最新更新日:2024/04/26
本日:count up205
昨日:302
総数:514291
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

欠席者

画像1 画像1
徐々に5,6年生に発熱の児童が多くなってきました。

辞書引き大会 3,5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課に3,5年生の辞書引き大会です。
今日は、6年生の図書委員会の児童が説明をしたりお手本を見せたりしていました。
はじめの合図で、問題を見て辞書のどのページに載っているか調べます。10問を調べ終えたら手を挙げ時間を計ってもらいます。
ピーンと張り詰めた雰囲気がありました。さすがに学級で取組んできた代表です。

0学期

画像1 画像1
画像2 画像2
教室掲示に「0学期」とありました。6年生に向けた意欲が感じられました。
(朝の教室の気温です)

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と4年生が読書タイムにペア読書を行いました。
この日のために、4年生は本を選び、準備しました。短い時間ですが、一生懸命さが伝わってきました。2年生の教室に送ることもきちんと並んで、静かに移動していました。

欠席者数

画像1 画像1
今までインフルエンザの発生が少なかった学年の子どもが・・・。
今週は、また、欠席者が多くなりました。

道徳研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
主題「正直・誠実」について、資料から考えていました。
子どもは、とても落ち着いて、また、手を挙げて意見がきちんと発表できました。
嘘をついてはいけない理由を、ばちがあたたる、相手がいやな気持ちになる、他人に疑われる、悪い大人になる、(自分が)いやな気持ちになる・・・と発表していました。

保健委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2月の保健目標「思いやりの心をもとう」にちなんで、子どもたちがメッセージカードを書き、保健室前に掲示する取組みをします。メッセージカードは、桜のはなびらの形に切って桜色にぬります。思いやりの心で桜の木が満開になるように取り組みます。

TV朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザでお休みする子どもが多いので、テレビ朝礼にしました。自分の身体と相談して無理をしないようにしてくださいね。
さて、大光初等学校との交流では、みなさんが活躍する姿をみました。
また、4年生は1/2成人式とても頑張っていました。
1年生は入学説明会で、立派にお兄さんお姉さん役をしていました。
3年生は歴史民俗資料館で目を輝かせて勉強していました。
4月からどの学年も成長したなぁと感じます。私は、そんな成長が実感できるこの学校が大好きです。素晴らしいと思います。
そして、お願いがあります。6年生は、あと少しで卒業です。6年生の最高の卒業式のためにみんなで協力しましょうね。

ゆめたろうプラザで学ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆめたろうプラザの講演の案内です。
JAXA宇宙科学研究所 津田 雄一さんは、日本のロケット開発の第一人者。
京都大学霊長類研究所教授 松沢哲郎さんは、「人間とは何か?」とを考えてきて、答えるためにチンパンジーを研究している動物心理学者。
武豊町に日本の最先端の研究者が来ます。
問い合わせはゆめたろうプラザへ!

欠席者数

画像1 画像1
3年生で欠席者が増えました。土曜日、日曜日、ご家庭でも子どもの体調に気をかけていただけると幸いです。

25分放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目と3時間目の放課は、大放課といい25分間あります。
昨日は、辞書引き大会が行われていました。今日は、児童会選挙の説明や委員会活動や音楽の練習など、先生と一緒に子どもが活動していました。

発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が学年体制で取組んでいます。それぞれの担当で、とても頑張って練習しています。本番がとても楽しみですね。

欠席者数

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室前の掲示板です。まだ寒い日が続きます。

辞書引き大会

画像1 画像1
画像2 画像2
4,6年生の部が大放課に行われました。各学級の代表の児童はさすが!ですね。早い子どもは10問を2分台で調べていました。
図書委員会の児童が運営を担当してくれました。ありがとうございました。

昔のくらしを体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が歴史民俗資料館で昔のくらしを学びました。
地域の方が先生になり、実演していただいたり体験さえていただいたりしました。
実際に使っていた道具について説明をしていただき、当時の人の智恵やコツに気づきました。ありがとうございました。

(歴史民俗資料館HP)
https://www.town.taketoyo.lg.jp/contents_detail...

PTA愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生PTAの愛校作業で、体育館周りの清掃をしていただけました。
たいへん寒い中でしたが、力を合わせて細かいところまで清掃していただけました。ありがとうございました。
3月には、この体育館で感動の卒業式を行います。

最後の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校最後の授業参観。算数の授業に真剣に取組む6年生です。

プレイルームで体育

画像1 画像1
画像2 画像2
6,7組さんは、プレイルームで体育を行いました。記録写真の撮影を手伝ってくれた人もいて感謝しています。

百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
百人一首は集中力が試されると同時に、日本語の感覚が身につきます。
子どもは、保護者参観ということで張り切ってやっていました。

公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの保護者の方に参観していただきました。栄養教諭も加わった食の授業や生活科の発表が行われました。子どもの学ぶ姿から、4月からの成長を感じていただけたと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065