最新更新日:2024/05/17
本日:count up83
昨日:277
総数:518089
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

遊具の点検

画像1 画像1
夏休み期間を利用して、業者の方に学校の遊具の安全点検をしてもらいました。

町民陸上をめざして!

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から町民陸上に参加する子どもは、運動場で練習をしています。
午前中のプールでの皆泳講習と午後の陸上の練習、ともに参加する・・・・。
子どもももちろんですが、元気いっぱいの中山先生と西川先生ですね。すごい!

大村知事からのお願い(学校に依頼がありました)

「ポケモンGO」に関するお願い
先日、「ポケモンGO」の配信が日本でも始まりました。
ゲームに夢中になり過ぎて交通事故などのトラブルに巻き込まれることが懸念されますので、特に次のことを私から県民の皆様にお願い申し上げます。
○歩きながらスマートフォンを操作すること、いわゆる「歩きスマホ」は、視野が狭くなるとともに前方への注意が散漫となり、他の歩行者等と衝突する危険性が高まります。
また、信号を見落としたり、走行してくる車に気付くのが遅れたりするなど、交通事故の被害者となる可能性があります。
ゲームに夢中になり過ぎると更に危険性は増します。
他の人の迷惑にならないように、公共マナーをしっかり守り、楽しく遊んでください。
また、保護者の方は、お子さんに適切な御指導をお願いします。
○車や自転車を運転するときは、携帯電話やスマートフォンを手に持っての通話や操作、画面を注視することは禁止されています。
ゲームをしながらの運転は、絶対にやめてください。
○夏休みに入り、お子さんが外出する機会も多いと思いますが、18歳未満のお子さんの保護者の方は深夜(午後11時〜翌朝6時)に、みだりに外出させないようにし、事件・事故に巻き込まれないよう、十分注意していただきますようお願い申し上げます。
○なお、政府(内閣サイバーセキュリティセンター)からも注意喚起がなされていますので、そちらも是非参考にしてください。

平成28年7月25日
愛知県知事大村秀章

皆泳講習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
皆泳講習も最後となりました。昨日の雨の影響で、プールに入るのが寒く感じましたが、自分の目標をなんとか達成したいという子どもたちの気持ちを感じました。よくがんばりました。

図書室の工事

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中の図書室の工事の様子です。書架を片方に寄せて、傷んだカーペットを外して、コンクリートがむき出しになっています。

夏休みの工場見学

画像1 画像1
日本のもの作りが、テレビ番組で取り上げられているのを目にしますが、夏休みを利用して親子で工場を見学することもできます。
愛知の工場見学というサイトを紹介します。
http://www.walkerplus.com/spot_list/ar0623/sg0110/

夏休みの研修

夏休みの午後ですが、コンピューター室を使って研修をしています。今日は、スーパーバイザーの天野さんが講師となり、学級経営について、とくに集団構造について心理学の手法をつかって分析するという内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2

和太鼓クラブ・みゆき通りまつりで演奏

和太鼓クラブが「みゆき通り夏まつり」のオープニングを飾る演奏を疲労しました。「太鼓囃子」と「お祭り太鼓」の2曲を演奏し、大きな拍手をいただきました。今までの練習の成果が発揮され、いい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落雷の事故防止について

落雷が心配される時期になりました。資料として、注意事項を載せます。
(原文は文部科学省の通知です。)
屋外での活動は、落雷の危険性を認識し、事前に天気予報を確認するとともに、天候の急変などの場合にはためらうことなく計画の変更・中止等の適切な措置を講ずること。
落雷に対する安全対策に関する科学的知見によれば、
厚い黒雲が頭上に広がったら、雷雲の接近を意識する必要があること。
雷鳴はかすかでも危険信号であり、雷鳴が聞こえるときは、落雷を受ける危険性があるため、すぐに安全な場所(鉄筋コンクリートの建物、自動車、バス、列車などの内部)に避難する必要があること。
また、人体は同じ高さの金属像と同様に落雷を誘因するものであり、たとえ身体に付けた金属を外したり、ゴム長靴やレインコート等の絶縁物を身に着けていても、落雷を阻止する効果はないこと。

と通知があります。要するに、ゴロゴロと雷がなったら、活動を中止し、室内へ一時避難して下さいということです。参考までにお知らせします。

ゆめたろうプラザのイベント案内

宇宙好きの人は、この講演がおもしろいと思います。低学年の子どもにはすこし難しいかな?
画像1 画像1

ゆめたろうプラザのイベント案内

科学の実験の好きな子どもは、ブラックパワーの実験があります。
学年制限がありますので、4年生から対象です。
画像1 画像1

ゆめたろうプラザのイベント案内

画像1 画像1
工作の好きな子どもは、こちらの教室に挑戦できますね。

ゆめたろうプラザのイベント案内

画像1 画像1
夏休み中だからこそ、ゆめたろうプラザのイベントを利用して親子で楽しい時間を過ごしませんか?

保健委員会からの連絡

画像1 画像1
画像2 画像2
学校保健委員会で発表した歯のことについて、保健委員会から報告がありました。
学校で、歯科検診を実施して、大切な歯について受診を案内させていただきました。
その結果を集計して、もう一度、学校保健委員会で取り上げた、歯の大切さについて話をしてくれました。現在、治療率が48%です。歯は状態が悪い部分を放置しておいても治りません。52%のご家庭の方は、夏休み中を利用して、受診していただきますようお願いします。

意見発表

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の時間に1年から6年生までの代表の児童が意見発表をしました。1学期に頑張ったことを互いに確認することができました。

1学期終業式の話

明日からいよいよ夏休みになります。皆さんの1学期はどうでしたか?
1年生は新しく武豊小学校に入学して、4ヶ月が過ぎましたが、集会の時の様子や勉強している時を見るとずいぶん成長したなぁと思います。
2年生は、生活科で野菜を大きく育てる事が出来ました。毎日、世話をする事はたいへんだったと思いますが、そこから勉強する事も多かったと思います。
3年生は学校から飛び出して、図書館や味噌を作っているところに行き、いろいろな人の話を聞いて勉強しましたね。地元の人がこの町が大好きだという事を知りました。
4年生は水道やゴミの処理の仕組みを勉強して、私たちの暮らしが多くの人に支えられている事を学びました。
5年生は、実はまだ、終わっていませんね。林間学校があります。仲間と協力して知恵を出し合って不便な生活を素晴らしい思い出に変えて下さい。とても楽しみです。
6年生、修学旅行、たいへん立派でした。それ以外にも武豊小学校をリードして様々なところで活躍してくれました。ありがとう!
一つ一つの行事や毎日の勉強の様子から皆さんが成長していると感じています。今日は先生から渡された通知表を見ながらお家の人とできるようになった事を話し合って下さい。そして、次の目標を決めてくださいね。
夏休み中には林間学校の他にも和太鼓クラブの皆さんが地元のイベントて、演奏してくれる機会があります。和太鼓クラブの人にエールを送りたいとおもいます。拍手しましょう!
また、武豊小学校と交流している大光初等学校に町の代表として訪問してくれる人がいます。貴重な経験をたくさんしてきますので、それを2学期に紹介してもらいますね。
陸上クラブに参加する人は、暑い中、心と体を鍛えます。そのほか、様々な活動を一生懸命にやる人がいます。一つ一つ丁寧に頑張りましょう。

楽しいことばかりあるのかもしれませんが、忘れてもらってはいけません、私たちは人の役に立つ事をする事が大切です。毎日たくさんの人に支えてもらっています。休み中にはお手伝いをいっぱいするのですよ。
それぞれの人が充実した毎日となるように願っています。
最後に一つだけ約束して下さい。交通事故は絶対にダメです。特に飛び出しは絶対にダメですよ。9月に皆さんの元気な顔を見るのが楽しみです


教育委員会からの連絡

武豊町教育委員会から連絡がありました。たいへんいい話ですので、紹介します。
このような話をいただき、武豊町全体で取り組んでいる「あいさつ運動」がますます広がるように2学期も指導していきます。


半田市教育委員会の山崎先生の所に,ある方から次のようなお話があったそうで,先程電話をいただきました。
「半田市に向かう道中,武豊町内の横断歩道で手を挙げている子どもたちがいたので,車を止めました。その子たちは,横断歩道を渡りながら,『ありがとうございました』と大変元気な声でお礼を言ってくれました。大変いい気持ちになりました。武豊の子たちは本当にいい子たちですね。」

「あいさつ」が心を温かくする大変うれしいお話なので,各校に連絡させていただきました。明日の朝にでも,先生方に伝えていただければありがたいです。


あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の日の朝まで、あいさつ運動をしてくれました。暑い中、頑張ってくれた委員会の児童に感謝です。

和太鼓クラブの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みゆき通り夏まつりが近づいてきました。和太鼓クラブのメンバーは、練習に励んでいます。本番は、23日(土)午後5時10分からです。
当日は、暑い中一生懸命に練習した成果を多くのみなさんの前で発揮できると思います。

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動の時間に1学期最後のお楽しみ会やお誕生日会を行う学級もありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065