最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:95
総数:514487
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

音楽室

画像1 画像1
画像2 画像2
調子の悪かった音楽室の6連オルガン2台を解体して、児童用の机と椅子をセットしました。少し教室が広くなってすっきりしました。

事前出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から林間学校に出発する5年生は、持ち物点検等、最後の確認のために出校しました。
昨日の愛知県野外活動センターの最高気温は28度と電話で伺いました。日中は日差しもあり暑く感じるそうです。また、短時間ですが、夕方に雨が降ることがあるとのことでした。(武豊よりは暑くないということですが、十分気をつけて出発します)

和太鼓クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で練習しています。8月24日のふるさとまつりで演奏します。

職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下のワックスがけをしました。ピカピカになりました。

勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
壱町田の湿地を壬生前教頭先生の案内で見学しました。

勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語をどう教えるか?先生とALTと勉強会を行いました。

点検

画像1 画像1
夏季休業中を利用して、配電関係の点検を受けました。(電気を止める必要があるため)

勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
4,5,6年生の担任に向けて、Q−Uスーパーバイザーの天野吉繁先生をお招きし、学級経営についてデーターをもとにアドバイスしていただきました。
Q−Uとは、「やる気のあるクラスをつくる」「いごこちのよいクラスにする」という、2つの心理テストから集団と個人の関係を考えるものです。

時計台の撤去

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
耐震対策として、時計台の撤去が行われました。
時計台への思いはHPで記憶に残していきます。
アドレスは下記です。
https://drive.google.com/drive/u/1/folders/13kE...

フェンスができました

画像1 画像1
エアコン設置に伴い新たにキュービクル式高圧受電設備が設置されました。
この周辺にフェンスが完成しました。

東門の工事

画像1 画像1
画像2 画像2
耐震補強のため、東門を工事しますので通行止めとなっています。

児童机の引き取り案内

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい机が5年生を中心に入ります。武豊町教育委員会により計画的に入れ替えていただいています。
尚、写真のように古い机と椅子は、中央の渡り廊下に置いてあります。よろしければ希望のある方に引き取っていただければと思います。前年より数は少ないのですが,程度のよいものは多いです。お引き取りの際は職員室にて引取表に必要事項をご記入の上、お持ち帰りください。8月29日(木)に業者の引き取り予定ですのでそれまでにお願いします。出校日・除草作業8月24日(土)の時でも結構です。よろしくお願いいたします。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(校長講話概要)
今日で1学期が終わりますが、4月からみなさんの頑張りをよく見せてもらいました。
6年生は修学旅行、最高の思い出になりましたね。
たくさんの人が武豊小学校に来てみなさんの様子を見て行かれましたが、よく手を上げる子どもがいますね、とか 一生懸命にやっているところがいいですね、などよく褒めてもらいました。
私も、点数をつければ100点だと思います。
特に、担任の先生が調子悪くてお休みしていた2年3組と6,7,8組の皆さんの頑張りは目立っていました。
今日は担任の先生から通知表がいただけます。お家の人と4月から勇気をもって挑戦したこと、これから挑戦してみたいことなどお話をしてくださいね。そして、夏休み、お手伝いをしっかりして充実したものにしてくださいね。大好きな武豊小学校のみなさんが健康で安全な夏休みを過ごすことを願っています。

この後、各学年代表児童が1学期に頑張ったことを話しました。素晴らしいスピーチでした。
式後、生徒指導の増田より夏休みの生活で気をつけていくことを3点(車、不審者、水の事故)話をしました。

和太鼓クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏まつりに向けて練習をしていました。
短期間ですが、子どもがとてもよく頑張り上手くなってきました。当日はたくさんの方々に見ていただけるとありがたいです。

インターンシップ

画像1 画像1
画像2 画像2
武豊小は愛知教育大学と日本福祉大学の学生のインターンシップを受け入れています。
今日は日本福祉大学の教授がその様子を視察にみえました。

給食最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく食べる子どもと放送委員会で最後片付けをしている子どもです。

美味しくいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スープも米粉パンもとても美味しくいただきました。
子どもも「美味しかった」という声が多かったです。今日で1学期の給食も最終になりました。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の給食は、卵とトマトのスープでした。
トマトと言えばサラダにして食べることが多いですが、実はトマトは野菜の中でも旨味が特に多くある野菜で、スープに入れても、とてもおいしく食べられます。そこで18日の給食ではトマトと相性のよい卵も入れたスープを作りました。色もきれいなスープなので、目と舌で楽しみながら食べてくださいね。(栄養教諭より)

教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食準備中です。エアコンが入っています。ありがたいことです。

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなでゲームを楽しんでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065