最新更新日:2024/04/26
本日:count up236
昨日:302
総数:514322
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(校長講話概要)
今日で1学期が終わりますが、4月からみなさんの頑張りをよく見せてもらいました。
6年生は修学旅行、最高の思い出になりましたね。
たくさんの人が武豊小学校に来てみなさんの様子を見て行かれましたが、よく手を上げる子どもがいますね、とか 一生懸命にやっているところがいいですね、などよく褒めてもらいました。
私も、点数をつければ100点だと思います。
特に、担任の先生が調子悪くてお休みしていた2年3組と6,7,8組の皆さんの頑張りは目立っていました。
今日は担任の先生から通知表がいただけます。お家の人と4月から勇気をもって挑戦したこと、これから挑戦してみたいことなどお話をしてくださいね。そして、夏休み、お手伝いをしっかりして充実したものにしてくださいね。大好きな武豊小学校のみなさんが健康で安全な夏休みを過ごすことを願っています。

この後、各学年代表児童が1学期に頑張ったことを話しました。素晴らしいスピーチでした。
式後、生徒指導の増田より夏休みの生活で気をつけていくことを3点(車、不審者、水の事故)話をしました。

和太鼓クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏まつりに向けて練習をしていました。
短期間ですが、子どもがとてもよく頑張り上手くなってきました。当日はたくさんの方々に見ていただけるとありがたいです。

インターンシップ

画像1 画像1
画像2 画像2
武豊小は愛知教育大学と日本福祉大学の学生のインターンシップを受け入れています。
今日は日本福祉大学の教授がその様子を視察にみえました。

給食最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく食べる子どもと放送委員会で最後片付けをしている子どもです。

美味しくいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スープも米粉パンもとても美味しくいただきました。
子どもも「美味しかった」という声が多かったです。今日で1学期の給食も最終になりました。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の給食は、卵とトマトのスープでした。
トマトと言えばサラダにして食べることが多いですが、実はトマトは野菜の中でも旨味が特に多くある野菜で、スープに入れても、とてもおいしく食べられます。そこで18日の給食ではトマトと相性のよい卵も入れたスープを作りました。色もきれいなスープなので、目と舌で楽しみながら食べてくださいね。(栄養教諭より)

教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食準備中です。エアコンが入っています。ありがたいことです。

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなでゲームを楽しんでいました。

準備・・・。

画像1 画像1
この時間から、わくわくしてきますね。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
油粘土で立体を作っていました。
堅さや、コシ、粘りなど子どもが扱いやすいところが油粘土のよさですね。

復習

画像1 画像1
1学期の勉強を復習してます。みんなが姿勢がよく集中している姿がとても良かったです。

大村秀章愛知県知事からのメッセージ

画像1 画像1
熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」が、愛知県教育委員会より学校に届いています。書面でも(夏季休業中の本校南門工事についてのお願いと共に)児童へ配布しますが、ホームページにも併せて掲載します。
健康で安全な夏休みとなりますよう願っています。

音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に勉強したことを担任の先生に発表するという形で行われました。
さすが!6年生は、声も演奏も上手いですね。

夏休みの作品応募

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中の作品応募については、法人会の「税の絵はがき」コンクールや福寿園の「福祉の心」絵手紙など、多数学校に案内がきています。
自由応募で案内を配布するものと、課題として一覧表から選択して行うものがあります。休み中の課題については、別途プリントを配布しますのでご覧下さい。。

ドッジビー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が体育館でドッジビー大会をしていました。
盛り上がって楽しそうでした。いいですねぇ!

水難防止

画像1 画像1
愛知用水総合管理所より水難防止の呼びかけがありました。
この地方の命を支える愛知用水でが、たくさんの水を流すために、用水路は深く流れが速いのでフェンスの中は危険です。

(愛知用水総合管理所のHP)
https://www.water.go.jp/chubu/aityosui/

給食配膳車

画像1 画像1
画像2 画像2
4月から4年生が使っている給食配膳車です。武豊小は、給食配膳室が校舎の西側にあり、4年生は、運ぶ距離が長くなっています。また行き交う子どもで廊下が混雑していました。そこで一括して運べるように配膳車を用意しました。配膳が早くなり子どもが食べる時間が長くなりました。

教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備中です。昨年と比べて過ごしやすい毎日です。

林間学校の準備

画像1 画像1
学級スタンツの練習も熱が入ってきました。

和太鼓クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
みゆき通まつりに向けて、和太鼓クラブは練習をしています。
指導をしていただけるのはボランティアの田中さんです。ありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065