最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:95
総数:514487
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ティーボールの授業です。最近学校に取り入れられた教材です。
野球の簡易版ですが、ティーの上にあるボールを打つのが楽しくとても盛り上がります。
先生にルールを教えてもらいプレイボールです。
詳しいルールはHPで!
http://www.teeball.com/disciple/index.html

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足し算の意味をおはじきを操作しながら具体的に勉強します。
机の上に必要なものしか出ていないところがいいですね。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリステーナ先生と英語に親しむ時間です。英語も日本語もジェスチャーも絵も使って、担任と話を合わせて1年生に内容を伝えていきます。

朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
林間学校で歌う曲を練習していました。
一つ一つ準備を積み上げています。

プール

画像1 画像1
1時間目から予定通り入水可能です!

下校後の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも元気な3年生ですが、下校後の机はきちんと整っています。
素晴らしいですね。

作業?

画像1 画像1
画像2 画像2
学級花壇に栽培してきた野菜も収穫期になってきました。そこで、鳥対策。上手くできるように工夫して作業していました。(校内で、カラスも鴨もみます、、、)

AED

画像1 画像1
職員室のAEDが戻ってきています。
プール指導のあるときは、プールに持って行っています。
(もう一つは玄関にあります)

プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は水温、気温とも上昇しプールの授業としては最高の条件でした。
しかも時間割の都合で1組だけが使えました。

プールの掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、プールサイドを掃除してくれる6年生がいて、みんなが気持ちよく体育で使えます。
ありがとうございます。

教室の前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもきちんとしています。頑張っています!

集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(校長講話概要)
新聞やテレビで出ていました。6月12日、武豊町で小学校4年生の男の子が、後ろから走ってきた車とぶつかって、意識不明の重体というニュースはみなさんしっていることだと思います。
今も入院している男の子の回復をお祈りしたいと思います。
私たちは、身近なところで起きた、この悲惨な事故を繰り返してはいけないと思います。また、恐ろしい交通事故に遭わないように学ぶことが多いと思います。
普段の様子を思い出してくださいね。

・自転車に乗るときヘルメットをかぶっていますか?
・自転車で道路を横断するとき、右左と後ろの様子をみて走っていますか?
・スピードを出しすぎないように走っていますか?
・「とまれ」の合図で止まっていますか?
・歩いているときも、道路へ飛び出したりしませんか?
・大きな交差点で追いかけっこをしたり、信号が変わりそうになると走って無理に渡ろうとしたりしていませんか?

日頃からこういったことに気をつけて、自分で自分の大切な命を事故から守ることを心がけましょう。

この後、良い歯の表彰と音楽委員会による全校合唱がありました。
(5年生は、ミニ学年集会を毎回行います)

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で「色」に関する英会話の勉強です。虹を塗ります・・・。
英語に親しめるよう具体的に学びます。

掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも季節感があり心和む掲示板です。

健康推進学校実地審査 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童の下校後、武豊小の取組の紹介を図書室で行いました。また、健康推進に関するそれぞれの視点からお話をしていただきました。

健康推進学校実地審査  4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭とともに給食について勉強した1年生、健康な生活態度を話し合った4年生、性被害を防ぐという今日的な課題について勉強した6年生、それぞれの学年で一生懸命に学ぶ姿を見て行かれました。

健康推進学校実地審査 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳では、「困った人の身になって」親切や思いやりについて資料をもとに考えました。高学年らしい落ち着いた授業でした。

健康推進学校実地審査 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学級活動「家ぞくの一員として」では、「家族のために自分ができることを考えよう」というテーマで話し合いをしました。

健康推進学校実地審査 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県学校保健会、愛知県教育委員会、知多教育事務所、武豊町教育委員会の方々が本校の教育実践について視察しました。
2年生は、プレイルームで行われた学級活動「友だち いっぱい」を視察しました。

社会

画像1 画像1
歴史のまとめ、年表づくりもさすが!6年生ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065