最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:91
総数:514585
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

6年生 朝の時間

どの学級も穏やかな雰囲気で一日がスタートします!

今日の掃除の時間


5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
こうして自分で展開図をかき、切り取って図形にする学習は、これからも大切にしていきます。(説明は電子黒板が好評で、子どもたちがわかいやすい、と答えます)

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まどを開いて」が完成です!夢がたくさん出てきます!!

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画が刷り上がりました。

児童会総務委員会の発表

画像1 画像1


総務委員会が、武豊小学校を日本一の学校にするため、学校みんなでがんばる週間を、先日の代表委員会で提案しました。
今日から19日の金曜日まで、

・笑顔でハッピーあいさつをする
・はきものそろえをする
・+(プラス)ワン活動をする
・気持ちのこもった「ありがとう」を相手につたえる

この4つの頑張ること全校に伝えました。
テレビのカメラに向かってメッセージを発する総務委員会の児童から、やる気と元気が伝わってきました。

とても心が温まる・・・

画像1 画像1
1年生の靴箱です。実は直前に、ほんの少しだけ靴がズレていたところがありました。通りかかった1年生が、さっと直していました。素晴らしい光景がありました。
保健室前の木も、たくさんのハートが集まってきています。
画像2 画像2

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナウイルス感染防止のため、鍵盤ハーモニカの練習を中止しています。
そこで、iPadが活躍します。キラキラ星をみんなで練習していました。

集い TV放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(校長講話概要)
2011年3月11日、今から10年前です。私は知多半島の一番先にある学校に勤めていました。穏やかな午後で4年生がお家の人に1/2成人式を披露しているところを見ていました。突然、「東北地方がたいへんなことになっています!」青い顔をした教頭先生が教室に呼びにきたので、慌てて職員室に戻ってテレビを見ました。
テレビから流れてきた映像は、海の水が盛り上がって堤防を飲み込み町を破壊するところ、車が波に飲み込まれて流されていくところ・・。言葉が出ませんでした。「まるで映画のようなシーン」でした。職員室のテレビの前で立ち尽くしていた自分を思い出します。
この日、東北地方を中心にとてつもない大きい地震が発生し、巨大な津波が日本を襲いました。未だに発見されない人を含め2万2千人以上が亡くなり原子力発電所が壊れた大災害の日です。これから3月まで、テレビなどで大災害のお話がたくさん流されます。たくさんの亡くなった方が教えてくれたことは、地震と津波は突然襲ってくることと日頃の備えの大切さです。学校でも避難訓練を行ったり地震の勉強をしたりしていますが、いざ!と言うとき、みなさんは命を守る行動ができるかな?
私は、絶対の自信がありません。だから、こういった時にもう一度何があったか?思い出すのです。

今日は、「よい歯の表彰」を行いました。
(この後、増田先生が先週の話を受けて、全校の子どもたちが「交通安全」を考えてしっかり歩けていたことを伝えました)

総務委員会の児童発表がTV放送で行われました。
タイトルは「日本一の武豊小をめざして」でした!

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命に子どもたちは、たこを作っていました。広い武豊小の運動場で高く上がるといいですね!

4年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きな場所はどこ?なぜ?という問いを学校を例にして練習していました。

2年生 いのちの教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武豊町の保健師さんに協力していただき、いのちの教育を行うことができました。
子どもたちは、命のバトンがつながっていることや赤ちゃんの人形を使って抱っこする体験ができました。ありがとうございました。

先生たちの勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武豊町の先生たちがオンラインで勉強会を開催しました。
例年は、町民会館に集まって行う研究会です。
学校のICT化、GIGAスクール構想の具現化について町長さんや議長さんの挨拶でありましたが、コロナウイルス感染防止と研修の両立ができました。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画がもうすぐ完成です。ごんぎつねの世界が表現されています。
みんな頑張っていい感じがでています。

今日の3時間目

今日は外はとても寒い一日でした。エアコンが入っているので教室はやや寒いという感じです。(換気を行うのでどうしても低めです)3時間目は、各学年で図工が多く取り組まれていました。今年度は、スタートが6月と遅くなり、授業時間が少なくなったため、年間計画を見直し、算数や国語といった教科を優先して取り組んできました。
現在、行事の削減や内容を工夫した結果、各教科でほぼ学習内容が習得できる見込みです。こどもたちはとてもよく頑張りました。

(今日の3時間目の学校の様子)

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の変化を考える単元です。冷え込む朝方、観察池の水が凍って・・・ということが科学的に説明できるようになりますね。
4時間目の教室の気温です。今日は穏やかな気温です。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の勉強もデジタル教材で答え合わせをすることができます。
教科書と同じ図がでてくるので答えやすいですね。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の教室の温度です。今日は雨が上がり穏やかな天気になりました。教室は換気を十分行いつつエアコンを入れて温度の調節をしています。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テープカッターの制作をしています。小学校最後の作品になるのでしょうか?
集中して取り組めるところ、さすが!ですね。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板にはデジタル教材が用意され、子どもたちの分かりやすく説明することができます。書き込んだり、拡大したり、切り取ったり・・・いろいろな操作がワンタッチでできるので授業でとても使い易いです。先生たちがすぐに使い始めた機能の一つです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065