子どもたちと過ごす毎日が今からとても
楽しみです。子どもたちが安心して楽しく学校生活を送ることが
できるよう,一人一人との関わりを大切に,温かい学級にしていきたいと
思っています。

7組 中野 浩美(写真右から2番目)
再び,特別支援学級の担任になりました。とても楽しみでワクワク
しています。「えがお」で生活・学習することを大切にしていき,
子どもたちが,安心して「えがお」で学校生活を送ることができる
ように,精一杯,力を尽くします。

8組 山本 彗太(写真右側)
今年も特別支援学級を担当させていただくことになり,
嬉しい気持ちでいっぱいです。今年度はよりいっそう元気に遊び,
学べる1年にしていきます。そして,子ども達とともにレベルアップ
できる1年にしたいと思います。

支援員 朱 俐紅(写真下部)
昨年に引き続き,支援員として子どもたちの勉強をサポートします。
それぞれ個性のある子どもたちを温かく,優しく見守っていきたいです。
微力ですが,一生懸命みなさんの生活や勉強の手助けをしていこうと
思います。

このメンバーで特別支援学級の子ども達とともに過ごしていきます。
1年間よろしくお願いいたします。

4年生スタート!

画像1 画像1
4年生の教職員のメンバーを紹介します。


1組 大野 万沙美(おおの まさみ) (写真中央左)
 1年生に続き,再び担任することができ,とても嬉しく思っています。1日1日を大切にし,子どもたちの心が大きく成長する1年にしたいと思っています。よろしくお願いいたします。


2組 竹部 仙樹(たけべ せんじゅ) (写真中央右)
 はじめまして、今年から衣浦小学校に来ました。教員生活1年目でとても楽しみにしています。若さを生かして、子ども達と元気に学校生活を送ってきたいと思います。子どもたちとともに大きく成長する1年にしたいと思います。よろしくお願い致します。

初任者指導教員 伊藤 成規(いとう しげき) (写真左)
初任者補充教員 大澤 真理(おおさわ まり) (写真右)


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927