最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:95
総数:514507
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に掲示された写真と作品!一生懸命に取り組んだことがよくわかります。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会、体育委員会、給食委員会の順です。自分たちの学校をよりよく、そして気持ちよく過ごせるよう活動する時間です。

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の冒頭で漢字の練習をします。ドリルを見て、指でなぞって、黒板の字を声に出して読んで、空に書いて、最後にドリルに清書します。短い時間でも、五感を使って確かな理解と記憶が残るようにしています。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目の終わりの状態です。6年生が一生懸命にやってくれました。プールの底が見えてきました。

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書の説明文をじっくり読み取り、段落のまとまりを考えて3つに分類する授業をしていました。今、話題になっている「読解力」を育てる内容です。

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習に挑戦していました。5年生から家庭科の授業が行われています。調理や裁縫など家庭生活に必要な知識や技能を身に付けるための時間です。また、こういった練習が林間学校の飯ごう炊飯につながります。

図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自画像に挑戦する6年生。描くポイントを先生から聞き、取り組みます。隣のクラスには完成した作品が掲示してありました。特徴をよく捉えていてうまいですね!

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業に向けて、6年生がプールの清掃をしてくれました。
一生懸命に壁を磨いたり、プールサイドの汚れをとったり、トイレや更衣室の掃除をしたりしてくれました。廊下のホワイトボードの思いがよく表れていました。

なまず号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震を体験することのできる「なまず号」も学校にやってきて、子どもが揺れを体感しています。防災ボランティアの方々、役場の方々のご協力があってこのような機会をいただいています。ありがとうございます。

防災教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域のボランティアの皆様が、資料をもとに避難所、大雨、地震等の様子や、被災した時のための具体的な備えを教えてくださりました。ありがとうございました。

ペア集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会総務委員会の企画でペア集会が体育館で開催されました。
低学年の児童が、今年度のお兄さんお姉さんと楽しく活動していました。

気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と違い雨模様の一日。やや肌寒さを感じます。12時の教室の気温です。北館の3階、2階、1階の順です。

3年生の廊下

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、この様子を見るだけで、3年生がとても頑張っていることが分かりますね。

学校アウトリーチ 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の後半が今日もありました。子どもは、中川賢一さんのピアノを聞いて一生懸命に絵を描いていました。すごいです。(中日新聞の取材がありました)

中川賢一さんのHP
http://www.nakagawakenichi.jp/

そして中川賢一のブログには昨日の武豊小の記事がありました!
https://blog.goo.ne.jp/nakagawakenichi

教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日で最も暑くなる14時過ぎの教室です。3階の教室の方が温度が高くなるようです。扇風機を回していました。

社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郷土学習に取り組む3年生。今日は学校の近くになる中定商店の見学に行きました。
明治初期に建てられた建物や巨大な桶を実際に見たり、匂いや肌触りを感じたりして味噌造りについてますます関心が高まりました。
ご協力いただきありがとうございました。
(見学に行った中定商店のHP)
http://www.ho-zan.jp/

NPOたけとよ

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の子どもに本物の芸術を体験させてくださるNPOたけとよの方々。
貴重な経験をありがとうございました。

素敵な体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピアニストの中川賢一さんが演奏した音楽を絵に表現すると・・・。
一生懸命に描く子ども。音楽のもつ力を感じました。
他では絶対に体験できない素晴らしい時間をありがとうございました。

集い

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の修学旅行を1分間にまとめたビデオを紹介をしました。
(下記のリンク先で公開中)
https://drive.google.com/file/d/1b-ltC3W8CmBlDh...

(校長講話の概略)
1学期も半分終わりました。先週からみんなの頑張っている様子を見に行っています。4月に話をした「勇気」という言葉を思い出して手を上げる人が多くて嬉しいです。夢は授業中に全員が手を上げことです。「勇気」でがんばろうね。

優良児童の表彰と全校合唱を行いました。

武豊町アウトリーチ事業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の月曜日・火曜日、本校でピアニストの中川賢一さんの演奏があります。
それもただの演奏ではなく・・・何やら?何やら?すごい企画が・・・・?
今日の夕方、会場となる視聴覚室の準備にNPOたけとよの方々や調律の担当者がみえました。
毎年4年生が楽しみにしているアウトリーチ事業、今年はどんな感動があるのでしょうか?楽しみですね。

ゆめプラでの中川さんのコンサート案内
http://www.town.taketoyo.lg.jp/kaikan/chirashi/...
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065