最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:95
総数:514489
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

放送室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のスタジオ、ちょっと設備は古いけれど、大切に使っています。カメラは2台あり切り替えて映像を流しています。天井の照明はとても明るく冬は部屋を暖めてくれます。集音マイクが話し声を拾ってくれます。そのほかモニターもあります。
放送委員会が校内放送を担当し、集いの放送以外にも給食の時間に番組を流しています。

朝礼(TV朝礼)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(校長講話概要)
先週、学校訪問があって、たくさんの人がみなさんの勉強の様子を見てくださいました。その時に聞いた話を紹介します。
「昇降口の靴が揃っていますね。」武豊小では当たり前のことです。でもそうでない学校もあるのでしょうか。「先生に名前を呼ばれたら、ハイと返事をして、立ち上がり椅子を机にしまって話を始めていました。」私も授業中にみなさんのこういった姿を見ます。素晴らしいことです。「手のあげ方が真っ直ぐ伸びていていいですね。」「手を上げる人がたくさんいますね。」そうです、これもみなさんの素晴らしい姿ですね。「落ち着いて勉強しているところがいいですね。この学校に来ると安心します」すごい褒め言葉です。
みなさんが頑張るところをたくさん見てもらうことができました。これからも頑張る!という気持ちを込めて拍手しましょう!

(町長さんも武小学校訪問について感想を書いています。https://blog.goo.ne.jp/momyyoshi/d/20190611

保健委員会が歯磨きについて取り組んだ活動報告がありました。たくさんの学級が表彰されます。
生徒指導の増田先生から1学期の残り24日!4月からを振り返り、できたことと課題を考え毎日の生活を大切にしよう!という話がありました。

コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の3組は、制作が進んでいました。
ビー玉を転がして遊ぶ仕組みを、どのように転がると楽しいか?全体の形を考えて制作していました。

道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江ノ電の運転手になりたい・・・病をかかえた少年の夢をかなえた実話がもとになった資料で授業を行いました。
他校の先生が参観する中で、担任ではない教師が指導をする研究授業です。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロコロガーレという単元の始まりです。みんなが同じところから始まりますが、できあがりはかなり違ったものになります。面白いですね。

プール

画像1 画像1
気温と水温も低いのでプールの授業は本日中止にします。
(風が強くより寒く感じます)

気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の教室です。昨日より涼しく感じます。気温・水温が上がってこないので、1,2時間目のプールは中止しています。
図工・社会の新聞、とてもしっかり仕上げている学級です。頑張ってやったことが伝わってきます。いいですね!

プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは5年生と1年生がプールで体育の授業がありました。

給食準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学級も手早く準備ができます。食べる時間がしっかり確保できるのがいいですね。

教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北館2階の給食準備中です。風があって気持ちよく過ごせる状況です。
(今日のメニューです。まめまめサラダはゴマドレッシングでいただきます!)

できた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食前、ロッカーの上には作品が・・・。楽しいですね。

水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はこれから泳力検定を行い、自分の目標作りをします。

プール

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目より水温と気温が上がりましたので、水泳の授業を行います。
(朝から何度も体育主任は水温を測りに・・・入水可能か?気になって仕方ない自転車訓練をする5年生!)

自転車訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドで基本技能の確認をしたら、校外のコースで訓練です。
自転車の乗り方も大切な勉強です。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
造形の授業です。くしゃくしゃにしたり、丸めめたり、膨らませたり、しばったり、切ったり、はったり・・・。とても楽しく取り組んでいました。

社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館の見学で勉強してきたことをまとめています。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チヂミが給食に出ました。名前をよく知らない子どもも・・・、と言うことで栄養教諭が資料を作ってくれました。掲示してあるものを写真にしました。
今日のようなメニューは、おなかがいっぱいになりやすい献立ですから、ごはんで量で食べることを調整するようにしています。

残念!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候に恵まれず、水温、気温も低いのでプールは不可です。
職員室のボードで分かるようになっています。
プールセットが寂しそうです。

学校訪問 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武豊小の教育活動について様々な角度から、ご意見をいただけました。

学校訪問 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは研究協議です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065