最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:301
総数:514467
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の学級代表と委員会委員長が定期的に代表委員会を開催し、学校がよりよくなるための話し合いを行っています。今日は、運動会のスローガンをどうするか?等の議題がありました。

帰りの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は黄色い帽子が目印になっています。
帰りの会でも自分たちで司会進行できるようになってきました。
(今日も事故なく安全に!)

納豆好きな人?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「納豆が好きな人?」
「は〜〜い」と元気よく手があがります。
給食で出される納豆は大粒で食べやすいものです。
(苦手な人も大人になれば食べることができますね)
美味しくいただきました。

教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
湿度も高く、蒸し暑さを感じる季節となりました。
(今日は、武豊納豆がでました)

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足し算の次は引き算の筆算です。ノートに位を揃えて丁寧に書くこと。引き算をする順番は一の位から・・・あれ?という時は・・・。一つ一つ丁寧に計算の手順を確かめてやっていました。
教科書を読む姿にも新しい計算に挑戦しようとするやる気を感じました。

エアコン

画像1 画像1
画像2 画像2
室外機の周りのフェンスもできました。
今月下旬からお試しかな?

プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と6年生。プールで体育の授業です。

避難勧告等に関するガイドライン

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年7月豪雨を踏まえた水害・土砂災害からの避難のあり方について、国が検討して発表されたガイドラインです。さまざまなところでお知らせするということで掲載します。
リンク先は 該当HP
http://www.bousai.go.jp/oukyu/hinankankoku/h30_...

プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は低かったのですが、気温、水温ともに上昇し大放課にはバッチリ!
3時間目からプールの授業を行います。

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が体育館でドッジボールをしていました。
学年全体でできる大きな体育館があるのもありがたいことです。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の教科書とカードを使って楽しく英会話に挑戦しています。
英語の授業は、ALT(外国語指導助手)と担任で授業を行います。武豊町教育委員会からALTは派遣された先生です。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生で学んだ筆算。ノートに揃えて数字を書くこと、定規を使って線を引くことなど丁寧に計算を処理することは3年生になっても同じです。桁数が増えても丁寧にやれば正解することができますね。

習字

画像1 画像1
画像2 画像2
よい字を書くためには、姿勢が大切です、と話がありました。
すっと背筋を伸ばし、紙に真っ直ぐな姿になりました。
紙の位置、筆の入れ方、持ち方、手首や肘の角度、肩、そして背筋・・。姿勢が整ってよい線が書けますね。

プール

画像1 画像1
水温24度、プールの温度計でも気温27度、風もないので午後からプールでの授業を行います。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メロンと米粉パン、とても美味しくいただきました。

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉留めの練習です。子どもはなかなかできずに苦労するところです。
分かりやすい説明のためにプロジェクターが、そしてお手伝いをしていただく方と指導をしていました。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は野菜炒めを作っていました。今までの経験をもとにして、自分でどこまでできるか・・・?一生懸命にやっていました。また、順番を待つ子どもは修学旅行記の制作に取り組んでいました。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工です。金槌で釘を打って作品をつくります。とても楽しい作品ができますね。

第1回「学校給食フェアinあいち」

画像1 画像1
毎日の給食がスムーズに運営されるように、また、よりよいものになるように公益財団法人愛知県学校給食会があります。
給食会は、具体的に
・学校給食用物資の安定供給
・学校給食用物資の安全確保と衛生管理
・学校給食の普及啓発と食育の推進
の3つの事業を行っています。夏休みに親子で学校医給食のことが学べるように「「学校給食フェアinあいち」を行いますので紹介します。(詳細は以下のサイト)
給食会のHP
http://aigaku.org/index.html

プール

画像1 画像1
朝、水温気温ともに低いのでプールの授業は見合わせています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065