最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:301
総数:514394
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

万国旗

画像1 画像1
運動会に向けて最後に万国旗を掲げました。
明日の本番を待つ準備が整いました!

委員会活動として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の準備は委員会の活動として行います。事前に打ち合わせがあり、能率よく準備に取り組んでいます。

紅白ともに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
応援の練習も行いました。
明日、優勝旗を手にするのはどちらでしょうか?

総合練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2時間目は明日に備えて総合練習を全校で行いました。
予報では、明日も晴天です。予定通り行います。

美味しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトめんとサツマイモの天ぷら、冷凍ミカンです。
とても美味しくいただきました。
天ぷらをめんにのせて食べている子どもと、別々に食べる子どもがいました。

漢字テストがんばったよ!

画像1 画像1
朝のドリルタイムも真剣に勉強していました。そういった成果が発揮され、テストはみんな「頑張れた!」「よかった!」と報告してくれました。

大放課の過ごし方

画像1 画像1
ソーランを踊っていました!今日は運動場が使えずに、運動会の全体練習は明日になりました。でも、子どもの気持ちは盛り上がっていますね。

ウナギとハゼがいる学級

画像1 画像1
画像2 画像2
ウナギが増え、あらたにハゼが加わりました。こんな学級、他にはないと思います。すごいですね。

さすが6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
習字の時間です。書に向かう張り詰めた雰囲気が感じられます。さすがです。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何のために運動会をするのか考えたりめあてをつくったりして、学びの場になるようにする工夫が見られました。

応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
綱引きの後、赤白の応援合戦の練習も行いました。
気合いが入っていました。

今年も・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年の運動会では綱引きの結果で総合優勝が決まりました。とても力が入りました。
今年はどうでしょうか?今日の1時間目に全体で練習をしました。

とても危ない!!

画像1 画像1
上ケ駅から前田の交差点へ向かう方の下り坂をキックボードのようなもので下ってくる児童がいるようです。
地域の方から話が入りました。
狭くて坂道でカーブもある公道ではたいへん危険です。学級でも注意するように話をしました。

話をする内容と順番を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
学級の活動をグループに分かれて紹介するという国語の授業です。
初めにどんなことを言うか?それを受けて具体的な話、最後にどう締めくくるか?考えていました。こういった経験を生かして、今後、子どもの発表力がついていくのだと思います。

GONNA 竹内浩二さんから武小の子どもへのメッセージ

皆さん、夢はありますか?
私は今、和太鼓奏者として日々過ごしています。よく知人などから、「夢を叶えたね。」「夢のある職業だね。」と言われることがあります。確かに、人に感動を与えられる夢のある職業だと思います。しかし、私は元々和太鼓奏者になろうとは思っていませんでした。むしろやりたくないなと思っていました。
私の父親は、地元の和太鼓チームを運営しています。その影響で私も小学低学年の頃から和太鼓をやっていました。そして、武小和太鼓クラブにも所属し、武豊町内で色々な場所で演奏活動をしていました。小学生の私にとっては、和太鼓クラブで町内を回れた事は、すごく刺激になり、チームワークや達成感を味わえることができました。
しかし中学生・高校生になると、和太鼓よりも、部活や“遊びたい”という気持ちの方が強くなり、和太鼓が重荷になってダラダラとやるようになりました。でも、近くに父親が居たこともあり、辞めることが出来ませんでした。その結果、次第に和太鼓が嫌いになってゆき、高校卒業と同時に辞めようと考えるようになりました。
ちょうどその頃に、プロの方から声が掛かりました。単純だった私は、気分が変わり軽い気持ちでこの業界に足を踏み入れました。プロの方々と過ごすうちに和太鼓に魅了され、全力でやりたくなりました。しかし、全力でやることで今までに経験したことのない壁にぶつかり、初めての挫折を味わいました。でも、周りの応援があったりして、諦めずに全力で取り組んだできたことで、今、和太鼓奏者をやれています。“全力を出す”ということを知ってから、ここまで来るのに5年掛かりました。たくさんの壁にぶつかり、何度も何度もオーディションに落ち、嫌な思いや恥ずかしい思いをしてきましたが、学生の時に辞めずそして壁にぶつかった時に続けるという選択をした事を本当に良かったと思っています。しかし夢を叶えたとは思っていません。夢の途中です。今の私の夢はソロライブをすることです。まだまだそこまでの力が足りません。今はその夢に向かって頑張っています。
”夢”とは、”叶える”ものではなく、”追いかける”ものだと私は思います。叶えることが大切なのではなく、夢までの道のりがどうであるか。大記録を持つメジャーリーガーのイチロー選手は”小さなことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だ。”と言っています。小さなことでも続けることが大切なのだと思います。
 最後になりますが、何か夢を持ってみてください。そして物事には全力で取り組んで欲しいです。何でもいいです。勉強や夢、部活、恋愛、そして遊ぶ事。全力でやると必ず壁にぶつかります。でも、そこで諦めずに続けてみてください。すると、とんでもないことが待っているかもしれません。

GONNA 竹内浩二


メッセージありがとうございます!

GONNAの竹内浩二さん

画像1 画像1
画像2 画像2
10月13日(金)に予定されている芸術鑑賞会はGONNAのコンサートです。
(ホームページは http://www.gonna.org/profile.htm )
そしてメンバーの竹内浩二さんは、平成18年に武豊小学校を卒業した先輩になります。もちろん武豊小の和太鼓クラブに参加していました。すごいですね!
どんな演奏をしてくれるかとても楽しみです。

ウナギのいる学級

画像1 画像1
ビックリしました。こんな学級他にはない??(少し頭の部分が見えます)

やったことがある・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はパンとジャムがつきました。楽しくジャムで字を書いて・・・経験ありませんか?

放送委員会

画像1 画像1
お昼の放送は放送委員会のみなさんが連絡をしたり、音楽を流したり、なぞなぞをしたりしてくれます。マイクの前で話をするのは難しいのですが、みんな上手く話せます。

ハロウィン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの皆様のおかげで、図書室はいつも楽しい雰囲気です。季節を反映させたコーナーが新しくなっていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065