最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:301
総数:514446
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
スクールアシスタントを武豊町教育委員会から配当していただいているので、担任と2名で授業ができます。子どものノート指導や○付けもその場でできると、間違ったところや分からないこともすぐに確認できます。とてもありがたいことです。
分かりやすく説明するために電子黒板も活用しています。

2学期の目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行事の多い2学期に、どう自分を成長させるか?どんなことを大切に生活するか?など、それぞれの目標を考えて話し合っています。
教室で子どもが丸く集まってとてもよい雰囲気です。

学級の係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の係活動を考えています。自分たちの仲間とともに過ごしやすい環境を作る自主的な活動とは・・・。
1時間目の教室ですが、気温が下がり過ごしやすくなってきました。

畑の手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期にたくさん実った畑を次に備えて手入れします。
汗が出ても頑張っています。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館で本の貸りていました。朝の読書タイムやボランティアの読み聞かせ、読書週間や図書サポーターの配置など、本に親しむ環境づくりが子どもの本への関心を高めています。1年生から本が大好きな子どもを育てます。
掲示も秋をテーマにしたものに変わりました。

スクールカウンセラーだより

画像1 画像1
スクールカウンセラーの予約は担任まで声をかけてください。

給食がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の給食がスタートしました。みんなで食べるとより美味しく感じますね。
一番下の写真は、夏に教育委員会に入れていただいた牛乳を保管するための大型の冷蔵庫です。ありがとうございます。

オリンピック?

画像1 画像1
廊下に整頓して保管してありました。センスいいですね!!

朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明け、そして台風により休校がありましたが、朝の読書タイムから気持ちを整えて静かに本を読む子どもが多く、とてもよかったです。

台風の影響

画像1 画像1
画像2 画像2
台風の影響で、通学路に面した木が折れたり、校内に折れた枝が散乱したりしました。
また、南館はサッシの隙間から雨水が侵入して教室がぬれてしまったり雨漏りがあったところがありました。通学路では桜の木が折れたり、建物の一部が道路を塞いだりしていました。学校の停電も6時過ぎには回復しました。
非常に強い台風でしたが、事故やけががなく子どもが登校してきたことに安堵しています。また、このようなことがあると、多くの人に支えられて学校と子どもが学べることを感じます。

ミニ研修会

画像1 画像1
午後から予定されている主任者会議の前に、ミニ研修会を開催しました。
若い教職員が多いので、こういった取り組みも行っています。

緊急 Comunicado sobre a aproximação do tufão nº 21

(台風21号の接近に伴う対応について)
Agradecemos a todos pela compreensão e constante apoio às atividades educacionais desta escola.
O forte tufão nº21 está se aproximando de nossa região. De acordo com a sua rota prevista, ele virá da região de Shikoku e chegará à nossa região de Tokai com muita potência na tarde do dia 4 de setembro. Dependendo das condições, é possível que o alerta de tempestade seja emitido durante a manhã do dia 4 de setembro (terça-feira). Por este motivo, pensando na segurança dos alunos como nossa prioridade, procederemos da seguinte forma.

○No dia 4 de setembro (terça-feira) não haverá aula, independentemente da emissão ou não do alerta de tempestade.
○Se o alerta for cancelado até as 6:30 do dia 5 de setembro (quarta-feira), haverá aula normal.
○O cardápio que era previsto para ser servido na merenda escolar do dia 4 de setembro (terça-feira) será servido no dia 5 de setembro (quarta-feira).

緊急 台風21号の接近に伴う対応について

日ごろより本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、非常に強い台風21号がこの地方に接近しています。台風の進路予測では、9月4日午後には、勢力を保ったまま四国地方から東海地方に上陸する恐れがあります。今後の状況によっては、9月4日(火)の午前中から台風による暴風警報が出される可能性があります。そこで、児童生徒の安全確保を最優先として、次のようにいたします。

○9月4日(火)は暴風警報発令の有無にかかわらず、終日休校とします。
○9月5日(水)は、午前6時30分の時点で暴風警報が解除されていましたら、通常通りの授業とします。
○9月4日(火)に実施予定であった給食のメニューは、そのまま5日(水)に実施します。

始業式

6年生の修学旅行に続いて5年生も林間学校を大成功させました。
その様子をまとめてあるので見てください。(1分程度)
一人一人が協力して素晴らしい行事となりました。
2学期には、運動会を始め、学年の発表会、校外学習など、全校で協力すること、学年で力を合わせることが多くあります。
「みんなで協力しよう」「気持ちを一つにしよう!」と言っても、これだけたくさんの人がいますのでそう簡単ではないかもしれません。
そこには、あいさつ、返事、履き物をそろえるなど日頃の生活での心がけや、協力する練習が必要です。5年生、6年生はそれをやってきたので修学旅行や林間学校の成功につながってきました。
どうかみなさん、120年目の運動会など、素晴らしい行事を通して、一人一人が大きく育ち、また、頑張ったことを感動できる2学期にしよう!
(今朝の学級の黒板とホワイトボードのメッセージです)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期の教科書

画像1 画像1
後期の教科書の配布が準備できました。こうして担当者が学級ごとに数えてまとめ、教室で子どもに配布します。教科書は、義務教育では、全教科国の負担によって無償で給与されています。
国全体ですから、総額は400億円以上で、1000万人の児童生徒が対象です。約1億冊が配布されています。

はやぶさ2の講演会

画像1 画像1
1学期の集いで話題にした「はやぶさ2」について、「ゆめたろうプラザ」で学べます。
隕石と「りゅうぐう」についてお話を聞くことができます。午前午後と学年に合わせた講演です。
申込みは、9月1日(土)から、問い合わせ先は「ゆめたろうプラザ」まで

保健の備品

画像1 画像1
保健関係の備品も点検と補充をして配布準備完了です。

職員室

画像1 画像1
充実した2学期になるように、職員は、行事の打ち合わせをしたり、授業の準備をしたりしています。

コピー機

画像1 画像1
夏休み中にコピー機の入れ替えもやってもらえました。
とてもありがたいです。

草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちよく生活できるように、周辺の草を用務員さんが刈ってくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065