最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:95
総数:514489
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

分団会1

分団会の前、先生方は職員室に集まってきます。
名簿と当日急遽決められた自宅以外に帰る児童の確認をします。
個々の子どもの変更した情報をもって教室に行きます。人数が多いので大変です。
画像1 画像1

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生もいろいろな活動の担当者を決めていました。
特に委員会活動は、学校で学んだことを「生かす」場です。道徳の中で考えたこと、行事を通じて経験したこと、そして授業で学んだこと、すべてを生かして「学校生活」について気づき、考え、行動する活動です。
そのリーダーとして6年生が活躍してくれます。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
学級の係と学校の委員会活動を決めています。ともに自分たちで学校生活を豊かにする活動です。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目は学級活動の時間です。新年度になり、決めることがたくさんありますが、4年生は自己紹介をしたり離任式の担当者を話し合ったりしていました。

朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
教室は、黒板に同じ朝の指示が掲示してあります。学年で足並みを揃えて指導しようとするところを感じます。

朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は読書タイムではありませんが、教室でしっかり待てます。素晴らしいですね。

朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
学級に入ったら何をするか?約束を担任が指導していました。
しっかり聞く姿が素晴らしいですね。一つ一つ覚えていきます。

あいさつ運動

画像1 画像1
PTAの役員の方にもお手伝いいただき、あいさつ運動を行いました。
新学期のスタート、1年生も頑張って登校しています。

教科書の配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学年の教科書を配布しました。持ち帰りますので、記名をお願いします!

始業式

画像1 画像1
平成29年度、武豊小学校は844名の児童と先生を含め学校関係の方々57名、合わせると900名以上でスタートです。
昨年は、みんなで力を合わせて素晴らしい武豊小学校、100点満点の一年になりました。修了式では、3つの目標、そして3つの生活、7つの学年を讃えて、拍手をしました。
さぁ、ことしはどんな一年にしようか?新しい学年、みなさんの心に「やる気」の炎がメラメラと燃えていることと思います。

そんなみなさんに、お手紙を紹介します。
「たくさんのお手紙、本当にありがとう。私もみなさんと大きな声であいさつをすると元気になります。ハイタッチをしたり、力一杯握手をしたりすると、私も明るい気持ちになります。何よりうれしいのは1年間無事故だったことです。新学期もがんばりましょう。」
これは、毎朝、線路の向こう、中川歯科の交差点で登校を見守っていてくださる「太陽会」の方のお手紙です。

この手紙の中から、みなさんの大きな声であいさつをすることが、立っている方の心に元気のエネルギーを与えるということに気付きませんか?
あいさつ一つで、まわりに人の心を明るくすることができるのですよ。

平成29年度もみなさんが力を合わせて勉強や運動をする1年になってほしい。と同時に、みなさんは、「まわりの人に何かできる」存在だということも忘れないでください。「ひとのために何かできる」ことが大切です。

1年生の歓迎

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式の前に、1年生歓迎の言葉を児童会の代表が言ってくれました。大きな拍手で迎えました。

新しい先生の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成29年度に新しく着任した先生の自己紹介を行いました。
新転任などの異動のことは、後ほど学校だよりで紹介します。

新しい学級はどこかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口も名簿が掲示してあります。校門に入って小走りにやってくる子どももいました。
一年間、共に力を合わせて素敵な学級にしてください。

雨が降りましたが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が班長さんに付き添われて元気に登校してきました。
カッパなど雨具をどこに置くか、さっそく担任が教えていました。

入学式 式辞

新一年生のみなさん、入学おめでとう!
学校の桜も満開になり、みなさんが武豊小学校に来くるのを待っていました!
この学校は、勉強したり運動したり、楽しくたくさんのお兄さんお姉さんと運動会などの行事をしたりして、立派な大人になるための準備をするところです。
ここには、大きな体育館、運動場、たくさんの教室、教室にはコンピュータの部屋や音楽の部屋、英語の部屋、絵を描いたり木を切ったりする工作の部屋などいろいろな部屋もあります。
大きな大きなプールもあります。すべてみなさんのものです。
力一杯頑張ることができるように、武豊町の人が用意してくれたものです。
どうか先生と一緒に、毎日楽しく勉強してくださいね。

保護者のみなさま、本日よりご子息をお預かりいたします。義務教育の6年間、子どもはさまざまな体験をして育っていきます。時には、大人になるための課題や壁に当たることもあるかと思いますが、どうか、ここにいる教職員とともに成長の糧となる体験になるよう力を合わせて育てていけたらと思っています。ご理解ご協力よろしくお願いします。

ご来賓のみなさま、本日はご多用にも関わらず、多数ご臨席いただきました。誠にありがとうございます。平成29年度、武豊小学校は、1年生117名を加え844名の児童でスタートします。地域の皆様の温かい眼差しが、子どもたちの安全、安心に繋がっております。今後ともご支援よろしくお願いします。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式の中で「ありがとうございます」「はい」とあいさつ・返事ができました。たいへん立派な態度で参加できました。武豊小学校でたくさん思い出をつくってください。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生は、昇降口で名前を確認して、教室に入り、体育館に入場しました。校門の桜もちょうど満開となり、入学を祝っているようです。

食物アレルギー学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食物アレルギー、エピペンの使い方、救急車の要請も含めた緊急時の対応、嘔吐物の処理の4つを実習を交えて研修しました。

方面別下校の案内のかけ直し

画像1 画像1
1年生が下校する際の目印となっている体育館の軒の看板のかけ直しをしました。

入学式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の式の流れと歌の練習を行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065