最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:301
総数:514479
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

後期児童会総務委員

画像1 画像1
今朝の集いで任命式がありました。学級代表の児童と協力して、後期の武豊小学校児童会の中心となる総務委員さんです。
よろしくお願いします。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は高学年を対象に公演していただきました。いろいろなモノを使って演奏したり、子どもと一緒になって曲を作ったりしてとても楽しい時間が過ごせました。武豊小学校の先輩である竹内さんの「全力を出す」演奏はとても素敵でした。夢を諦めないというメッセージもいただき感謝しています。ありがとうございました!

サッパリ

画像1 画像1
画像2 画像2
樹木の剪定を業者の方にお願いしました。サッパリしました。ありがとうございました!

研究授業 算数 かけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
かけ算を使って問題を解くために、数図ブロックを操作して式を考えていました。
具体的な体験を抽象的な式に記号で表現することが算数の面白さだと思います。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GONNAのコンサート、とても盛り上がりました。和太鼓の迫力を感じました。全員でリズムをとって楽しく参加できました。ありがとうございました!

研究授業 算数 面積

画像1 画像1
画像2 画像2
面積の公式を使って工夫して図形の面積を求める学習です。
補助線を使って長方形、正方形に分けて求積する工夫をしていました。

研究授業 算数 比例と反比例

画像1 画像1
画像2 画像2
表を縦に見たり横に見たりして二つの数字の規則性をみつけ、それを説明する授業をしていました。

科学館と愛知県警本部

画像1 画像1
画像2 画像2
充実した体験、見学ができました。
特に愛知県警では警察の仕事や安全な行動を教えていただきました。
関係の皆様、ありがとうございました!

大根が大きく育ちますように

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の前の畑に大根の種を植えていました。
「おいしいおでんが食べられるように、立派な大根を育ててください」と言うと「はい!」と返事がありました。いいですねぇ!
日本福祉大学とのインターンシップにより、本校に来ている大学生が畑作りを手伝ってくれました。

知多地方の一斉研修日

画像1 画像1
今日と明日は知多地方の先生が、教科に分かれて研究発表をする会が行われています。
本校も、午後になると多くの先生が研究発表会に参加するために出張しました。代わりに教頭先生が授業に入ったり学年でまとまって活動をしたりしています。
6年生は先日出かけた社会見学について新聞形式でまとめていました。

起立して本を読む

画像1 画像1
音読は、正確に、正しく、はっきり、すらすら読むことを目標としています。そして、その上で、作品を音声で表現すること(想いや願い情景など)を指導していきます。
また、マンネリにならにように一斉に読んだり、先生と共に読んだり、先生を追いかけて読んだり、一文だけ読むことをリレーしたり、役柄を分担して読んだりします。
このクラスは、両手で本を持ち姿勢を正し4年生らしく教科書を読んでいました。

九九カード

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が算数の九九の勉強をしています。小学校で、子どもが乗り越える課題の一つが「かけ算」です。そして、かけ算は理解することと活用できるようにすることの両面が必要です。九九を日常生活で活用するため覚える、その手立ての一つがカードです。

表彰を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、本校の健康推進の取組みが表彰されました。
今度も子どもの心と体を健やかに育めるように教職員で力を合わせて頑張っていきます。

校外学習 4年生

画像1 画像1
愛知県警本部と名古屋市科学館へ出かけました。
社会科と理科で学習する内容です。実際に現地に行って説明を受けたり体験したりしてきたことを教室で発表します。朝、学習の確認をしていました。

サクラソウ

画像1 画像1
植替え後、かなり大きくなってきました!

スマイルネットワーク

10月10日の朝は、町内の学校一斉の「あいさつ運動」(スマイルネットワーク)が行われました。児童会・PTAに加え、民生児童委員や更正保護女性会の皆さんも、あいさつの輪に加わってくださいました。
画像1 画像1

研究大会

画像1 画像1
画像2 画像2
秋は学校も研究大会などの予定が多くあります。
木曜、金曜とこの地方の校長会の研究大会が名古屋で開催されました。

秋のイベント

画像1 画像1
この季節は、町内でもいろいろなイベントが企画されています。
日曜日は、武豊ウォーカーや和太鼓交流会に参加する元気な武豊小学校の子どもに会うことができました!
画像2 画像2

春花壇に向けて

PTA美化委員の皆さんが、春花壇用の花の苗植え作業を行ってくださいました。昼から雨の降るあいにくの天気でしたが、パンジーやデイジー、わすれな草など小さな花の苗を一つ一つ丁寧にポットに植え付けてくれました。寒い中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトルワールドで世界の民族のことを調べたり体験したりしました。天候にも恵まれ、マナーよく充実した学習ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065