最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:91
総数:514640
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課に紅白に分かれて応援練習をしています。
また、今朝の6年生の掲示板には素敵なメッセージがありました。

プロジェクター

画像1 画像1
画像2 画像2
授業を分かりやすくする工夫で、プロジェクターが大活躍しています。

野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
畑でとれた野菜の一部ときれいになった畑です。

応援団結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の応援合戦!この応援合戦をリードする団員の結団式がありました。
各学級から選出されてきたメンバーです。さすがに意識が高く、声から表情から態度から「やる気」が満ちあふれていました。

保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定期的に身長・体重の計測をしていますが、その時に養護教諭による保健指導をしています。「早寝・早起き・朝ご飯」について分かりやすく話をしていました。
子どもが成長する時に大切な生活リズムと食生活については、繰り返し話題にしています。保健室の掲示板も指導内容に合わせて変更してあります。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
学年ごとに運動場を使って練習する時間が割り振られています。
3年生が動きを一つ一つ確認しながら練習していました。

自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
自分が調べたり体験したりして、夏休み中に頑張ったことを発表していました。
聞く姿勢もいいですね!!

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
スクールアシスタントを武豊町教育委員会から配当していただいているので、担任と2名で授業ができます。子どものノート指導や○付けもその場でできると、間違ったところや分からないこともすぐに確認できます。とてもありがたいことです。
分かりやすく説明するために電子黒板も活用しています。

2学期の目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行事の多い2学期に、どう自分を成長させるか?どんなことを大切に生活するか?など、それぞれの目標を考えて話し合っています。
教室で子どもが丸く集まってとてもよい雰囲気です。

学級の係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の係活動を考えています。自分たちの仲間とともに過ごしやすい環境を作る自主的な活動とは・・・。
1時間目の教室ですが、気温が下がり過ごしやすくなってきました。

畑の手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期にたくさん実った畑を次に備えて手入れします。
汗が出ても頑張っています。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館で本の貸りていました。朝の読書タイムやボランティアの読み聞かせ、読書週間や図書サポーターの配置など、本に親しむ環境づくりが子どもの本への関心を高めています。1年生から本が大好きな子どもを育てます。
掲示も秋をテーマにしたものに変わりました。

スクールカウンセラーだより

画像1 画像1
スクールカウンセラーの予約は担任まで声をかけてください。

給食がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の給食がスタートしました。みんなで食べるとより美味しく感じますね。
一番下の写真は、夏に教育委員会に入れていただいた牛乳を保管するための大型の冷蔵庫です。ありがとうございます。

オリンピック?

画像1 画像1
廊下に整頓して保管してありました。センスいいですね!!

朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明け、そして台風により休校がありましたが、朝の読書タイムから気持ちを整えて静かに本を読む子どもが多く、とてもよかったです。

台風の影響

画像1 画像1
画像2 画像2
台風の影響で、通学路に面した木が折れたり、校内に折れた枝が散乱したりしました。
また、南館はサッシの隙間から雨水が侵入して教室がぬれてしまったり雨漏りがあったところがありました。通学路では桜の木が折れたり、建物の一部が道路を塞いだりしていました。学校の停電も6時過ぎには回復しました。
非常に強い台風でしたが、事故やけががなく子どもが登校してきたことに安堵しています。また、このようなことがあると、多くの人に支えられて学校と子どもが学べることを感じます。

ミニ研修会

画像1 画像1
午後から予定されている主任者会議の前に、ミニ研修会を開催しました。
若い教職員が多いので、こういった取り組みも行っています。

緊急 Comunicado sobre a aproximação do tufão nº 21

(台風21号の接近に伴う対応について)
Agradecemos a todos pela compreensão e constante apoio às atividades educacionais desta escola.
O forte tufão nº21 está se aproximando de nossa região. De acordo com a sua rota prevista, ele virá da região de Shikoku e chegará à nossa região de Tokai com muita potência na tarde do dia 4 de setembro. Dependendo das condições, é possível que o alerta de tempestade seja emitido durante a manhã do dia 4 de setembro (terça-feira). Por este motivo, pensando na segurança dos alunos como nossa prioridade, procederemos da seguinte forma.

○No dia 4 de setembro (terça-feira) não haverá aula, independentemente da emissão ou não do alerta de tempestade.
○Se o alerta for cancelado até as 6:30 do dia 5 de setembro (quarta-feira), haverá aula normal.
○O cardápio que era previsto para ser servido na merenda escolar do dia 4 de setembro (terça-feira) será servido no dia 5 de setembro (quarta-feira).

緊急 台風21号の接近に伴う対応について

日ごろより本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、非常に強い台風21号がこの地方に接近しています。台風の進路予測では、9月4日午後には、勢力を保ったまま四国地方から東海地方に上陸する恐れがあります。今後の状況によっては、9月4日(火)の午前中から台風による暴風警報が出される可能性があります。そこで、児童生徒の安全確保を最優先として、次のようにいたします。

○9月4日(火)は暴風警報発令の有無にかかわらず、終日休校とします。
○9月5日(水)は、午前6時30分の時点で暴風警報が解除されていましたら、通常通りの授業とします。
○9月4日(火)に実施予定であった給食のメニューは、そのまま5日(水)に実施します。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065