最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:95
総数:514521
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
桜島大根が図書室に移動され、関連する本が紹介してありました。
卒業、進級する日が近づいてきましたので、コーナーが作られました。

6年生を送る会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、体育館でリハーサルを行いました。
保護者の方に見学していただき、とても張り切って演技できました。
(元気な声とキレキレのダンス、素晴らしい!)

体育館の飾り付け

画像1 画像1
画像2 画像2
送る会に向けて、壁面の飾り付けが完成しました。

武豊小学校家推協事業 校内美化作業

画像1 画像1
校内美化作業のお知らせを配布しました。ご協力いただけたら幸いです。

桜島大根

画像1 画像1
今年も地域の方から、桜島大根が届きました。大きいですね。

ワックスがけ

画像1 画像1
廊下にかけるワックスが置いてあります。
学校が大きいので、すべての学級が一斉にワックスをかけることはできません。
学級毎に、来年度進級してきた人が気持ちよくスタートできるようにワックスがけをします。

春を感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずいぶん暖かさを感じることがあります。花が咲き始めました。

通学分団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月からの通学班について、確認する分団会がありました。
4月より新1年生も通学団に迎え入れます。小学校1年生の交通事故は、6年生の3倍!とある統計でありました。それぞれの分団、通学団が登下校の安全が確保できるようにお互いに声をかけていきたいですね。

集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の集いは、体育館で児童会総務委員の任命式、JRC委員会の活動、全校合唱を行いました。JRC委員会は映像を作成し、募金のことを紹介しました。また、金曜日の6年生を送る会に向けて、全校で声を合わせました。(本番が楽しみです)

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
段ボールを利用して、素敵な夢のある箱を作っていました。

練習

画像1 画像1
画像2 画像2
送る会に向けて、体育館では1年生が・・。集まっている様子だけで、感動の中身は本番で!(先生たちも意見交換して細部までこだわって仕上げを・・・)

保健委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度を振り返って、どこで怪我が多かったか?記録をまとめてマップ作りをしています。こういった取組が、一人一人の安全意識の向上につながると考え保健委員会が活動しています。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工も最後の単元になってきました。テープカッター作りに真剣に取り組んでいました。
思い出になる作品ができますね!

遊具のペンキ

画像1 画像1
画像2 画像2
遊具が長持ちするように業者の方にペンキを塗ってもらいます。土曜日、日曜日も作業をする予定ですので、注意して下さい。(ロープの中には入らないで下さい)

厄歳の方から

画像1 画像1
長尾部午未会の皆様より、武豊小の子どもたちのために!ご寄付をいただきました。
貴重なご寄付を賜り、誠にありがとうございました。
本校の子どもたちのためになるよう考えていきます。心より感謝申し上げます。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の研究授業がありました。命の尊さを資料から感じ取る授業です。
気持ちの変化を「心メーター」で表す工夫をしました。一人一人が真剣に考え、一生懸命に発表することができました。ふり返りもたいへんよく書けました。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校は「保健安全目標」で、「健康な身体と豊かな心の育成を図り、思いやりを大切にする心を養う」とあります。
そのために、第3回目の学校保健委員会で「自分の力を信じる」「どんなときも前向きに取り組む」という気持ちを育てたいと考えました。
そこで、都築弘先生に講師をお願いして、5,6年生に話をしてもらいました。
都築先生は、両腕がない障害のあるデザイナーです。さまざまな体験談を交え、楽しくお話をして下さりました。命の大切さや思い、思いやりの心について考える素晴らしい機会となりました。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
紙版画の制作です。インクを置き、紙をばれんでこすり仕上げます。刷り上がりが楽しみです。

情報

画像1 画像1
画像2 画像2
コンピューターを使って、6年生に手紙を作っていました。
キーボードを使わずに、マウスで文字を選択する方法で入力します。

集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期に入ってから、インフルエンザの流行期のため、集いをテレビ放送で行ってきました。
久しぶりの体育館での集いです。今朝は、音楽委員会が「全校合唱」に取り組みました。
子どもの数が多いので、声が揃うととても迫力あります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065