最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:95
総数:514490
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

歓迎会のスタンバイ!

画像1 画像1
画像2 画像2
和太鼓クラブはこの日のために練習してきた曲をいよいよ披露する時が来ました!

給食を一緒に食べました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はカレーライスとハンバーグです。美味しく食べてくださいました!

武豊小学校に着きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
武豊小学校に到着、子どもたちはとても明るく元気です。

大光初等学校のみなさん

画像1 画像1
画像2 画像2
セントレアに到着しました!
今から学校に向かいます!!

セントレア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大光初等学校のみなさんをお迎えするために、関係者がセントレアに集まりました。
ワクワクしながら待っています。

竹馬

画像1 画像1
竹馬は、バランス感覚を育むだけでなく、体幹を強くし姿勢がよくなるとも言われています。子どもが竹馬に乗って遊ぶことは、心身の発達にとてもよい影響がありますね。
運動場が使えないので、朝から子どもが遊んでいました。素晴らしいですね!

サクラソウ

画像1 画像1
季節は春に向かっているのだと感じるような一日でした。学校のサクラソウもずいぶん大きく育ってきました。すでに花芽をつけ始めました。

大光初等学校の訪問に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
視聴覚室も歓迎の準備が出来つつあります。カーテンも新しくなりました。

算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書とノート、黒板とチョーク、そして電子黒板で授業が行われていました。
電子黒板は、教科書を拡大したり大切なポイントを明示したりすることができるので、とても有効に活用できます。

武豊を描く

画像1 画像1
画像2 画像2
武豊の風景を描いています。奥行きを表現することや水彩の良さを生かして風景を表すところに工夫を感じます。作品の完成がとても楽しみです。

給食の変更

画像1 画像1
今日のメニューで、食材が「みかん」から「ぽんかん」に変更になりましたので、お知らせします。

マラソン週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課に全校でマラソンに取組みます。
1,2年生は3分間、3,4年生は4分間、5,6年生は5分間、自分の体力にあったペースで続けて走るようにしています。(養護教諭はAEDと救急セットをもって運動場に出ます)

環境を整えて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大光初等学校のみなさんをお迎えするために、学校の環境を整えています。
韓国の旗やメッセージ、案内などがあります。

学級対抗ドッチビー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
学級対抗の行事です。楽しそうです。とても盛り上がっていました。

英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
アンソニー先生と元気よく英語の勉強をしていました。授業中、指示も含め英語だけで授業が行われています。子どももそれに慣れて、よく反応しています。

集いで話をしたこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ金曜日に大光初等学校のみなさんが武豊小に来てくれますね。この大光初等学校との交流も、今年で32年になります。これほど長く続いている交流ってあまり無いのではないかと思います。すごいことですよ。
先週の金曜日に体育館の前の池が凍っていることを、5年生の男の子が教えてくれました。しかし、大光初等学校のある韓国、ソウル市は、先週の木曜日は最低気温が−9度、最高気温が−6度、金曜日は最低気温が−12度、最高気温が−7度でした。ものすごく寒いですね。朝晩はマイナス10度ぐらいまで下がることもあるそうです。セントレアから飛行機で2時間ぐらいのところですが、ずいぶん違います。大光初等学校のみなさんは、この武豊の冬を温かいと感じるのかもしれませんね。
世界にはたくさんの国があります。その中で一番近くて繋がりの強い国の同じ小学生と触れ合って、私たちも気づくこと、学ぶことがたくさんありそうですね。この交流が大成功するように頑張りましょう!
(全校合唱で「アプロ」を歌いました)

書写作品展のご案内

画像1 画像1
武豊町小中学校書写作品展が、1月6日(土)〜18日(木)まで、武豊町立図書館で行われています。
また、図書館ではさまざまなイベントも企画されています。
(図書館のHPを紹介します)
https://www.lib.town.taketoyo.lg.jp/index.html

1/2成人式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の成長を確かめ、育ててくれた人へ感謝の気持ちをもつ・・・4年生が取組む行事のために学級で話し合ったり練習をしたりしていました。

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はソフト麺です。ソフト麺を一度に入れて食べる子と、器が小さいので2つに分けて入れる子がいます。また、分け方は、袋の上から箸を使って、手で、定規で・・・、子どもがいろいろな工夫をしています。

書写コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
尾教研書写コンクールに応募した作品が、学年別に掲示してあります。
本校も含め町内の各学校の「特選」作品は武豊町図書館に掲示してあります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065