最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:95
総数:514487
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

おにぎり最高!

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなと自然の中で食べるおにぎりは美味しいですね!
食後は川遊びをしました。

野外活動センターの施設

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ファイヤー場、炊事場、カマドの位置とこれからの活動する時の注意を確認しました。
安全に過ごすための大切なポイントです。

到着

画像1 画像1
画像2 画像2
野外教育センターに着きました。天気もよく暑いぐらいです。

刈谷ハイウェイオアシス

画像1 画像1
画像2 画像2
トイレ休憩をしました。ここからは約1時間で野外教育センターです。

林間学校 出発します!

画像1 画像1
画像2 画像2
さぁ!出発です。充実した2日間にしてきます!!

先生たちの勉強 旭硝子見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武豊町の勉強で、旭硝子の工場見学をしました。
ガラス工場のさまざまな工夫を現地で学ぶことが出来ました。

事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から始まる林間学校のために、持ち物など確認しています。
天気が心配されますが、元気に出発したいと思います。

武豊を知る会

画像1 画像1
新しく武豊町に赴任した先生は、教育委員会主催の武豊町について勉強する研修に参加します。
講師は、町内の社会科の先生方です。

職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は遊具のペンキ塗りです。チョークを刷毛に持ち替えて作業しています。

和太鼓クラブの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
次は、ふるさとまつりのオープニングに出演します。
そのために暑い体育館で練習しています。頑張っています!!
さらに上手くなった演奏を当日ご覧ください!

先生たちの勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
学校保健委員会でお世話になった天野先生をお招きして、学級づくりの研修をしました。
夏休み期間中は、こういった武豊小学校の研修だけでなく、校外でも多くの研修に参加しています。

よっしゃー!のかけ声とともに

みゆき通りまつりに和太鼓クラブが参加しました。
暑い体育館で練習してきた成果を発揮することができました。笑顔を見せて楽しそうに太鼓をたたく姿がよかったです。
また、多くの関係者のみなさまにお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆泳講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この皆泳講習で25メートルを泳げるようになった子どもがたくさんいました。
子どもにとって、プールの端から端まで泳ぐことは、最初はとてもハードルが高いと思います。泳げた子どもにとっては、それが自信となります。
しかし、泳力検定を見ていると、どの子も最後まで力を振り絞って努力していました。「がんばれ!」「がんばれ!」という声がプールに響いていました。
自分の限界に挑戦したすべての子どもが勝者だと思います。

職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
普段はなかなかできない剪定等をやっていました。

和太鼓に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い体育館で、汗をいっぱいかいて和太鼓をたたきました。
和太鼓クラブを指導してくださっている田中さんを先生に迎え、全員で気持ちを一つにして挑戦しました。

先生たちの勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもができることはどこまでか、どれくらい成長しているのか、得意・不得意は何かという事を客観的に知るために発達検査というものがあります。
また、発達の状態を検査し、子どもの特性を知ることで、その子に適した指導方法があります。
今日は、発達検査(WISK)についての学習会を行いました!

皆泳講習始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
25メートルが泳げるように頑張っています!

工事が始まっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たいへんご迷惑をおかけします。(夏休み中は工事です)

夏休みに向けて

画像1 画像1
保健委員会の子どもが規則正しい生活の大切さを発表してくれました。

1学期に頑張ったこと、心に残ったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式で学年の代表者が作文を発表しました。堂々ととても立派な態度で話ができました。素晴らしかったです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065