最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:91
総数:514576
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

林間学校 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入所式を行いました。センターの方の挨拶、キャンプカウンセラーの方のお話を聞きました。
日陰で行いましたが、午後2時の時点の気温です。やはり武豊より涼しいてすね。

林間学校 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ファイヤー場横の小川が気持ちよく、涼しげです。

林間学校 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハイキングから帰って、おにぎりを食べました。
また、学校から持参した麦茶を配布しました。

林間学校 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハイキングに出発する前に、水分補給と熱中症予防タブレットの時間をとりました。

林間学校 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県野外活動センターに到着しました。
さすがに武豊より涼しく感じます。

林間学校 2

画像1 画像1
刈谷には予定よりも早く到着しました。
さすがに暑さを感じます。トイレ休憩とともに給水タイムです。

林間学校 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武豊は朝から暑い天候になりました。5年生は予定通り出発します。
今まで、時間のないなかで、一生懸命に準備してきました。その事は昨日の準備にも今朝の様子からも伝わってきました。充実した二日間になると思います。

明日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
荷物点検をした後は、大きいリックは理科室に保管します。
出発式や入所式、朝の集いなどの練習をしました。最後まで集中していて、一生懸命にやろうという気持ちが伝わってきます。
いよいよ本番、素晴らしい二日間になりそうです。

5年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から楽しみにしていた林間学校に出発します。
武豊小より先に予定されている学校からの情報では、朝方、少し雨が降ったそうですが、晴天です。また、道路渋滞もなく予定通り行動できたそうです。
荷物の点検や明日からの確認をして下校します。

報道

画像1 画像1
7月29日の新聞に、先日本校の教育活動を取材した記事が掲載されました。
web版がありましたので、お知らせします。
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/kyoui...

諸帳簿

画像1 画像1
学期末には、たくさんの管理的な書類が校長室に集められます。
(点検作業も夏休み中に行います)

扇風機

画像1 画像1
画像2 画像2
今まであった物に加えて、4台の扇風機を購入しました。
体育館等で活動する際に使用します。
(用務員さんが組み立ててくれました)

職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中に、特別教室の片付けをしたり廊下のワックスがけをしたりして、2学期を気持ちよくスタートするために職員作業を行います。
(廊下がピカピカになりました)

校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
学級づくりについて考える研修を行いました。
講師は、「QU(学級経営)スーパーバイザー」の天野先生です。学級生活満足度と学級生活意欲の両面から子どもと学級のあり方を教えていただきました。

和太鼓クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和太鼓クラブは、明日の「みゆき通りまつり」出演に向けて練習をしています。(実施が心配されますが・・・)今年は、酷暑ということで、練習時間を大幅に削減したり、時間を前倒ししたりしました。少ない練習時間ですが、集中して頑張りました。

台風接近

画像1 画像1
画像2 画像2
週末、台風がこの地方に接近するという予報です。
教室の戸締まりの確認とカーテンを引きガラスの飛散防止をしました。校舎外の飛びそうなものを室内に片付けました。

緊急 水泳教室の中止の連絡

昨日、ホームページでお知らせした内容について変更します。

武豊町内の小学校で教育委員会とも相談した上で決定しました。
本日、関係の児童には下記の内容で文書を配布してあります。

(通知内容)

「平成30年度 夏休み水泳教室の中止のお知らせ」

日ごろは,本校の教育活動に対して,ご理解ご協力をいただきありがとうございます。
また,夏休み水泳教室への参加承諾ありがとうございました。
さて,連日続く厳しい暑さに伴い,全国各地で熱中症による事故が発生しています。
気象庁の発表では,この先もしばらくの間,酷暑が続くことが予想され,炎天下での活動は危険な状況です。また,文部科学省・愛知県教育委員会からも「熱中症事故の防止について」で,気温・湿度などの環境条件に配慮すること,その際,活動の中止や,延期,見直し等柔軟に対応する旨の通知がまいりました。
武豊町でも町内の学校で検討した結果,児童の健康確保のため,予定していました今年度の水泳教室を中止することとしました。

意見発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の代表児童による意見発表を行いました。「学校だより」に掲載しています。
素晴らしい話を聞くことができました。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月、始業式で、みなさんが「成長」する1年にしましょう!と話をしました。
1学期が終わりましたが、どんなことが出来るように成長しましたか?
この後、学年の代表から素敵な話があると思いますが、一人一人が頑張ったことを通知表とともに、家に人に話して下さいね。
夏休みになります。もし人間の通知表を付けるとしたら、自分のことが自分でできなく迷惑ばかりかけている人は、△です。
自分の身の回りのことが自分でできる、当たり前のことが当たり前にできる人は、〇。
そして、人のために何か出来る人が◎ですよね。
ぜひ、夏休みにお手伝いをしっかりやって、「ありがとう」と言ってもらえる生活をしてほしいと思います。
自分が「成長」することと仲間や家族を大切にして「協力」することはつながっています。命を大切にするということは、このつながりに気づくことだと私は思います。

頑張った!

画像1 画像1
毎朝、子どもの安全のため交差点で見守っていただいている「太陽会」の方より、「1年生が4月から変わりましたね。成長しましたね。」とお褒めの言葉をいただきました。
ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065