最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:95
総数:514523
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

会議後・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会議後に教室を回ると、学年の打合せをやっている先生、先輩と相談している先生、明日の朝の準備をしている先生・・・。

職員会議

画像1 画像1
4月から既に4回目の職員会議が午後開催されました。
今日は、最終的な時間割について(体育館、音楽室、図工室など割振る項目がとても多い)、道徳、総合、外国語活動について、図書館の運営計画について、各教科の指導方針についてといった授業に直接関わることが多くありました。
武豊小は教職員が多いので、一つ一つ丁寧に確認していく必要があります。また、新しい先生に覚えてもらう必要もあります。

分団会〜下校開始〜

今日の分団会で確認したことを実際にやってみます。分団担当の教師が集合場所まで付き添って、確認します。また、道路の危険なところや大地震の際に倒壊の危険のある壁や建物等への備えも現場で指導します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分団会4

靴もあらかじめ廊下にもってきて、人数の確認や担当の先生からの確認が終わるとそのまままとまって下校開始です。登校時の集合時間や通学路の確認、交通安全について不審者について・・・。子どもに指導することがたくさんあります。
画像1 画像1

分団会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新年度初めての分団会ですので、先生も子どもも一つ一つ確認して行います。
校内電話で確認したり放送で呼び出したりして確実に人数を確かめます。

分団会2

それぞれ教室には分団会を行う地区名が掲示してあります。
画像1 画像1

分団会1

分団会の前、先生方は職員室に集まってきます。
名簿と当日急遽決められた自宅以外に帰る児童の確認をします。
個々の子どもの変更した情報をもって教室に行きます。人数が多いので大変です。
画像1 画像1

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生もいろいろな活動の担当者を決めていました。
特に委員会活動は、学校で学んだことを「生かす」場です。道徳の中で考えたこと、行事を通じて経験したこと、そして授業で学んだこと、すべてを生かして「学校生活」について気づき、考え、行動する活動です。
そのリーダーとして6年生が活躍してくれます。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
学級の係と学校の委員会活動を決めています。ともに自分たちで学校生活を豊かにする活動です。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目は学級活動の時間です。新年度になり、決めることがたくさんありますが、4年生は自己紹介をしたり離任式の担当者を話し合ったりしていました。

朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
教室は、黒板に同じ朝の指示が掲示してあります。学年で足並みを揃えて指導しようとするところを感じます。

朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は読書タイムではありませんが、教室でしっかり待てます。素晴らしいですね。

朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
学級に入ったら何をするか?約束を担任が指導していました。
しっかり聞く姿が素晴らしいですね。一つ一つ覚えていきます。

あいさつ運動

画像1 画像1
PTAの役員の方にもお手伝いいただき、あいさつ運動を行いました。
新学期のスタート、1年生も頑張って登校しています。

教科書の配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学年の教科書を配布しました。持ち帰りますので、記名をお願いします!

始業式

画像1 画像1
平成29年度、武豊小学校は844名の児童と先生を含め学校関係の方々57名、合わせると900名以上でスタートです。
昨年は、みんなで力を合わせて素晴らしい武豊小学校、100点満点の一年になりました。修了式では、3つの目標、そして3つの生活、7つの学年を讃えて、拍手をしました。
さぁ、ことしはどんな一年にしようか?新しい学年、みなさんの心に「やる気」の炎がメラメラと燃えていることと思います。

そんなみなさんに、お手紙を紹介します。
「たくさんのお手紙、本当にありがとう。私もみなさんと大きな声であいさつをすると元気になります。ハイタッチをしたり、力一杯握手をしたりすると、私も明るい気持ちになります。何よりうれしいのは1年間無事故だったことです。新学期もがんばりましょう。」
これは、毎朝、線路の向こう、中川歯科の交差点で登校を見守っていてくださる「太陽会」の方のお手紙です。

この手紙の中から、みなさんの大きな声であいさつをすることが、立っている方の心に元気のエネルギーを与えるということに気付きませんか?
あいさつ一つで、まわりに人の心を明るくすることができるのですよ。

平成29年度もみなさんが力を合わせて勉強や運動をする1年になってほしい。と同時に、みなさんは、「まわりの人に何かできる」存在だということも忘れないでください。「ひとのために何かできる」ことが大切です。

1年生の歓迎

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式の前に、1年生歓迎の言葉を児童会の代表が言ってくれました。大きな拍手で迎えました。

新しい先生の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成29年度に新しく着任した先生の自己紹介を行いました。
新転任などの異動のことは、後ほど学校だよりで紹介します。

新しい学級はどこかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口も名簿が掲示してあります。校門に入って小走りにやってくる子どももいました。
一年間、共に力を合わせて素敵な学級にしてください。

雨が降りましたが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が班長さんに付き添われて元気に登校してきました。
カッパなど雨具をどこに置くか、さっそく担任が教えていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065