最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:95
総数:514487
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

県警からの通知

画像1 画像1
学校に教育委員会を通じ、愛知県警から交通事故防止に関する通知がきました。その内容を以下に掲載します。

(愛知県警察本部交通部より)

県内の交通事故情勢でありますが、6月末現在の交通事故死者数は60人で昨年同時期と比べてマイナス35人と大幅に減少しています。しかしながら、子供の交通事故につきましては、本年3月15日に、歩行中の1歳の女の子が普通貨物車にはねられ亡くなっているほか、6月12日には、自転車乗車中の小学4年生の男の子が横断歩道を横断中に軽四貨物自動車にはねられ、重体となる交通事故が発生しております。
まもなく、夏休みを迎えて、児童・生徒の外出する機会が増加し、行動時間や行動範囲が拡大するとともに、休みの開放感から注意力が散漫になることから、交通事故の発生が懸念されるところです。警察といたしましては、7月11日から始まる夏の交通安全県民運動期間を中心に、交通指導取締りや広報啓発等の交通事故防止に向けた活動を強化してまいります。
つきましては、各学校におかれましても、児童。生徒に対しまして、
○ 交通ルールを守り自分の身は自分で守ること
○ 自転車利用時は乗車用ヘルメットを着用すること
○ 道路で遊ばない、道路へ飛び出さないこと
また、保護者に対しましては
○ 子供が外出する際には交通事故に遭わないよう必ず声掛けを行うこと
○ 子供が自転車を利用する際には被害軽減のため、乗車用ヘルメットを着用させること
○ 子供が自転車を安全に利用できているのかの確認を行うこと
等の交通安全指導を実施していただきますようお願い申し上げます。

図書館の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館で学んだことを自分の文章で表現する、学習新聞で単元のまとめをしています。お互いの頑張ったことを認め合い、参考にするところを次に生かしてよりよい学習につなげます。

夏野菜

画像1 画像1
世話をしている夏野菜、毎朝どれぐらいできたか?楽しみにしている子どもたち。とても嬉しそうに報告してくれます。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの方にご協力いただき、あいさつ運動ができました。ありがとうございました。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で扱う数字がどんどん大きくなります。
位が増え、漢字と数字の表記の対応で混乱することがあります。黒板に丁寧に位を記し、特に「ゼロ」のところで間違えないように勉強していました。

短冊

画像1 画像1
画像2 画像2
願いを短冊に・・・。

ゆめたろうプラザ

画像1 画像1
画像2 画像2
間もなく夏休みになります。子どもが様々な体験ができるようにと公共施設も計画を立てています。その中で武豊町にあるゆめたろうプラザの紹介をします。
ゆめたろうプラザは通信を発行していますが、下記がそのリンク先になります。
http://www.town.taketoyo.lg.jp/kaikan/tsushin/t...

交通少年団結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日午後4時から「思いやりセンター」で、武豊町交通少年団の結団式が開催されました。本校からも児童代表がキャンペーンに参加しました。
武豊町は、6月28日の時点で、交通事故死ゼロが1000日を超えました。現在もその記録が続いています。悲惨な事故に遭わないように交通少年団は啓発活動を行います。

マリーゴールド・サルビアの苗 お持ち帰りください

個人懇談会の際によろしければお持ち帰りください。西昇降口の北側にあります。ビニール袋など準備はありませんのでご持参ください。PTA美化委員会が種植えとポットに定植をしてくれたマリーゴールドとサルビアです。学校の花壇への定植を終えています。ご家庭で育ててください。
画像1 画像1

林間学校の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科でも勉強しますが、この機会に調理実習で使うコンロや鍋などのことも林間学校のグループで学びます。(お互いに協力しながら頑張るところが一番です)

林間学校の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーライスの材料のタマネギを切っていました。みんな真剣で一生懸命です。
気持ちを込めて作ったカレーです。きっと美味いものになるでしょう。

7月の目標

画像1 画像1
小学生の交通事故の原因の一つが飛び出しです。特に高学年は自転車の飛び出しで重大な事故になる事例があります。夏休み前にも学校で注意していきます。

集い

画像1 画像1
(校長講話の概要)
今から3年前、学校の体育館の前、「平和の森」に石の像がありました。高学年の人は覚えていると思います。背中に薪を背負って本を読む二宮金次郎さんの像です。
二宮金次郎さんは、今から150年以上も前の江戸時代の人と言われています。早くからお父さんお母さんが亡くなって、働きながら勉強するために、薪を背負い歩きながら本を読んでいたと言われています。大人になった金治郎さんは武士となり、たくさんの人にいろいろなことを教え、尊敬された人と言われています。
今回、二宮金次郎像を学校に寄贈していただいた筒井さんは、この学校の卒業生です。3年前、武豊小の学校だより「あゆみ」を見て、二宮金次郎の像がなくなったことを知り、たいへん残念に思っていました。
そして、母校になんとか、また二宮金次郎の像を建てたいと考えていてくれました。今回、特別にお願いして木で二宮金次郎像を造ってもらい、学校にプレゼントしてくれました。
これからも武豊小学校の子どもがしっかり勉強してほしいという願いと、いつまでもこの学校が大好きという気持ちがこもったプレゼントです。
玄関にありますので、今日の話を思い出しながら見て下さいね。

(集いの参加する態度、たいへん立派な1年生)

画像2 画像2

アサガオ

画像1 画像1
大きく成長したアサガオを世話しながら観察する1年生。その様子にも4月から小学生として立派に成長してきた姿が感じられます。

二宮金次郎

画像1 画像1
本校の卒業生の筒井康雄さまから二宮金次郎像を寄贈していただきました。
本校には「平和の森」にその石像がありましたが、平成28年に崩れて撤去されていました。
(その時のことは、学校だより「あゆみ」に記載しました。下記リンク先で見ていただくことができます)https://drive.google.com/file/d/1mTpWjzU3L4PByd...

今回、筒井さんは、新美南吉の記念事業にも作品を制作している太田貴之さん(日本のチェーンソーアートの第一人者)に依頼をして、本校に寄贈していただきました。木製ですので玄関に設置させていただきます。
ありがとうございました。
画像2 画像2

通学路点検

画像1 画像1
画像2 画像2
半田警察の方が、1,2年生と一緒に下校してくれました。併せて、地域の安全点検をされました。交通事故や不審者等の被害を未然に防止するために、警察の方が動いて下さるのはたいへん心強いです。ありがとうございました。

水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、先々のクロールの練習に備えて、水に親しむことと顔を水につけること、短い時間に息を吐き吸うことなどを楽しみながら練習しています。

水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も水泳の授業を予定通り行うことができました。4年生は4つのグループに分かれて練習をしています。学校は、6年生までにクロールで25メートル泳ぐというめあてをもって指導しています。

団体貸出

画像1 画像1
画像2 画像2
武豊町の図書館は団体貸出を実施しています。本校は、たいへんお世話になっています。学期毎に入れ替えをしていただけます。また、2学期が始まるとたくさんの本を貸し出してもらい、教室で子どもが一生懸命読む姿が見られます。

林間学校の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順番に調理室を使ってカレーライスを作る練習をしています。
本校には栄養教諭が在籍しているので、担任とペアーで実習を行うことができます。栄養面と調理面について具体的にアドバイスがあります。子どもも一生懸命に話を聞き、林間学校に向けてのやる気を感じます。
(一番上は、手元が見えるように工夫してある調理室の様子です)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065