最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:301
総数:514476
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の教科書とカードを使って楽しく英会話に挑戦しています。
英語の授業は、ALT(外国語指導助手)と担任で授業を行います。武豊町教育委員会からALTは派遣された先生です。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生で学んだ筆算。ノートに揃えて数字を書くこと、定規を使って線を引くことなど丁寧に計算を処理することは3年生になっても同じです。桁数が増えても丁寧にやれば正解することができますね。

習字

画像1 画像1
画像2 画像2
よい字を書くためには、姿勢が大切です、と話がありました。
すっと背筋を伸ばし、紙に真っ直ぐな姿になりました。
紙の位置、筆の入れ方、持ち方、手首や肘の角度、肩、そして背筋・・。姿勢が整ってよい線が書けますね。

プール

画像1 画像1
水温24度、プールの温度計でも気温27度、風もないので午後からプールでの授業を行います。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メロンと米粉パン、とても美味しくいただきました。

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉留めの練習です。子どもはなかなかできずに苦労するところです。
分かりやすい説明のためにプロジェクターが、そしてお手伝いをしていただく方と指導をしていました。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は野菜炒めを作っていました。今までの経験をもとにして、自分でどこまでできるか・・・?一生懸命にやっていました。また、順番を待つ子どもは修学旅行記の制作に取り組んでいました。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工です。金槌で釘を打って作品をつくります。とても楽しい作品ができますね。

第1回「学校給食フェアinあいち」

画像1 画像1
毎日の給食がスムーズに運営されるように、また、よりよいものになるように公益財団法人愛知県学校給食会があります。
給食会は、具体的に
・学校給食用物資の安定供給
・学校給食用物資の安全確保と衛生管理
・学校給食の普及啓発と食育の推進
の3つの事業を行っています。夏休みに親子で学校医給食のことが学べるように「「学校給食フェアinあいち」を行いますので紹介します。(詳細は以下のサイト)
給食会のHP
http://aigaku.org/index.html

プール

画像1 画像1
朝、水温気温ともに低いのでプールの授業は見合わせています。

朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校合唱に向けて元気よく歌を歌います。健康観察を行い教室の温度等環境を確認します。そして、保健係さんが職員室前の掲示板に出席状況を記入します。2年生はとてもしっかりできます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが6年生。どの学級も静かに過ごせています。落ち着いた一日のスタートです。

林間学校にむけて

画像1 画像1
どんな活動にしていくか?子どもが話し合って、自分たちの成長のめあて「スローガン」が決まりました!

武豊町制65周年 武豊町防災講演会

画像1 画像1
中学校教諭として生徒を守った立場から、大川小学校に通うご息女を亡くされた親の立場から、地域におけるひとりの大人としての立場から、”次へつなげる”ためのお話をしていただきます。入場無料、申込不要です。
詳細は武豊町のHPより
http://www.town.taketoyo.lg.jp/contents_detail....

案内は
http://www.town.taketoyo.lg.jp/cmsfiles/content...

給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から比べると、給食当番もスムーズにできるようになります。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は愛知を食べよう週間です。今日は、しそ入りの春巻きが出ました。しその風味が感じられ、美味しくいただきました。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
繰り上がりのある足し算です。この処理が正確にできることが、引き算やかけ算わり算の筆算につながります。
丁寧に計算処理するためにはノートのマスを使って桁を揃えることがスタート。繰り上がりをノートにメモをして、十の位を意識して計算します。
最後に、計算の手順を説明します。

林間学校に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
大イベント!林間学校。一つ一つ話し合いながら決めていく、その時間が大切ですね。
「スタンツ・・・・どうしようか?」

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から理科の授業も始まっています。植物の生長について勉強していました。
栽培したもの、視聴覚教材、そして「実験と観察」、3点セットでしっかり学んでいました。

プール

画像1 画像1
画像2 画像2
水温気温が上がらずに、午前中は不可になっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065