最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:301
総数:514437
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

水たまり

画像1 画像1
未明まで武豊に雨がたくさん降っていました。体育館の前には水たまりができていましたが、土曜日にたくさんの方が側溝の泥をとっていただいたおかげで水はけが良くなりました。少しの雨でも水たまりができていたところが大幅に改善されました。ありがとうございました。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の学習を振り返って、聞く、話すの確認をしています。とてもスムーズに受け答えができていて、Very Good! でした。教室ではアルファベットの練習です。

習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字を丁寧に書く、集中して書く、筆を生かして書く。毎週、習字の時間はとても貴重な体験をしています。

林間学校の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
調理室で飯ごうでご飯を炊き、鍋でカレーを作っていました。
美味しそうに食べていました。いい準備ができました。

プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が続いてなかなか予定通り授業ができませんが、今日は朝から入水可能になりました。
3年生は泳力検定でした。頑張った子どもに拍手をする場面がありました。
1年生は、合同で水泳を行っていました。一緒に潜ったりプールを走ったりして水に慣れる活動をしました。

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
プレルボールは低いネットを挟んで、自分たちのコートと相手のコートにボールをバウンドさせて入れるゲームです。学習指導要領で取り入れられ、中学年の体育で行われるようになりました。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
振り子の実験をしていました。理科の実験で、「なんでかなぁ?」とか「不思議な結果だなぁ」という気持ちになった経験がある人が多いと思います。
こういた好奇心が勉強の原動力になりますね。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちで食べる量を加減しています。
教室の湿度がエアコンでとれて、ベタッとしていないので給食も食べやすい環境になっています。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クランクの動きを利用した作品がありました。
くるくる回すと・・・。楽しく踊ります。

あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもが世話をして来たあさがおがきれいに咲いています。
(校長室には折り紙のあじさいがあります)

すごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の日の下足箱。いつもより長靴も大きいしカッパも濡れています。傘も・・。とてもきれいに整頓してありました。すごい!

箸の持ち方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭が箸の持ち方を2年生に教えています。手のひらを丸くするために柔らかいボールを包み込み、箸をもち、動かし方を練習して、大豆をつまみ上げる・・・。
今日教えてもらったことが、良い習慣となって美しい箸の使い手になってもらいたいと思います。

保健室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲示板も7月、夏仕様になりました。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形のカードから一つ一つ特徴を調べています。こういった手立ても、ユニバーサルデザインの教育を研究してきた成果です。

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室で本を借りる1年生。そして、教室に戻るとき、机と椅子が整頓できていました。整列の際に、子どもが自分たちで整えていました。

(図書室には、子どもが興味をもって本を手に取るように話題の番組等に関連する本も展示してあります)

集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(校長講話概略)
先週、鍵盤ハーモニカをとても上手く吹く1年生を見ました。道徳の授業で、2年生がお手本のように手を上げるところを見ました。3年生は、今年、大きいプールで水泳に挑戦していました。納豆が好きな人が多い4年生、いつも給食も元気に食べますね。給食をしかり食べることは素晴らしいと思います6,7,8組さんの掲示板は、いつも気持ちが和らぎます。5年生は林間学校の準備をすすめていますし、6年生はいつも学校のために清掃、委員会活動などなど汗を流してくれて本当にありがとう!
今日も含め、夏休みまで14日!1学期にやり残したことはありませんか?
やればできる!これを思い出して挑戦し続けてくださいね。

☆総務委員会の「武小スマイルウィーク」の説明がありました!
この学校を笑顔と温かい言葉があふれるようにというねらいの活動です。
(学校保健委員会のお話とも関連する内容です)

武豊小家推協 校内美化作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
西館(1年生プレイルーム棟)北側法面の枝を払い,草を刈りました。1年生の教室に明るく光が入るようになりました。体育館北側の側溝の蓋を全て開けて,上までいっぱいに溜まった土を全て取り除きました。一度雨が降ると,いつまでもなくならない水たまりの問題が解消されました。ご協力ありがとうございました。

武豊小家推協 校内美化作業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配していた雨も上がり,武豊小学校 家庭教育推進連絡協議会 校内美化作業を29日(土)9:00から行いました。25名もの保護者の方にご参加頂きました。

時計台

画像1 画像1
画像2 画像2
地震の際、倒壊の恐れがあるため撤去が決まりました。
貴重な卒業制作ですので、思い出に残るように写真をサーバーに保存します。
下記のリンクからお願いします。
https://drive.google.com/drive/folders/13kEnh0d...

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本をよく読む武豊小の子どもは、図書室の環境を整えていただけるPTAの委員会の方々やボランティアの皆様、そして教育委員会から環境整備に派遣していただいている職員のおかげです。
夏休みに向けて、子どもが興味をもてるように展示があります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065