最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:301
総数:514417
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

教育実習生

画像1 画像1
今週は、教育実習生は「参観」です。
管理職の講習を受けたりや担任の指導を参観したりします。

どの先生でしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生クイズはある先生に関する三つのヒントから正解を考え、先生を当てるというクイズです。
ヒントが考えられていて、また先生方のリアクションもおもしろくて、会場から笑いが起こっていました!

ペアの仲は深まったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
新聞ボール送りゲームは、ペアで持った新聞の上をボールをころがし次のペアに送っていくゲームです。これがなかなか難しくて初めは苦労していました。
息を合わせてリズムよく送ることが出来るようなったペアも多くみられました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総務委員会の企画で第2回児童集会が開催されました。
ペアとの仲を深めるため、三つのゲームを行いました。
リズムでまねっこゲームは、総務委員が出したお題を真似するゲームです。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が家庭科で、「炒める」調理実習を行っていました。
一人一人がどこまでできるか?
初めて家庭科で実習をやった5年生の時と比べ、さすがに手早く作ることができました。
コンロの確認や包丁の扱い方など、出来るようになってきたと感じます。

ナマズ号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頭では分っていても、実際に体験するとその恐ろしさが伝わってきます。
ナマズ号で地震を体験しました。
震度6,震度7・・・音も揺れもすごいです。

貴重な経験をさせていただいた防災ボランティアのみなさんに感謝します。

防災について学びます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災ボランティアのみなさんが地震の備えを教えてくれました。
地震のメカニズム、地震に備えるために必要なものや避難所にあるものの使い方など、具体的に話をしていただき、たいへん勉強になりました。
武豊町にはこういった活動をされている方がいて、いざ!という時の心の備えが小学生もできることが素晴らしいと思います。

本校としても、6月のペアレンツ学級で、全校で、親子一緒に防災について考える授業を行います。

プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール指導のためにプールを掃除しなければなりません。
現在、プールの水を抜く作業を始めています。6年生が掃除の時間を利用して、低学年用のプールの底にたまった枯れ葉などを集めてくれました!
水が完全になくなると枯れ葉やコケが壁面にこびりついてはがすのが大変です。一生懸命に作業してくれる6年生に感謝です。

黙々清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武豊小学校では、掃除の時間中、お話をせずに活動に集中するように、黙々清掃を取り入れています。
熱心に掃除をする姿がみられます。

集い 教育実習の先生のあいさつ

3名の教育実習の先生をむかえました。早くみんなと仲良くなって、いっしょに勉強がしたいとあいさつがありました。児童からは大きな声でいっしょに元気にあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外での生活

画像1 画像1
画像2 画像2
木下先生より、学校外で生活の注意がありました。下校後の生活で気を付けていくことを具体的に話しました。

集いで話をしたこと

先週も話をしましたが、今日も修学旅行の話をします。
6年生が訪れた京都市は、アメリカの人のアンケートでも行きたい都市の第一位に選ばれるなど、たいへん人気があります。
外国の人がどんどん来て、毎年、訪れる人の数が増えています。
私も去年、今年と修学旅行で京都や奈良に行きましたが、白人や黒人、そして私たちによく似ているけれど話している言葉の違う方など、多くの外国人を見ました。

調べてみると京都市は、一昨年、観光客数が3年連続で過去最高を更新し、5684万人もいたそうです。去年の数字は集計中ですが、おそらくさらに増えているのではないかと思います。

どうして世界中の人からそれほどまで人気があるのでしょうか?

京都には、歴史ある風景がたくさん残っており、仏像だけでなく、家もあちこちに古いものが残っています。川が流れ、花が咲き、いつも魅力がある。そんな美しい風景がたくさん残っています。そういった古い物を大切に残してきたところに人気があるのではないかと思います。
古い物を1000年以上を大切にしてきたんだね。

もう一つ、京都も奈良もたくさんの人が来ているのに、ゴミ箱が置いてないしゴミも落ちていません。そこもすごいと思います。武豊小学校の運動場には・・・・。これは残念です。こういったところ、武豊は残念なところですね。
環境を大切にすることも町の魅力に繋がりますね。

この町も、もっとよくするためには歴史と環境が大切になりますね。


あいさつ運動

児童会の活動で朝のあいさつ運動が行われています。「おはようございます」の声が校舎に反響して清々しい、心地よいスタートがきれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カノン

画像1 画像1
画像2 画像2
アンサンブル「カノン」 〜 音の重なりを感じ取ろう 〜という音楽の単元です。
友だちと協力して音を合わせ、演奏を楽しむことができることがねらいです。
リコーダーを練習しながら、音の重なりや響きを感じ、聴いたり表現を工夫したりできると最高です。
カノンはいろいろなところで使われている曲で、リコーダーの音色を楽しむには最適な教材です。(籾山先生のお手本はさすが!です)

クリーンセンター常武

画像1 画像1
画像2 画像2
先週見学したクリーンセンター常武について新聞を作ってまとめをしていました。
4年生の社会科は、水道やゴミの処理を取り上げ、自分たちの生活を支えている仕組みやそこではたらく人の願いを勉強します。直接、働いている人に会って話を聞き、気持ちを感じることが大事です。
お礼の手紙を書くことが大切な勉強にもなります。
子どもは、新聞の写真を選んで紙面に載せる工夫をしています。

水彩の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもは真剣に筆を動かし、絵の具の使い方を考え色を塗っていました。

私たちの道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文部科学省は、道徳教育用教材「心のノート」を改訂し「私たちの道徳」を作成しました。平成26年度から学校で使用しています。1,2年、3,4年、5,6年でそれぞれ1冊になっています。
「明るい心」や「私たちの道徳」を教材として、年間の行事等を考えて学校のカリキュラムを作り道徳の指導を行っています。


水彩の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から図工で水彩が始まります。
そこで、水入れ、絵の具の出し方、パレットや筆の使い方など、子どもが帰ってから指導を確認しています。今回は熊野先生が指導者、他の先生が子どもになって実際にやっています。

二つ派 四つ派 ?

今日の給食は、カレーの好きな子どもも麺の好きな子どもも満足できる「カレーうどん」でした。
ソフト麺は、分割して入れるのが給食の常識ですが、その麺の割り方に二つ派と四つ派がいることが分りました。おもしろいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電子黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の問題の答えを説明する時、大きな教科書があると便利で分りやすいです。
電子黒板を使って、子どもが説明していました。
こういった工夫ができるようにデジタル機器や教材が今後さらに増えていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065