最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:95
総数:514488
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

南門工事

画像1 画像1
土の部分を整地していただいています。丁寧にありがとうございます。
工事は明日で終わります。ご迷惑をおかけしました。

音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカでドレミ・・・を5本の指で押さえるために、途中で親指をスライド(、「指またぎ」)させなければなりません。
今日は、この「指またぎ」の練習でした。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場では3年生が運動会の練習をしていました。
簡単そうに見えるけど、やってみると意外に難しい。力を合わせて気持ちを一つにしないと上手くできない・・・。
一層懸命に練習した成果を本番で披露することができます。

認知症サポーター養成講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉のことを学ぶ4年生が「認知症」のことを勉強しました。
認知症の人やその家族の方が安心して暮らす地域になるように「認知症」を正しく知る機会です。
劇やゲーム的な体験など分かりやすい工夫があって、「認知症」について考える機会となりました。
子どもは、講座を受けたことを証明する、認知症サポーターの目印「オレンジリング」がいただけました。

放送委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼の放送を委員会の子どもが担当しています。
教室はエアコンが・・・。
放送室や視聴覚室はかなり暑くなりますが、一層懸命にアナウンスしてくれます。
ありがとうございます。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室の掲示や展示は「秋」を感じさせてくれます。
PTAの方やボランティアの皆様に環境を整えていただいています。ありがとうございます。

保健委員会

画像1 画像1
放課になると次の活動の準備をするために保健室で作業です。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
赤白の応援団は、大放課にそろぞれ練習をしています。
汗をかき、一生懸命に頑張る姿が素晴らしいです。

社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、武豊消防署の見学に出かけました。
隊員の方々から耐熱服を着せてもらったり強化されたホースについて説明してもらったりしました。
また消防士の一日についてDVDで説明してもらい、食事のこと仮眠するところなど消防士としての生活についても話を聞かせていただけました。たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

体育

画像1 画像1
学年合同で、運動会の練習です。よく揃っています。素晴らしい!

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昆虫の観察です。プロジェクターを使ってプリントの確認をしていました。

オリンピック

画像1 画像1
これ、運動会で使うものです。

掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて、中央昇降口の掲示板にコーナーがありました。表紙絵の応募作品が掲示してあります。どれもとても上手いですね。

あいさつ運動

画像1 画像1
PTA活動の一つとして、「あいさつ運動」が行われました。
ありがとうございました。

5時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、特に暑くなりました。5時間目の授業です。エアコンのおかげで室温は29度を示していますが、湿度が低く、扇風機を上手く使っているので「暑い」とは感じません。残暑大変厳しい午後ですが、国語の授業を集中してできるのは、とてもありがたいです。

学習発表会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は来週の発表会に向けて、各グループで準備をしていました。
どんな発表になるか?楽しみですね。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物の生長について勉強しています。
ひまわり、ホウセンカの実物を手にしながら、iPadとAppleTVをつなぎ、プロジェクターで細部を拡大していました。大きく投影し分かりやすいので、子どもは観察した結果がよく理解できたのではないかと思います。
教室はエアコンで温度を上げ、扇風機で風を撹拌して授業をしています。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝からとても暑くなりましたが、頑張ってやりました。
きっと本番は自信をもってできると思います。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式・閉会式は、子どもが委員会活動として行うことも多く、今日のように実際にやってみてイメージができます。学年のプラカードや国旗、校旗を持つ場所やタイミング、そしてアナウンスです。

集い

画像1 画像1
今日の集いは運動場で行いました。総務委員会の児童が運動会のスローガンを発表しました。その後、開会式・閉会式の練習をしました。集いの前に自分たちの控え席の場所を確かめてから整列です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065