最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:301
総数:514437
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

避難訓練に備えて

集いに後に、班長会を行い下校の体制をつくるための指示が出ていました。
風水害等で集団下校する場合、学級、学年単位で行う場合と通学団で帰す場合があります。
本校の場合、児童数が多いので、下校方面や緊急に下校先が変わる児童、そして遅刻、早退、欠席の確認を通学団で行う必要があります。低学年を含めて確実に行うためには時間がかかります。そういったことを訓練で行います。体育館で児童の入れ替えを行いますが、まずは通学団の場所の確認です。7日(水)の5時間目が訓練の本番です。
画像1 画像1

歯みがき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武豊小学校は、第74回小学生歯みがき大会に参加します。
歯と自分を磨こう全国16万人の小学生と一緒に学ぶ歯と口の健康がテーマです。

https://www.lion-dent-health.or.jp/ldhevent/
(リンク先はその企画です)

保健委員会の活動

画像1 画像1
歯について学んだり、考えたりしたことを生活に生かす取組みとして「歯ッピー週間」を行います。保健委員会の児童が活動について説明していました。
舞台の上で堂々と話が出来る保健委員会の児童に拍手です。
画像2 画像2

集いで話をしたこと

学校の図書室に「本の名は?」というコーナーが出来ていることを知っている人はどれぐらいいますか?
初めて見た時に、「すごい!」と思いました。だって、袋の中にどんな本が入っているか、借りるまで分らないというのです。

誰だって、本を借りる時は、表紙を見て、題名を見て、手にとって、少し本を開いて読んでみて、、、「おもしろそうだな」と思って借りますよね。でも、これは袋に入っていてとっても簡単なメッセージがあるだけで分らないのです。
興味をもちますね!
いったいどんな本だろうか?
楽しい本だろうか?怖い本だろうか?笑える本だろうか?

「かいけつゾロリ」の本が読みたいなと思っていたら、開けてみたら「恐竜の図鑑」だったり、「おじいさんのランプ」が読みたいと思っていたら「日本国憲法の話」だったり、給食でおなかがいっぱいの時に「手作り料理の作り方」の本だったり・・・。借りるのに勇気が必要ですね。挑戦です。

実は中身はみなさんに読んでほしい本が多いということです。
みなさんがいろいろな種類の本を読んで、興味をもってほしいということで「本の名は?」のコーナーが始まったということです。

朝の読書タイムの様子を見ていると、とても静かに過ごせていますが、時には今まで読んだことのない種類の本に挑戦してみませんか?
学習マンガもいいですが、もう少し手応えのある本を読んでみたらどうですか?字を一つ一つ読んで頭の中にお話が入ってくるためには、とっても集中することが必要です。それが頭がよくなる秘訣だと言われていますよ。
6月になりました。これから雨の多い季節です。少し長い本、厚い本に挑戦してみてくださいね。

総務委員会のみなさん

朝から校門であいさつ運動を元気よくしてくれます。その後、校内放送で集いの連絡(みなさんとても上手いので将来はアナウンサーが生まれる?)、そして集いの運営、最後に振り返り。
とてもよく頑張ってやっています。武豊小学校をもっとよくするために先頭に立ってリードしています。ありがとうございます!
写真は体育館の舞台裏にある「あいさつ運動」グッズです。教室に置きに行く時間がないのでここに整頓してまとめてありました。
画像1 画像1

修学旅行のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
壁新聞が掲示してありました。修学旅行で学んだことを写真をうまく使いながら、まとめてありました。さすがに6年生です、みなさん上手いですね。

教育実習

月曜日から始まった教育実習は1週間が経ち、実習生の先生も学校に慣れてきました。学級では指導教官(担任)の授業を観察し、発問の仕方や授業の進め方を学んでいます。保健室では来週行う授業の下準備(教材研究)に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
学年で林間学校を楽しくするために必要なことを確認していました。

教室の気温は?

画像1 画像1
午後の気温です。暑くなってきました。

ぐんぐん伸びる!

画像1 画像1
毎朝、子どもが水をあげ世話をしています。すでに実をつけた野菜もあります。
野菜の生長を子どもがとても楽しみにしています。

熱中症

熱中症については暑さに慣れていないこの時期から心配されます。
実は「熱中症」にはさまざまな症状があります。
めまいやふらつきなど熱中症の初期症状に気付いたらすぐ休むべきですが、もともと体調が悪いために頭痛や倦怠感を感じている方は、熱中症になっていても気付かないことがあります。
また熱で意識がもうろうとしてきて、自分の状態を判断できないまま急に意識を失う場合もあります。
本人の意識がはっきりしていない
自分で水分や塩分(ナトリウム)が摂取できない
症状がよくならない
こういう症状がみられたら熱中症も疑ってみることも大切ですね。

保健室の冷蔵庫に用意してあるものです!
画像1 画像1

とても気持ちのよいスタート

画像1 画像1
姿勢もよく、あいさつも気持ちよく「おはようございます」
一日が気持ちよく始まりました。
4月から比べてずいぶん成長したと感じます。

読書タイムの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本校は、通年、読書ボランティアの皆さまに読み聞かせを行ってもらいます。今朝もありがとうございました!

ビー玉、大ぼうけん(コロコロガーレ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工です。ビー玉を転がして遊ぶ仕組みに興味をもって楽しく仕組みを考えることや、どのように転がると楽しいか,全体の形や仕組みを考えていることをめあてに制作します。
できあがったら、自分や友達の作品で遊び,表現の工夫や面白さに気付くこともめあてです。
そのためにどうつくるか?部品をどう配置するか?子どもは考えていました。
作品のできあがりが楽しみです。

マンガイラストクラブ

画像1 画像1
作品は南館1階の廊下に通年、できあがった作品を掲示してあります。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ずつ調理することで確認をしています。
もちろん男女共修です。学校中にとてもよい香が・・・。美味しそうです。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科検診最終日です。歯医者さんの検診を記録する係は担任です。
今までやったことのなかったり、経験の少ない先生はたいへんです!
この日までに研修を受けてできるようにならなければなりません。(校内で練習します)
子どもも大きな口を開けて、また、静かに待って協力して待っています!

避難所開設について

画像1 画像1
画像2 画像2
いざ!という時、避難所として学校を使う場合、どんなことを考えておかなければならないか、地区の方が話し合いをしました。
地域防災の訓練も今後予定されていきます。
いろいろな避難をイメージしながら学校も見てまわりました。

みそたま?

画像1 画像1
6月10日から募集開始です。なんだかおもしろそうな企画ですね。

キレイになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が頑張ってくれたので、プールがとてもキレイになりました。
しかし、プールの塗装が傷んでいるところがあります。
午後からは業者の方に塗装をお願いしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065