最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:301
総数:514433
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

プレイルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
本校には、体育館とプレイルームという二つの室内運動場があります。
低学年はプレイルームを体育で使う機会が多いです。特に、今日のように雨の日はたいへんありがたい施設です。

国語 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から、習字があります。筆の使い方から、大切な片付け方まで勉強します。
とくに道具を大切にすることを丁寧にやっています。

ペア集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総務委員の企画で5時間目に行われました。全校でしりとりや輪くぐりなどのゲームをして楽しみました。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヘチマを教材に生物の勉強をしています。1年生のアサガオ、2年生の夏野菜・・・生活科の学習と繋がっています。副教材の理科ノートは教科書に合わせて作成されています。
編集・出版は公益財団法人愛知県教育振興会。「子どもたちの『夢と輝き』を」をキャッチフレーズに、子どもたちが生涯にわたって夢と輝きをもち、心豊かに成長してほしいとの願いを込めて事業を行う法人です。道徳などの副教材を出版しています。
(公益財団法人愛知県教育振興会のHP http://www.kenkyo-sin.org/kankoubutsu1.html

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業はアンソニー先生と担任の協働で行います。
「I like 〇〇」 〇〇に色を当てはめます。ゲーム的な要素を取り入れ、動きのある授業です。

道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
手筒花火を教材に道徳の授業を行っていました。教育実習生もTTとして授業に参加します。武豊町にも大足地区の祭礼で手筒花火が披露されますので、子どもにとっては地元愛に繋がる内容です。今年は、7月14日(土)、15日(日)の予定です。
(以下 武豊町のHPの紹介)
武豊町の夏の風物詩「大足蛇車まつり」。
昼間には、「蛇車」とよばれる山車が地区内で曳き回され、土曜日の夜には、山車が曳きこまれた豊石神社で花火を実施。そのひとつ「蛇ノ口花火」は山車の上で行われ、竜の口になぞらえた手筒花火を左右に大きく振る姿は、壮観を極めます。

http://www.town.taketoyo.lg.jp/contents_detail....

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の片付けは、短い時間で、的確に行います。給食委員会、当番が組織的に動きます。
1年生も学校に慣れてきたことが分かります。

集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から教育実習の先生が武豊小学校で4週間頑張ります!初めに自己紹介してもらいますので、聞いてくださいね。
さて、こうして自分の仕事を学校の先生として目標を決めて、実習に来る大学生がいます。
みなさんは、10年後に、何になろう!と決めていますか?自分のもっている力をどんな仕事で生かそうと思っていますか?
まだ、はっきり決めていない人も多いと思います。これから少しずつ考えていきたいという人も多いですね。少しずつ、なりたいこと、仕事として挑戦したいことをはっきりさせていけるといいですね。そのためには、いろいろなものを見たり、経験したり、話を聞いたりすることも大切です。
私は4月の初めにみなさんに「成長」するということを話しました。「成長」する先には、どんな仕事をするのか?という目標が出てきます。
自分の未来がどんな姿か?想像してみるのもいいですね。
(集いでは音楽委員会の企画で全校合唱を行いました)

知多の友

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多地方の教員がつくっている国語の副教材に「知多の友」があります。
国語の教科書の内容と関連して、ワークシートとしても使えるようになっています。
6年生は、修学旅行で学んだことを「取材メモ」として、「知多の友」に書き込み、これからまとめをするための作業をしていました。

生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオの双葉、本葉の観察をして、次はこれから大きく大きく育てるためにどうしたらよいか?考えています。一つずつ子どもと確認しながらアサガオの栽培を進めます。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は運動場で50メートル走とボール投げを行っていました。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と3年生が検診の日です。1年生も静かに待つことができました。(今日は歯科検診があるので、午前中は学校のチャイムも鳴りません)

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学生は、次の種目のテストをします。
握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・20mシャトルラン・50m走・立ち幅とび・ソフトボール投げ
今日は体育館で反復横跳びなど学年で一斉に測っていました。

カモ

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館南側の小さな池に、カモがいました。池を整備していただいたので、こうしてカモが羽根を休める貴重な場になっているのでしょう!

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目はクラブ活動の時間です。教室の授業と違い、学年をまたいで活動できます。
楽しみにしている子どもが多いです。(料理クラブ、パソコンクラブです)

給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子です。給食を食べる子どもが増えてきたのではないかと思います。
昨日、青山学院大学陸上競技部・長距離ブロック監督である 原 晋 さんの講演を聴く機会がありました。青山学院に赴任した際に、一番最初にやったことは、学生に規則正しい生活「朝は決まった時間に起き、バランスのよい食事を食べ、しっかり練習をして、しっかり休む」、この習慣をつくること、と話されました。
武豊小学校は、今後もバランスのよい食事を考える授業も含め、健康教育推進学校の一環として食の指導を行っていきます。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちの学級について、グループで考えたり発表したりしています。「対話的な学び」は学習場面だけでなく、自分たちの学級をどうするか?自治の視点を育む時も生かされています。

修学旅行のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行について、学んだことをまとめて行きます。気づきをグループで共有します。

社会

画像1 画像1
画像2 画像2
沖縄の家の特徴を気候と関連づけて考える場面です。一端隣の子どもと意見交換して、全体で発表していました。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
長さについて勉強するところです。単位の意味やよさに気付くところを、教科書の資料からグループで追求しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065