最新更新日:2024/05/02
本日:count up55
昨日:67
総数:515752
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

新しい学校保健委員会

武豊小学校はコロナウイルス感染予防のため、全体が集まる集会を企画していません。
そこで・・・・、なんとか学校保健委員会を開催しようと保健委員がアイディアを集め、今日、TV放送で開催しました。
委員会の児童はシナリオを練習したりビデオをつくたりして努力してきました。
放送委員会の協力もあり、今日、新しい学校保健委員会を開催することができました。素晴らしかったです!!
今年はいろいろできない事もありますが、こうして子どもたちが工夫して活動しています。



(終了後、教室で視聴した児童が拍手をする音が放送室まで届いていました)

2年生 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板にはこんなメッセージがありました。
学年の後半にむけて、よい習慣が整いますね。

朝の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずいぶん寒さを感じる季節になりました。
朝、始業前、教室の気温は20度を下回るところが多くなってきました。

5年生 情報

プログラミング教育が小学校の授業に導入されてきました。
5年生の情報の授業では、ネット上のソフトを使ってプログラムの基礎を学んでいました。


1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の勉強がかなりすすんできました。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
とてもカラフルな作品が出来上がりますね!

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でマット運動のテストとビーチバレーボールの練習です。楽しそうでした。

2年生 情報

画像1 画像1
画像2 画像2
クリスマスカードを作成していました。文字の入力はソフトキーボードを使用しています。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の3時間目の気温です。習字の授業、今日は清書です。

5年生 掲示板

画像1 画像1
いよいよ今週、デイキャンプがあります。金曜日の天気予報は「晴れ」です!!

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の掲示には卒業に向けた取組がありました。
算数の授業にも6年生の後半らしい、緊張感が伝わってきます。

みそたろう

画像1 画像1
みそたろうのぬいぐるみがいただけました。
玄関に飾っています。いいですね!

集い TV放送

画像1 画像1
画像2 画像2
(校長講話概要)
先週は、コンピュータ教室で情報の授業をしている学年が多くありました。
1年生からマウスを使って絵を描いていました。
自分が小学校1年生の時、コンピューターはありません。もちろん「スイッチ」などの家庭用のゲームもありません。電話は黒い電話でダイアルがついているのが一つだけありました。テレビも白黒からカラーテレビになりましたが、でっかい箱に小さい画面があっただけです。エアコンもなく夏は扇風機の前の場所を取り合いしていました。
1年生から学校でコンピュータの授業があること、本当にスゴいと思います。
また、もうすぐ、一人一人iPadが学校で使えるようになります。教室には大きな電子黒板も入ります。
去年は教室にエアコンが入り、今年は一人一台のiPadが使えるようになります。スゴいですね。こういったことを子どもたちのために計画してくださる武豊町の学校で勉強できることは幸せだと思ってくださいね。
また、どんな道具も、それを生かすことが大切です。6年生は情報モラルのことも勉強していましたが、道具を生かすのは使い手、私たちです。上手くつかって賢くなりましょうね!

4年生 総合

福祉の勉強をしています。今日は、体育館で車椅子の体験をしました。


2年生 情報



2年生の情報の授業では、オンラインゲームの課金やタブレットの使いすぎなど、今、子どもたちがネット社会で気をつけなければならないことを学んでいます。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
木工の制作の続きです。キリを使って穴を空けることも、なかなか家庭で行う経験がありません。協力して制作をしています。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
カタカナの「メ」を練習しています。間違えやすいところを確認しながら勉強がすすみます。

6年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の文を聞き取り、プリントの設問に回答していました。「読む」「聞く」「話す」「書く」勉強がすすんできました。中学校の英語の授業に近づいています。

4年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
盲導犬とか手話とか、、、福祉のことを調べるためにコンピュータを使っています。
明日は、車椅子を体験する予定が入っています。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ポートボールの授業です。まずは基本のルールから・・・。広い体育館いっぱいをつかって授業ができます。ありがたいことです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065