最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:95
総数:514507
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(校長講話の概要)
いよいよ明日から冬休みになりますね。とても暑かった9月、運動会に向けて練習を積み重ね、本番では力を出し切り感動しました。学年学習発表会や校外学習に一生懸命に取り組み、いつもとは違う勉強をしました。たくさん本を読んだり、歌を歌ったり、絵を描いたり、英語を話したり・・・いろいろなことに挑戦して成長することができました。
この後、学年の代表の人に作文を読んでもらいますが、素晴らしく頑張った2学期だと思います。
明日からお休みになります。家で過ごす時間が長くなると思いますが、どうか「人のためになること」を考えて、一つでも二つでも何か行動してくださいね。クリスマスやお正月には、楽しいことや嬉しい気持ちになることがあると思いますが、嬉しい気持ちを自分一人で感じるのではなく、まわりの人にも届けてくださいね。嬉しいバトンをたくさんの人に手渡すことをお願いします。
最後に、韓国ソウル、大光初等学校からビデオレターが届いています。
この学校と30年以上、兄弟のように交流してきた韓国の学校です。皆さんがクリスマスカードを作ってくれましたね。
残念ながら1月に来日することができなくなりましたが、武豊小学校の皆さんを思う気持ちを、ビデオレターとして送ってくれました。
大光初等学校から嬉しいバトンが届きました。とても有り難いですね。こうして人と人はつながっているんだということがよく分かります。このバトンを未来につなげたいものです。それではビデオレターを紹介します。

この後、学年代表のスピーチを行いました。

(式後、2学期で最後になる小熊先生の挨拶、冬休みで気をつけるポイントについて話がありました)

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の給食は、セレクト給食でデザートが3種類ありました。とても美味しくいただきました。ありがとうございました。

ドッチボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級対抗のドッチボール大会を体育館で行いました。応援する声が体育館に響いていました。とても元気よく活動できました。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は担任の先生と3名の英語の先生が入った授業でした。
フルーツの名前、英語の発音がよい児童が多くなりました。

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理室で鬼まんじゅうを作って、教室でゲームをして楽しみました。小熊先生が最後になるので、メッセージを渡しました。掲示板はお正月を感じるものになっています。

下校時刻のお知らせ

画像1 画像1
玄関に翌月の学年別下校時刻予定表が置いてあります。
また、このホームページからも見ることができます。
(原則20日以降に用意できます)

音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、5時間目に発表会を行いました。
さすが6年生という雰囲気で、素晴らしい歌声を響かせていました。
卒業式に向けて、学年がぐっとまとまっていることを感じる時間でした。

インフルエンザ

画像1 画像1
武豊小でもインフルエンザによる出席停止が増えてきました。
愛知県はインフルエンザ注意報が出されています。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/...

音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に4年生が音楽発表会を行いました。各学級の発表、そして最後には太鼓を打ちながらソーラン節を歌いました。元気いっぱいの4年生です。

音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に視聴覚室で音楽発表会を行いました。リコーダーの発表と合唱を各学級が披露しました。とても素敵な音楽の授業のまとめになりました。

音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
発表会に向けてたリハーサルが行われていました。
音楽の授業で頑張ってきたことを学年で披露します。

欠席状況

画像1 画像1
新聞で、知多半島各地でインフルエンザの流行と学級閉鎖の状況が報じられていました。
武豊小の状況は、毎日職員室の前に掲示されています。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気の単元で、電磁石を作って、強さの実験をしています。
コイルの巻き方によって違いがあることが分かりました。

保健室

画像1 画像1
画像2 画像2
掲示板が12月になっていました。冬休み中、安全な生活と規則正しい生活のリズムというめあてを意識して過ごせるといいですね。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県警察の防犯活動専門チーム「のぞみ」による防犯教室を開催しました。
寸劇を交えて不審者への対応について教えて下さいました。
1年生は「つみきおに」についてよく分かったようです。ありがとうございました。

集い

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、衣浦小学校の50周年記念事業に参加しました。衣浦小学校は、武豊小学校の子どもの数が1800人を超えたので、1970年に新しくできた学校です。
記念公演で アルケミストというバンドが歌を歌ってくれました。
公演の最後に、衣浦小の児童が全員で「あの空」という曲をアルケミストと歌いました。
「あの空」とはこんな歌詞です。

がんばれ 聞こえていた あの日もどんな時も
僕にもできるはずさ きっと がんばれ がんばれ
友達とみんなで 見上げた空の下で
今はまだ届かない 大きな夢を飛ばそう
未来の僕たちが夢をなくして しまわぬように
迷っても 行く先をてらす光になるように
がんばれ 聞こえていた あの日もどんな時も
僕にもできるはずさ きっと がんばれ がんばれ

こんな歌です。全員が「がんばれ」と歌いました。
この「がんばれ」は他の人に言うのでは無く、未来の自分に「がんばれ」と励まという意味なんだそうです。
きっと、「自分は、やれば できる」と信じて努力することと一緒ですね。
2学期もみなさんは、とてもがんばってきました。また、休みまであと少し、がんばれ!

(総務委員会より廊下の歩き方を考えて、安全に生活しようという話がありました)
(保健委員会より、目と歯の治療を呼びかける話がありました)

教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西館の1年生の教室の温度です。穏やかな天気でした。給食の終了時刻前後です。
午後からの懇談会に向けて、早めに暖房を入れたところとそうで無いところの温度差が大きいですね。(どの学級も湿度が低いのでインフルエンザへの注意が表示されます)

ポットの苗 個人懇談会の際にお持ち帰りください

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA美化委員会が種蒔き・ポットの植え替えをした苗が育ちました。一人一鉢,PTA花壇への定植も終えました。余分ができましたので個人懇談会の際に,ご自由にお持ち帰りください。パンジー・デージー・ノースポールがあります。持ち帰り用のビニール袋等は各自で準備をしてください。持ち帰りできるポットは東渡り前と,図工室前にあります。

側溝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方が側溝の清掃をしてくださいました。
とてもきれいになりました。ありがとうございました。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
目に見えない電気を学ぶ5年生。キットを使って実験です。「乾電池の向きは・・・」
今年、リチウムイオン電池の開発に貢献した吉野さんがノーベル化学賞を受賞しましが、こうした理科の実験がつながっているのでしょうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065