最新更新日:2024/05/13
本日:count up13
昨日:245
総数:517227
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

2年生 教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが帰った後、担任の先生がワックスがけをしていました。
明日はピカピカの床になりますね。

3年生 視聴覚室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なにやら3年生が視聴覚室で・・・・。

JRC委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
3.11募金をJRC委員会が行っています。
毎朝、教室に行き募金を呼びかけます。東日本大震災で被災された方の力になれるようにという願いをもって・・・。
たくさんの子どもが協力いてくれました。武豊小は優しい子どもが多いですね。

和太鼓クラブ

今日の練習の様子です。今年はコロナウイルス感染予防のため、クラブの時間も大幅に少なくなりました。
和太鼓クラブも練習がほとんどできませんでした。今日は、最後のクラブの時間です。少しでも演奏できるように最後まで一生懸命にやっていました。
(外部指導者の田中さんも指導に来てくださいました。ありがとうございます)


今日のお昼の放送

放送委員会が全校にお昼の放送を流しています。
今日は、委員会からの連絡が多くありました。
武豊小をもっとよくするために何ができるか?それぞれの委員会が知恵を出し合って活動しています。


5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシンもつかってランチョンマットを制作していました。

オンライン研修

画像1 画像1
愛知県教育センターの研修もオンラインで実施されるようになりました。
今日は熊倉先生が参加しています。

思いやりの木

画像1 画像1
画像2 画像2
掲示板を増やしてもいっぱいで、順番を待っている花びらが保健室に溢れています。
優しい気持ちを伝える言葉が心を温かくします。

4年生 お知らせ

画像1 画像1
4年生の子どもたちが七宝焼き体験をします。社会科の授業の一環です。
楽しみですね。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な版画が完成しました。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピースのサインは・・・・自分も同じ考えです!というハンドサインです。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の物語の勉強です。
文章をしっかり読み取ってプリントにまとめることは、とても高度で大切な勉強になります。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の課題がすすんだ人は、タブレットで算数の復習をしていました。
iPadの扱いにすぐ慣れて使う様子はすごいですね。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本物のみかんかな?っと思いました。
3年生の算数も勉強したことを応用して考えるところが多くなってきますが、具体物があると分かりやすいですね。

壱町田湿地について(集いにて)

今朝の集いで壬生先生が壱町田湿地について説明された時の様子です。



壱町田湿地について
武豊町のホームページ
https://www.town.taketoyo.lg.jp/category_list.p...

集い オンライン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(校長講話概要)
今日は、新しい電子黒板で集いを行います。この日のために、先生たちは上手くできるよう4回も練習をしていました。これも新しい挑戦です。
新しいことと言えば、朝、登校してきた人は中央昇降口の下駄箱が新しくなっていて、ビックリしたかもしれません。日曜日にきれいにしてもらいました。これも長く使っていきます。大切にしてくださいね。

さて、先週、1年生の教室の前を歩いていると、遠くに男の子が3人こちらの方に歩いていました。その時、靴箱の靴のかかとがちょっとはみ出している靴がありました。すぐに一人がサッと靴をそろえて教室に入っていきました。すごいな!と思いました。
また、朝、中川歯科から学校に来る通学団は、気持ちよく一列でしっかり歩けます。挨拶の声も本当に気持ちよく、こころがホッコリします。
その中の人で、横断歩道で自分の目で左右をしっかり確認している低学年の子どもも見ました。
学校では、廊下でこちらの目を見えて挨拶ができる子どももふえましたね。保健室前の思いやりの木には桜の花びらがいっぱいになっています。
先週の総務委員会の発表にあった「日本一の学校」に近づいていることが分かります。みなさんの前向きな気持ちがこの学校の宝物ですね。

さて、今日は今から前の教頭先生、壬生先生が「武豊町の宝物」についてお話ししてくださいます。武豊町の宝物・・?って何だろね。
(この後、歴史民俗資料館の壬生先生が壱町田の自然について話をしてくださいました)

重要 入学説明会の補足

例年、新1年生と保護者の皆様に入学説明会を開催していますが、残念ながらコロナウイルス感染防止のために中止としました。
入学に関する説明資料を保育園を通じて配布させていただきました。
その中で、入学までに準備をするお願いをしていますが、動画も作成しました。
(学校より説明会でお話させていただく内容です)
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
また、ご質問は武豊小学校までお願いします。

(その1)

(その2)

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
版画が完成しました!こうやって並べてみると迫力があります。
それぞれの作品の良さを発表していました。

3年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
リーダーが英語で指示をして、みんなで聞き取り、正しく動作する・・というゲームから英語の授業が始まります。ジャッキー先生は半袖で元気いっぱいです!

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
実際に調べて、変化を考察しまとめることは、理科の授業で大切にしたいことです。
知多半島の先生たちが作ったノート「実験と観察」を活用して子どもたちが頑張っています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065