最新更新日:2024/05/17
本日:count up77
昨日:277
総数:518083
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

自然教室

竹で作った弓矢は大人も楽しめます。段ボールの草滑りはとてもよく滑ります。お腹いっぱい食べて遊んで…お世話になった宮崎農園さんに「ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験教室

焚き火を使って、ミカンを焼いたり、マシュマロやウィンナーを焼いたりしました。五平餅はお父さん手作りの秘伝のたれを付けて、パンは生地を竹に巻いて焼いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験教室

お楽しみの時間になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竹炭を作るために窯に詰めています。

自然体験教室

バーベキューの準備もお母さん方により進んでいます!
火起こしはお父さん方により準備できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武豊小の家庭教育推進協議会が行う自然体験教室が始まりました。
竹炭を作るために割っています。

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
感謝の会です。もうすぐ卒業式を迎えます。

送る会に向けて

画像1 画像1
体育館を使って学年練習をしていました。
素晴らしい発表になりそうです。お楽しみに・・・・

そうじの手

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなところまで・・・ぞうきんできれいに拭いている5年生、6年生の掃除の様子です。この手には、大切に校舎を使おうという気持ちが込められていますね。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
教室にポスターが貼ってありました。子どもたちの今週と来週の取組みです。
意欲的に活動する委員会が学校生活をよりよくしてくれますね。

研究授業

算数の授業で、学び合いを大切にした実践を試みていました。
次の学習指導要領では、アクティブラーニングという言葉で、授業が、子どもが主体的、そして仲間と対話的で、より深い学びを志向していくことが打ち出されています。
現場では、ペアで教え合ったり、図表や大型テレビを使って説明したりする取組みを取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の成長の見える化

こうった取組みをしている学級が多いですね。
画像1 画像1

欠席状況

インフルエンザについては落ち着いてきました。
画像1 画像1

欠席状況

画像1 画像1
やや落ち着いてきました。しかし、まだインフルエンザの流行が続いている地区がありますので、安心はできません。

学級の係活動

子どもたちと先生と、学級をどうすれば気持ちよく生活する場になるか?を考えたのでしょうね。ネーミングが素敵です。
画像1 画像1

歌声ひびく校舎

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、各教室から送る会や卒業式で歌う歌が聞こえてきます。
歌声響き渡る校舎、いいですねぇ!

ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
町の図書館の方が本についてのお話をしてくれました。
読み聞かせとは違い、本の内容を少しずつ紹介して、興味をもってもらえるような取組みです。

平成29年度前期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度前期の児童会役員を決める立会演説会と投票が行われました。会長1名と7人の総務委員を決めます。5年生からは6人、4年生からは13人が立候補し、堂々と自分の抱負を語りました。

成長のあしあと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学んだことをしっかり振り返ることができるように、教室には工夫がありました。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業研究を行いました。「場合を順序よく整理して」という単元です。日常生活を例に、組合わせを考えたり、順番を考えたりすることを数学的に学びます。
返事、姿勢に6年生の気合いが感じられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065