最新更新日:2024/05/02
本日:count up25
昨日:67
総数:515722
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目は2クラスが最終の確認をしていました。
明日の奈良は天候が回復する予報です。
6年生は今までしっかり準備をしてきました。2日間、思い出になる素晴らしい体験ができます!

5年生 電子黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
1組と3組が4時間目にそれぞれ資料を視聴していました。
今までは電子黒板の台数が限られていたので、同時に使えなかったので不便でした。
各学級に一台のありがたさを感じます。

6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級で持ち物の確認をしていました。
いよいよ明日から奈良へ修学旅行に出発します!

5年生 情報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちにこんなことを言われたら?
SNSで相手を思いやって発信することを勉強していました。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
大光初等学校へ送るクリスマスカードを作っています。
ハングルとひらがなの対応表を見ながら、メッセージも記載します。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業がすすんできました。いよいよゾウのエルマーを自分の絵の中に置いていきます。どこに?どんな向きでエルマーを置くといいんだろうか?子どもたちが考えていました。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤の指使いの練習をしていました。電子黒板に鍵盤が大きく映され、目で動きを確認していました。鍵盤の上で移動するので、最初は戸惑う動きですが、黒板に大写しできるので分かりやすいですね。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
作品応募の清書です。鉛筆でお手本をしっかり見て、一つ一つ丁寧に清書していました。
教室がとても緊張した雰囲気があり、こどもたちの集中力を感じました。

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
「おどる ねこ」の鑑賞です。「ねこ」を描写した旋律を聞き、子猫をイメージして、バイオリンの音に合わせて身体表現しています。

校舎の除菌

商工会青年部の方が児童の下校後、校舎の除菌をしてくださいました。
特殊な薬剤を教室に噴霧したり、手すりやドアノブ等を消毒したりしてくださいました。
たいへんありがとうございました。

(教室の除菌の様子)

画像1 画像1

第1回児童集会



体育館に全校で集まって・・・という形をとらずに、なんとかTV放送で児童集会をやりたい!と知恵をしぼった児童集会です。
総務委員会のみなさんがシナリオも演技もよく考えて、放課を使って準備してくれました。武豊小の全員がとても楽しめました。また、かめ太郎をはじめ多くのキャラクターが登場しました。
できない現状を克服するために知恵を使って新しいものをつくる!という気持ちが全校の見本になります。素晴らしい企画とお手本、ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
好きな食べ物は?
今日はなに食べる?
日常生活で食べ物についての会話が多いのですが、それを英語で表現すると・・・。
「ひつまぶし」
「味噌カツ」
「手羽先」
名古屋メシがネタになっていました。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木の実を使った工作です。これも作って遊べる楽しい教材です。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南吉童話を絵で表現すると・・・。みんな上手いですね!

6年生 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健のテストを行っていました。3時間目の教室は暖かな空気に包まれています。
過ごしやすいです。(週末の奈良は少し冷え込む予報が・・・)
ロッカーの上には図工の制作途上の作品がありました。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
大光初等学校へ送るクリスマスカードを作っていました。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この学級はぞうのエルマーの着色です。
色とりどりで、見ていると楽しく感じます。
子どもたちが集中して描いています。素晴らしいですね。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水彩画の勉強です。ゾウのエルマーを描いています。
この学級は山を描いていました。空を塗る工夫で、グラディエーションは水の量を加減して彩色していきます。山は、筆のタッチを残して表現します。
出来上がりが楽しみですね。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
作って遊べる楽しい教材です。どんなものを作ろうか?アイディアを絵にしています。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
問題の確かめを隣同士でやっています。子どもたちは、算数の勉強にも慣れてきたので丁寧に書いて、説明できるようになってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065