最新更新日:2024/04/26
本日:count up301
昨日:302
総数:514387
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

スズメバチの巣

画像1 画像1
体育館南の植え込みの中に発見しましたので、周囲を立ち入り禁止にしました。
明日、火曜日の夕刻に業者の方が駆除します。

冷凍ミカン

画像1 画像1
給食には冷凍ミカンがでました!暑い時にはサッパリ冷たくて美味しいですね。
ミカンが2つある子どもがいました。
きっとジャンケンで勝ったのでしょうね。

武豊小の近くの商店は?

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな商店を地図に書き込んでいました。

あぁ〜おもしろい虫の声♪

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな楽器を使って虫の声を表現しようとしているところが楽しいそうです。

運動会の開会式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2時間目は運動会の開会式の練習をしました。整列の様子をみてやる気が感じられました。
今年も素晴らしい運動会になる予感がします。

集いで話をしたこと

画像1 画像1
(運動会の練習前に行いました)
夏休みに私の知り合いが、電車の中で携帯電話が無くなっているという事に気づきました。そこにいた人で探したり、その携帯電話に電話したりしました。大切な携帯電話です。
その携帯は、どうなったと思う?
なんと親切な人が駅に届けてくれていたのです。私のことではありませんでしたが、とてもうれしくなりました。
実は、3年前に、私も財布を落としたことがあります。夜、気がついて、散々探したけど無くて、次の日に警察に電話しました。警察署に「届いています」と言われ、ホッとした経験があります。
落し物が届くこの国はホントいい国です。こういうことが出来る人がたくさんいて素晴らしい国だと思います。

ただ、法律では、落し物でも、勝手に持って行ってはいけない事になっています。持ち主があるのです。
例えば、道路にずっと置いてあるからと言って自転車を持って来て、自分で使うことは法律で禁止されています。公園にゲーム機が置いてある、落ちていたからといって持って来てしまう事もダメなんです。覚えておいてくださいね。

もちろん、近くのコンビニの物を、お金を払わずに持って来てしまうのは万引きという犯罪になることは知っていますね。他人の家のものを勝手に持ってくるのも窃盗と言う犯罪になります。

今日は、いろいろなものには、持ち主がある事を伝えました。そして、落とし物をみたら困っている人がいることを思って行動してください。
また、みんなが正しい行動をするので、この国が安心安全だということを考えてもらいました。


あいさつ運動

画像1 画像1
今日は、PTAの方も参加していただき「あいさつ運動」を行いました。

壱町田湿地

画像1 画像1
画像2 画像2
町北西部の丘陵地帯にある小さな森。そこには小さな食虫植物が生きている。
シロバナナガバノイシモチソウ、ヒメミミカキグサなど、貴重な植物を見ることができます。
今度の土曜日9日と日曜日10日が一般公開されます。
武豊小の図書室でも特集しています!

詳しくは武豊町ホームページまで

https://www.town.taketoyo.lg.jp/contents_detail...


運動会に向けて

画像1 画像1
体育館を使って学年で運動会に向けて準備していました。並び方も先生の指示の聞き方も素晴らしいです。

どれだけ成長したかな?

画像1 画像1
身長、体重を測って成長の記録をつくります。今日は2年生が保健室で測定していました。順番を待つ態度がたいへん立派でした!

イモのツルの遊び方?

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で栽培している畑。そこで育ったイモのツルを使って子どもが遊んでいました。
わっかを作って飛ばしたり、なわとびのように使ったりしていました。

てこの原理を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちで実験器具を作り、てこの働きについて調べていました。

学校をまわって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の防火設備にはどんなものがあるか?どこにあるか?いくつあるか?4年生が調べていました。

虫取り?

画像1 画像1
教室の前には虫取りをするための網が・・・。たくさん見つかるといいですね!

漢字ドリル

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期からは漢字の勉強が多くなります。「五」という漢数字をドリルで先生と一緒に確認して書いていました。

ジャンボ!

とても大きく成長しました!こんな大きなカボチャに育ちました。
すごいですね。
画像1 画像1

気持ちよいあいさつで一日がスタート!

画像1 画像1
登校の様子を見守っていただける太陽会の方ときもちよいあいさつができています。
素晴らしい一日のスタートですね。

黒板には・・・

画像1 画像1
病原菌のことを学んでいました。小学校よりこういった社会生活を営む上で大切なことはカリキュラムになっています。

給食の後片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
後片付けも学級数が多いので大変です。それぞれ担任が当番に付き添って給食配膳室まで行きます。あいさつの声がそろっているところが多くて気持ちが良いですね。

歯みがきのあと

画像1 画像1
洗面台は大混雑!でもお互いに譲り合っています。こういうところが武豊小の子どものいいところですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065