最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:91
総数:514578
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、寒さを感じる季節になりました。学校は暖房が入るようになりました。
今年度のエアコンの設置はとてもありがたいです。
集いの後、9時の教室です。温度設定は18度、教室の温度は18度から19度になっています。

集い

画像1 画像1
武豊町児童生徒意見発表会で発表した早坂さんの作文を披露してもらいました。
命の大切さ、そして命が受け継がれていくことを身近な体験から考えるという内容でした。素晴らしい発表と全校がしっかり聞く態度がありました。月曜日の朝、最高なスタートでした。

教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目が終わって帰りの会の時間です。廊下から教室に入ると「ホッと」します。
子どもは「とてもよかった。」「暖かかった。」等の感想を言っていました。

エアコン

画像1 画像1
金曜日、午後から教室に試験的にエアコン(暖房)を入れました。
ずいぶん寒さを感じる季節になってきました。来週から、教室の暖房を活用します。
(職員室のパネルで集中管理します)

一人一鉢の花

画像1 画像1
植え替えが終わりました。春には美しい花で、卒業式が行われる体育館を飾ってくれます。それまで、一人一鉢、子どもが気持ちを込めてお世話します。

なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで一生懸命に跳んで いました。

読書ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
読書タイムにボランティアによる読み聞かせをしていただいています。
子どもはとても楽しみにしています。ありがとうございます。

教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書タイムの時間です。北館2階の教室の気温です。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッティングパズルを制作していました。お家の人も小学校の時に制作した経験があるかもしれません。

卒業文集づくり

画像1 画像1
一歩一歩文集づくりも進んでいます。

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間に「令和」と清書していました。さすが!5年生、とても集中していました。これから年賀状を書く時、この勉強が役に立ちますね。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の勉強が始まっています。ノートのマス目を数え、三角形をノートに書き写す活動をしています。
隣の人とお互いにきちんと線が引けているか確認しながら丁寧にすすめています。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は子どもの大好きな焼きそばでした。
今日も給食を美味しくいただけました。

ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵なあいさつが習慣となるように、ポスターに込められた願いです。

卒業文集づくり

画像1 画像1
少しずつ文集づくりに向けて進んでいます。みんなで作り上げていくことが分かります。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
一生懸命に取り組んだ作品が完成しました。どの作品も細かいところまで丁寧に気持ち込めて描いてあります。素晴らしいです。

教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食時の教室の気温です。外は雨が降っていて肌寒い一日です。
(エアコンは作動していません)

集い

画像1 画像1
画像2 画像2
(校長講話概要)
世の中にはたくさんの人がいます。「たくさんの人」って、例えば・・・
移動が大変な人、車椅子の人を考えると分かりやすいかな・・・。目が不自由な人、白い杖をついている人や盲導犬を見たことがあると思います。私もめがね無しでは生活できないです。耳が不自由な人、手話について4年生で勉強しますね。動くのがゆっくりな人、自分でも早く動きたいけれどどうしてもできなくて悩んでいる人がいます。体の中に病気がある人、病気にならない人はいませんよね。心の中に病気がある人、目には見えませんが、肝心の心が風邪を引くととても大変です。
他にも「たくさんの人」っていろいろ考えることができます。
足が不自由な人、手が不自由な人、話すのがゆっくりな人、背が高い人、背が低い人、やせている人、ふとっている人、男の人、女の人、赤ちゃん、お年寄り、妊娠している人、寝たきりになってしまった人、肌の色が白い人、目の色がブルーの人、がっしりしている人、痩せている人など。
たくさんの人がいて、いろいろな「困った」もあります。私は、めがねが無いととても困ります。不便です。
よく優しい人って言いますが、「優しい人」は、こういった困っている人の気持ちを想像して、お手伝いできる人のことです。みんなも友だちが躓いて転けると大丈夫?って声をかけてあげるでしょ。知らん顔して行く人はいないよね。それも「人のために何かできる人」できる優しい人なんですね。優しい人が増えれば学校はいろいろな人が楽しく生活できると思いませんか?
みなさんも、想像してください、自分の隣に「まわりの人のことを考えて行動する優しい人」がいたら嬉しいでしょ。私は、そういった嬉しい気持ちをたくさんの人でリレーできる、そんな武豊小学校でありたいと思っています。今朝は人権週間にちなんで、「優しい人」が「嬉しい」バトンで、学校をいっぱいにしようという話をしました。
(5年生はミニ学年集会を集会後に行っています)

卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
教室に6年生らしい掲示がありました。
一日一日を大切に頑張っている最高学年らしい風景です。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTとパフォーマンステストです。一人一人が、英語を聞く、話す、がどこまでできるようになったか?確認しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065