最新更新日:2024/05/01
本日:count up40
昨日:296
総数:515278
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

落ち葉拾い&ゴミ拾い活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武豊小学校内でも落ち葉拾い&ゴミ拾い活動をしました。
先日の武豊町の意見発表会で「人のために役に立つ人間になろう」「私たちは人の役に立つ存在だ」というメッセージをたくさんいただきました。
今日の5,6年生の活動は、それを具現化するものと考えています。

落ち葉拾い&ゴミ拾い活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央公民館と町民グランド周辺にもたくさんの落ち葉がありました。

落ち葉拾い&ゴミ拾い活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサリ池周辺は落ち葉も多く、やりがいある場所でした。

落ち葉拾い&ゴミ拾い活動 1

たこ公園とアサリ池周辺です。婦人会の皆様のご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課に一斉になわとびに挑戦しています!
みんなでやるところがいいですね。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県警察、防犯活動専門チーム「のぞみ」の授業がありました。
防犯活動専門チーム「のぞみ」は、警察官と防犯活動アドバイザ-の専門チームで、各地で講演をしています。
本校では1年生を対象に、合言葉「つみきおに」つまり、1「ついていかない」2「みんなといつもいっしょ」3「きちんと知らせる」4「おおごえで助けを呼ぶ」5「にげる」について寸劇を交えて教えてくれました。1年生も真剣な眼差しで聞いていました。

情報教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の子どもが、コンピュータの操作を勉強していました。
マウスを使って絵を描くことで、操作に慣れるための時間です。
楽しそうにやっていました。

インフルエンザについて

県教委よりインフルエンザについて通知が届きました。
内容は、「平成28年11月24日に愛知県健康福祉部が愛知県がインフルエンザの流行期に入った旨の報道発表を行いました。つきましては、今後本格的に流行シーズンを迎えるものと考えられることから、インフルエンザの発生動向に注意し、感染予防及びまん延防止に努めてください」というものです。
今後、インフルエンザの流行が予想されます。
学校でも、健康状態の把握を十分やっていきたいと思います。

集いの後で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集いを企画、運営している総務委員会の児童は、集会後に振り返りをしています。
また、退場までの時間を活用して、ミニ集会を学年で行っているところもあります。
一つ一つていねいに子どもと共に考えていく時間を大切にします。

あいさつ運動

総務委員会の児童が朝、あいさつ運動をしています。集いでは、顔を上げて気持ちよくあいさつをすることを実演して、全校に呼びかけていました。
「あいさつ 返事 はきものを揃え」について、これからも様々な取組みを通じて実践します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集いで話したこと

11月も後半になり、ずいぶん寒くなって来ましたね。
風がビュービュー吹いて、冷たいなと思う夜もありました。
こんな北風が強い季節、時々思い出すお話があります。
それは、イソップの童話です。

あるとき、北風と太陽が力比べをしようとしました。
そこで、旅人の上着を脱がせることができるか、という勝負をすることになりました。
まず、北風が力いっぱい吹いてコートを吹き飛ばそうとしました。でも、寒いので、旅人がコートをしっかり押さえてしまい、北風は旅人の服を脱がせることができませんでした。
それから、太陽がサンサンと照りつけました。
すると旅人は暑さに耐え切れず、今度は自分から上着を脱いでしまいました。
これで、勝負は太陽の勝ちとなったというお話です。

このお話を聞いたことがある人も多いと思います。

イソップ童話は、話に大切な意味が込められています。
北風と太陽の話は、乱暴に物事をやってしまうより、ゆっくり着実に行う方が、最後はすごい効果がある。とか、冷たく厳しい態度より、暖かく優しい言葉で話しかけると相手は自分から行動してくれるというという教えが込められています。

童話も読み直してみると、小さい時と感じ方が違ってきますね。

校内の欠席者数

画像1 画像1
画像2 画像2
寒くなって、風邪や感染症が心配される時期になりました。
学校では、職員室まえの大きな黒板に朝、出席状況を記入しています。
また、養護教諭が、トイレの前に分りやすいように欠席者をメモしてくれます。
職員室内の黒板には、各クラスの欠席者が分るようにメモが貼ってあります。
避難訓練等で、子どもの数を把握する時の元になる数字です。

これからの季節、風邪には注意してくださいね。

給食の片付けのハプニング

画像1 画像1
食器をいれているかごを、廊下に落としてしまいました!
何も言わなくても、まわりの子どもがさっと出てきて、あっという間に元通りにしていました。
さすが!4年生。

元気な4年生!

給食後に校内を回っていたら、元気な1組の子どもから声がかかりました。
みんなのりがよくて楽しそうです。
画像1 画像1

図書室がクリスマス仕様になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの皆様のお力で、ハローウィンからクリスマスに変更していただけました。
ありがとうございました。

情報教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報教育アドバイザーの指導により、国語の教科書「やまなし」の本文を、入力する練習をしていました。
プログラミング教育を、学校の授業で行うと言われており、今後、ブラインドタッチも含めてコンピュータの操作が学習の基本になるかもしれません。

絵の具を上手く使って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水彩の基本を学ぶため、教材と指導の工夫がありました。カラフルで、筆づかいも素晴らしいですね。

台上前転に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、跳び箱の授業をしていました。
4年生は台上前転です。跳び箱の上で前回りをする技です。
クルッと回るためには、勇気をもって踏み切ることが一番大切です。
みんなが励まし合いながら、挑戦していました。
上手く回れる人が多くてビックリしました。

パンジーの苗の植替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の日射しの中、1年生が一人一鉢の植替えをしていました。
黄色のパンジーが春になると新しい1年生を迎えます!

スモーク体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、恐ろしい煙を実際に感じるために、理科室を使ってスモーク体験をさせてもらいました。武豊消防署の方にたいへんお世話になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065